Honda DREAM Kirishima

霧島市のホンダドリームです!様々なアソビを提案できるお店作りを目指しています。

「ザックリ九州1周」・最終回レポートでやんす

2017年05月08日 19時09分10秒 | スッタフまさし

5月3日(水)

昨日の夜19時に入店した長崎県時津町の漫画喫茶を真夜中の1時ちょっと前に会計。7時間パックと発泡酒2本で合計2370円也。当たり前ですが、辺りは真っ暗&交通量は激減。長崎県は昼間は車の量が多くて走りづらかったので、交通量が少ない方が自分には助かります。真夜中のツーリングは景色を楽しめないのが難点ですが・・・。

時津町から206号線をドカドカと北に向かい、佐世保を目指します。

↑ 佐世保駅で証拠写真。駅の時計が2時10分になってますね。真夜中一人淡々と走ってました。

204号線をひたすら走ってたら、ここで痛恨の道間違い。曲がる道を間違えてしまい、平戸大橋を渡って平戸市に突入。1時間ぐらい平戸市を走ってやっと間違いに気付きそこからUターン。手痛い時間ロス。

↑ 悔しいので、平戸大橋の写真を1枚。「大橋」ってほどでも無いんですよ。「中橋」ぐらいなんですよ。大橋に騙されて気付かなかったんです。都合2時間ほど迷子で、やっと204号線に復帰。そこからも淡々と夜のツーリング。

唐津市まではず~~~っと204号線を走って、202号線に入り、またまたず~~~っとただただ走ってました。福岡県糸島萩浦のガソリンスタンドで給油したのが朝6時半。漫画喫茶を出てからすでに5時間は経ってます・・・。まだ朝なんですが、すでにしんどさマックスです・・・。

福岡県に入ったのはいいのですが、交通量はドンドン増えていき、まったくスムーズには走れず。交通量が多いので、ちょっと走っては止まっての繰り返し。少しでも空いてる道を走ろうと海沿いの道に進路変更。

↑ おそらく北九州市での1枚。

↑ 港から少し走った所にあった海水浴場で撮った写真です。場所は北九州ってのは分かるけど、ここが何処だか覚えてないです・・・。

ちょいちょい道に迷いながらも、

↑ 門司港に到着。この時は港で何かイベントをやってましたが疲労の為、バイクから降りても無いです。

さぁ~、あとは南に下って行きます!!

10号線をひたすら南に走り、大分県で213号線に。よせばいいのに国東半島もグルッと走って来ました。

大分県大分市に着いたのが20時半ごろ。そこからもただひたすら走り続けます。たしかこの夜に小雨が降り出したので、レインコートを着用して、10号線をただただ南に。さすがにしんどくなって「道の駅 北川はゆま」でダウン。この時の時間が夜の11時半。ちょこっと休憩するつもりが、寝落ち。気付いたら朝の5時半。

5月4日(木)

軽く顔だけ洗ってすぐに出発。ここら辺は何回か走った事がある道なので、気持ち的にかなり楽です。この時頭の中では早く家に帰ってグッスリ眠りたいって事だけを考えてました。道路の看板にも鹿児島県の文字が出始めてかなり楽勝ムード。ちょっと余裕が出て来たので宮崎県日向市の海水浴場に寄り道したら駐車場は満車!!サーフィンが盛んなんですね~。知ってたけどサーファーを見るのは初めてでした。

↑ 分かりづらいですが、朝のサーファーです。海もメチャクチャキレイでした。

特に大きなトラブルも事故も無く宮崎県都城に入り、何度も走った事のある道路を走りナントカ鹿児島県霧島市に朝10時ごろ帰ってきました。今回の「ザックリ九州1周」の感想はただただしんどかった・・・。勢いで出掛ける距離じゃなかったです。計画を入念に練って、お金も余裕をもって行くべきでした。もしもまた「ザックリ九州1周」をするなら1週間ぐらい掛けていろんな所に観光にも行って、ご当地の美味しいモノでも食べてってそんなツーリングにしたいと思います。

今回のツーリングで走った距離は、

↑ 2725キロ!!出掛ける前が1193キロだったので、今回だけで1532キロ!!も走りました。すげーな、本当に。

ちなみに、

ガソリン代は10回給油して3681円!!

ご飯&お茶代&漫画喫茶代は合計6057円!!

今回のツーリングで使ったお金は合計9738円!!

基本、ご飯はコンビニでおにぎりか菓子パンにジュースでした。たまにお店に入りましたが、霧島市にもあるようなチェーン店ばかしでした。駆け足で書いていきましたが、こんな感じのツーリングでした。

おしまい

 

※明日は火曜日なので、ドリーム霧島の定休日となってます。お間違いのにように。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (再掲)★2017・5月28... | トップ | 新型「CBR250RR」・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (マサmack)
2017-05-10 17:02:52
楽しませてもらいました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
コメントありがとうございます (『スタッフまさし』)
2017-05-11 23:53:33
後半グダグダですみません。
今度は、キャンプツーリングに挑戦したいと思っています。
ご指導よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

スッタフまさし」カテゴリの最新記事