ラブラドールな日常

元アジラーのメイプルと、元災害救助犬/警察嘱託犬・ドリーと、新たに仲間入したハイジのドタバタをお楽しみください。

吠えろ

2017-06-17 09:29:42 | ハイジ
ハイジにとって課題「吠えろ」の練習に入りました。

以前はよく吠えてたんだけど、最近、心の成長もあってか?吠えて訴えることが減ってきた。

吠えて訴えるよりも、アイコンタクトで訴える感じ。

扱いやすくはなってきたが、告知のための「吠えろ」は理解させないと。

吠える環境を作って、いろいろと試し始めました。

今、確実に効果がでるのは、川に連れて行って、ボールを投げ込み、ハイジを拘束して、ドリーを飛び込ませる。ハイジは自分も行きたいと興奮して吠える。

「吠えろ!吠えろ!」と煽って、数回吠えたところで飛び込ませる。

誰にみられることもなく、川の水流の音が私とハイジの大声をかき消してくれるの、ご近所にご迷惑もかけない。

泳ぎの練習にもなる。これを続けます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湖水浴 | トップ | FCI WC Obedience 2017 お勉強 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL