息づかい・ぬくもり・・・アラン写真館

心に歓喜を、Dr.アランmac      幅広~い心と、ゆとりある心で。。。。

あなたのことを よく思わない人がいるのは、あなたが。。。・・・・井の頭公園

2016-10-10 23:23:07 | 写真館
他者は どれだけ自分に注目し、自分のことをどう評価しているか?

つまり、どれだけ自分の欲求を満たしてくれるのか?

。。。。

こうした承認欲求にとらわれている人は、他者を見ているようで、

実際には 自分のことしか見ていません。



他者への関心を失い、「わたし」 にしか関心がない。

すなわち、「自己中心的」なのです。



あなたは 他者によく思われたいからこそ、他者の視線を気にしている。

それは 他者への関心ではなく、自己への執着 に他なりません。




あなたのことを よく思わない人がいるのは、

あなたが自由に生きている証(あかし)
なのだ、 と。



「他者からどう見られているか」 ばかり気にかける生き方こそ、「わたし」 にしか関心を持たないライフスタイルなのです。

あなただけでなく、「わたし」 に執着している人は、すべて自己中心的です。

だからこそ「自己への執着」 を「他者への関心」 に切り替えなければならないのです。

。。。。
              出典: 「嫌われる勇気」 自己啓発の源流アドラーの教え
                             岸見 一郎 著       ダイヤモンド社



タイトル、本文での「あなた」は、アランのことです。  ショックを与えて申し訳ありません。

アドラーの教えの核心は、「導きの星」へ につづきます。

                             










『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心まろやかに、公園でボート... | トップ | 今日は心さわやかに、鳥が飛... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-11 01:11:24
愛し合うこと、相手を気遣い合うことは、人間の善の本質です。500もの読者登録をされたとのこと。素晴らしいと思います。アランさんのお人柄がしのばれます。けれど私にはアランさんの孤独な心が感じられます。強がっていられるけれども、しょせんは人間、愛を求めるように出来ているのです。
Unknown (小豆ママ)
2016-10-11 08:13:03
他者と関わりのない人生はあり得ないし
もしそうならとても寂しい人生だと思います。
大切な家族・友人のことを気遣っていきたい・・
関わりの中でしあわせが生まれてくると思います。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL