goo

ダイダロスの空

楽しい仲間たちとの気ままなアウトドアスタイルを横浜からリリース

前日の閲覧数
258PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS メール

シバれてシビれるウインターライド

 

季節は冬だから寒いのは当たり前なんだけど、

どうも今年はしょっぱなからキビシすぎるとちゃうんかい?

そんな大雪の師走も佳境に入りつつあるわけですが、

やっぱり真冬は出不精になりがちですね。


‐10〜20℃くらいの中を走ると手足や耳などのの末端が

ピリピリ&ジンジンしてきて、楽しいはずの下り坂も

かんべんしてくださ〜いって感じです(苦笑)

日ごろはキライなはずの上り坂も有難いと感じる始末。


ジャキジャキいわせながらの霜のトレイルは楽しいけど、

ちょっと日陰になったりすると底冷えが忍び寄ってくる。

空気が澄んでいるから遠くまで景色が見渡せて、

夜は降るような星空でそれはもう最高!という

冬ならではのプレゼントもあるんだけどね。


でもって、沁みるのはやっぱり温泉・鍋・熱燗でしょうか(苦笑)

これぞニッポンの冬!ってところだけど、問題は

ぬくぬくしている我が家から外に出ることができるのか?だ(爆)


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村blogram投票ボタン


 


メカトラは煎じて飲め

出先でのトラブルは無いにこしたことはないけど、 それでも何らかの不幸が訪れることはありますね。   パンク・スポーク折れ・チェーン切れetc さらにシフターorメカ破損・リムorローター曲がりetc   クラッシュで修復不能なケースもありますが、 何らかの処置でとりあえず走れるようにすることは 可能だったりするケースもあります。   どの程度まで対 . . . 本文を読む

赤と黄と白

今日なんかはけっこう暖かくて湿度も高めでしたね。 なんだか秋っぽくないお天気だけど、この冬の 長期予報も比較的気温が高めの予想。 う〜む、昨冬みたいにドカ雪はカンベンだぞ。 雪かきで筋肉痛になったもんね(苦笑)   山遊びする側としては暖冬のほうがシバレなくて 寒気によるダメージも小さくて喜ばしいけど、 ほどほど寒いほうが景色はより遠くまで見渡せるよなぁ。   . . . 本文を読む

ちょいと裏山で遊んできました

あったかお天気だったので、ちょっとお散歩がてら 近くの裏山をウロウロしてきました。   紅葉も見ごろになっていて、日光とか京都などに 行かなくても秋を満喫できたかな(笑) 渋滞のクルマを横目に裏山を出たり入ったり。 距離はたいしたことなかったけど、久しぶりに いい汗かいたな〜と満足。   今回の遊び方を考えると、シクロクロスみたいな スペックのモデルがナイス . . . 本文を読む

RED&YELLOW

いやいや、戦隊モノのハナシじゃないよん(笑)   紅葉は各地でラストスパートに入りつつあるけど、 やっぱり寒暖差の大きいところは発色が綺麗ですね。 地域や植生とかもあるけど、個人的にはほどほどに 各色のコントラストが楽しめるほうが好きかも。   この季節に自転車で林道とかをトコトコ走っていると 目に飛び込んでくる絶景にペダルを止めることしばしば。 林道をウリウ . . . 本文を読む