本物の蕎麦屋を目指す

市役所を定年退職した団塊の世代の男が、新たな挑戦で蕎麦屋を始めました。蕎麦屋から見た思いを綴ります。

8月の臨時休業について

2013年07月31日 22時44分18秒 | そば処ふみや

8月の臨時休業についてお知らせいたします。

●8月10日(土)は、地元自治会の夏祭りに参加するためお休みいたします。

●8月14日(水)と15日(木)は、お盆休みとさせていただきます。

以上の日以外は、通常通りですのでよろしくお願いいたします。


合羽橋と築地に出かけました

2013年07月23日 20時31分42秒 | そば処ふみや

  このところ比較的涼しく過ごしやすい日々でしたが、今日は一転して蒸し暑い日でした。そんな中、自治会夏祭りの準備のために、当日使用する用品を買い求めるため、合羽橋商店街に出かけました。

 夏祭りに参加するのは初めてですので、どれだけ準備すればよいのか明確には分かりませんが、できるだけの準備をしなければならないと思っております。

  合羽橋の価格は、八千代で同じものを購入する場合に比べ、半額程度でしたので少し多めに買い入れました。 この数をすべて使い切ることは無いと思いますが、余裕をみての判断です。

 次に向かったのは、築地です。ここでいつも店で使っている鮫皮の山葵おろしを購入してきました。場外の店で目立ったのは大衆的な寿司屋が乱立していることでした。昔からこんなに寿司屋があったのでしょうか。各寿司屋の店の前では、呼び込み人が通行人に対し大声で声をかけ続けていました。


八千代台自治会の夏祭りに出店する予定です

2013年07月16日 18時47分42秒 | そば処ふみや

 本日は、少し暑さが和らぎ、過ごしやすい気温になています。これから学校が夏休みになる頃には、市内各地で夏祭りが開催されます。

 私の住む八千代市八千代台地区でも、祭りが行われます。しかし、今年は8月10日(土)、1日だけの開催になりました。場所は、昨年の八千代台小学校から、今年は駅前の少し狭い公園に変更です。

 今年は、我々も「そば処ふみや」として、出店する予定です。ただし、蕎麦を提供することはできませんので、そば粉を使ったメニューを数種類用意するつもりでおります。

 そばアイス、そば粉せんべい、そば豆腐などを考えております。これに加えて、そば粉のガレットをどうするか現在考えております。八千代台地区が少しでも活性化することの一助になれば、うれしく思います。

 

 


このところ、若い方のご来店が増えています

2013年07月08日 12時30分59秒 | そば処ふみや

 早くも梅雨が明け、猛暑日が続いています。私は寒い季節より暑い季節を好みます。冷え性のためか、寒い時期は苦手です。若い時は、寒い時期でも快適に過ごせましたが、今では体が硬直してしまいます。

 「そば処ふみや」は、暑い日でも寒い日でも、特に来店される方に特徴は見られません。「そば処ふみや」の周辺は、住宅地で、高齢化が著しくなっています。そのためか、雨の日は、来店される方が減る傾向にあります。

 そのようなこととは別に、このところ20歳台の比較的若い方の来店が増えています。特に先週は著しかったように思います。日本の伝統的な食文化が、若い人にも大いに受け入れられればうれしく思います。

 また、我々夫婦のテレビ出演の影響ですが、6月12日の放映があった週はいつもの2倍ほどのご来店者数がありましたが、先週は放映前の状況に戻りました。いつものペースで仕事ができます。


テレビ放映の効果は、長く続きません

2013年07月02日 19時57分26秒 | そば処ふみや

  6月12日に私たち夫婦についてのテレビ放映があった週は、いつもの3倍のお客様が来店されました。やはり、テレビの影響は、かなりあったと思います。ところが、放映の次の週は、いつもの蕎麦屋に戻っていました。1週間だけは沢山の方が来店されましたが、それが続きませんでした。当然の事かもしれません。あのテレビ放送が無ければ、わざわざ私の蕎麦屋を訪ねることがなかったかもしれませんので、それだけでも非常にうれしいことだと思います。この縁を大切に育てていければと考えております。