宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

10月14日ー10月28日 稽古日誌(増量版)

2017年10月31日 23時50分15秒 | #63 Now Loading...
10月も終わるところですが、いかがお過ごしでしょうか。
仙台の風の冷たさに危機を感じているささきです。

今回は、最近の活動をドドーンっとまとめて紹介します!



◇10月14日
この日は、1人1文のリレー形式で物語を作りました。


登場人物やシチュエーションを決めて、残り何人でオチを迎えるのか気にしながら考えていきました。

なかなかアドリブ力がついた気がしています…!


その後の稽古では、人物像を深めていくことができました。

人物像を深めることで、台詞が合っているかなどを検証することができました!



◇10月16日

この日は、3年生の先輩に来ていただき、アップやからだ作りを集中的に教えてもらえました!久しぶりの筋トレで体もあったまりました。

十分体があったまった後には、順序あてエチュードをしました。
シチュエーションが決まるので、最初の一言目を出すのが難しかったです。

稽古も見ていただき、アドバイスをもらいました。

しっかりと生かしていきたいと思いました!



◇10月19日

この日は、第1回通し前最後の稽古日でした。稽古にも熱が入っていきます。

写真は、座って読み合わせしていたはずが、いつの間にか立っていた部員2人です。



◇10月21日

とうとう第1回通しを迎えました。

全員体調は万全!…とは言えなかったのですが、無事終えることができました。

その後は意見交換をしました。

通しをすることで、全体像が見えて直す部分やもっと良くなる部分が見つかりました。

今後の稽古でどんどん面白くなるようにしていきたいです。



◇10月26日

この日は、いつどこゲームでお題を作りエチュードをしてみました!

お題が日本語としてまとまってないものもあり、どう物語を展開していくか、部員の力が試されました…。


部員の真似をするお題もあり、人の特徴をつかむことの難しさを実感しました。

エチュード後では、前回の通しでの反省をうけ、試しながらの稽古をしていきました。

台風のせいで、久しぶりに感じた部活でした。

久しぶりの部活で楽しくなっている部員の図



10月28日

この日はスタッフ作業日でした。みんなでDIY女子を目指しました…!

のこぎりで木を切っていると、すごく苦手で曲がりまくっていたなぁ…と技術の授業を思い出しました。

努力はしてみましたが、やっぱり難しい…。

のこぎりを使うのが得意なそこの貴方はぜひ演劇部にどうでしょうか!!!

切った後はペンキで色塗りをしました。演出からは、キキララの髪みたいな色を指示されたため、いい感じに色を作っていきます。かわいい色で塗れました。


これがどう変化するのか、完成を見せるのが楽しみです!





長くなってしまいましたが、ここ最近はこんな活動をしていました!

10月後半もすぐに過ぎて行ってしまったなあと感じています。

時間を有効に使って、皆さまにいいものをお届けできるように頑張っていきます!

本公演をお楽しみに!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月12日 稽古日誌 | トップ | 11月6日~11月13日 稽古日誌 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

#63 Now Loading...」カテゴリの最新記事