宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

#61 最後の稽古日誌

2017年04月18日 23時51分25秒 | #61 カミング・ホーム
こんばんは。スタッフの芦野です。
仙台は今、桜がほんとに綺麗ですね…! 宮教内にある桜も、決して数が多いわけではないですがもう存在が華やかで私は大好きです。いいですね、この季節…🌸🌸


さて、日付が変わりまして19日本日から3日間、「カミング・ホーム」がついに開演します。

これを書いてる18日火曜日は、初日会場(228教室ですよ!)の仕込みをしておりました。
仕込みの休憩中、やっとの思いで作った舞台上でくつろぐ私たちです(笑)



そして日付をもう1日遡りますが、17日はこの座組、最後の稽古でした。やっぱりいつも通りの稽古のアップをして、
ちょっと入念にシーンの確認もして。


本番前、やっぱり緊張とか高揚感でドキドキわくわくソワソワしている役者が多いようでしたが(いや、役者だけでなくスタッフもですねうん)、みんなの気持ちがより強くなっていく、固まっていくのを感じている今日この頃、という感じです。どんなことがあっても何とかしてしまう頼もしい座組です。あと本番の3日間でこの座組とバイバイだとこのブログ書いててやっと気づいて、今あわあわしてます。

まぁでもこれだけやってきたメンバーです。 良いものができると強く確信しています。
ぜひひとりでも多くの方に、新入生の皆さんに、見ていただきたいなーと思っているところです。
(そう、今更だけど装置スタッフとしては、会場がころころ変わるのでそのたびにちょっとずつ異なる舞台上・客席の位置も魅力ですよ…! リピーターさんも歓迎です…!)



宮城教育大学演劇部
第19回新入生歓迎公演
#61「カミング・ホーム」
本日より開演。入場無料です。
皆様と会場でお会いできたら嬉しいな…なんて思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見のお知らせ

2017年04月18日 15時28分29秒 | #61 カミング・ホーム

こんにちは! 三年の鈴木です。
最近は仙台もいよいよ春めいた気温になってきましたね。
「青葉山でも夕方に冬物コートがいらない!」ということに感動しました。

明日はいよいよ新入生歓迎公演『カミング・ホーム』の初演です。

私は当日は受付にいるので、新入生の皆さんとお会いするのが楽しみです!
演劇部の活動をしってもらうには、やはり公演を見てもらうのが一番だと思うので、
興味のある方も「昼休みに時間が潰せる教室がほしい…」というだけの方も、
ぜひ気軽にお越しくだされば、と思います。

さて、公演が終わったその週の日曜日に、演劇部では新入生の皆さんとの交流会として、
お花見を開催することになっております!

以下、その詳細です。

新入生歓迎!お花見パーティ

日時:4/23 11:00~14:00(途中参加、途中退場okです)

場所:大町西公園(雨天時は青葉区市民センター)
   10:50ごろに地下鉄東西線大町西公園前に部員が立っています。
  (雨天時は地下鉄東西線青葉通り一番町駅にてお待ちしています)

参加費:無料

おいしいごはんやお菓子を食べながら、私たちとおしゃべりしてくれる方、大募集です!
参加してみたい、という方は、以下の連絡先もしくはツイッターのDMにてご一報ください。

e7543@students.miyakyo-u.ac.jp
090-7797-5957(発達障害教育コース三年 鈴木)

当日の飛び入り参加も大歓迎なので、興味のある方はぜひ気軽に足を運んでみてください。
部員一同、お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月10日 稽古日誌 悲報と朗報

2017年04月16日 20時10分54秒 | #61 カミング・ホーム
さあ、君はどちらから聞きたい?

僕が罪悪感で死んでしまうので悲報から行きますね。
ホントにブログ書くの遅くてすいませんでした。まもなく1週間経っちゃうとこでした。ホントにすいませんでした。

本当にすいませんでした。

さて、朗報です。

1年生が。
稽古に
見学に
来てくれました!!!

まあ正式に部員ではないので顔は載せませんが、奥から2番目に座る子ですね。やはり1年生に向けて行っている公演なのでその1年生が実際に見てくれるとなると気合いが入ります。

気合が入ってるんでしょうか、ブレてる白田です。
さて、稽古も片手に数えるか否かの数。大事な時間です。そろそろ形に収めなければいけない頃ですが、決して臆病になることなくすすみたいですね。

それでは布団の上より、クロヌマでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会場変更のお知らせ

2017年04月14日 11時59分12秒 | #61 カミング・ホーム
【会場変更のお知らせ】

※情報が不十分だったため投稿内容を修正させて頂きました。

宮城教育大学演劇部新入生歓迎公演「カミング・ホーム」の会場が都合により変更となりましたのでお知らせいたします。変更後の会場と開演時間は以下の通りです。

4/19(水) 12:20~ 228教室
4/20(木) 12:20~ 229教室

変更点が多く申し訳ございません。何卒よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/8 稽古日誌 最終通し

2017年04月09日 17時58分03秒 | #61 カミング・ホーム
こんにちはこんばんは。
今回のブログは山本が更新します。
今週一週間は入学式やクラスオリエンテーションなど、年度の始まりを感じさせる行事が多かったです。
新1年生を見ると「自分も3年かぁ…」と時の速さを身に感じます。寂しみ。

さて、今日の稽古です。
今日はタイトルの通り、最終通しが行われました!

舞台の様子を少しチラ見せ|´-`)チラッ
めちゃくちゃ壁です

通し前の一コマ。
誰だ!こんなに可愛い構図にしたのは!ブログに載せるしかないじゃないか!!

さて、そんなこんなで通しを終え、見えた問題も多くあり。
これをいかに2週間(もない!)で磨きあげるかになります。

通し後の私をパシャリ。生きてます。ここ数日喉を痛めてしまいマスクです。

さて本番まで2週間を切りました。
カミング・ホームの情報はTwitterまたはFacebookで更新しております。
要チェック!

以上山本でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月6日稽古日誌 春!おめでとう!

2017年04月07日 22時13分49秒 | #61 カミング・ホーム
こんにちはこんばんはおはようございます。スタッフの芦野です。ちょっと久しぶりのブログ担当です。ドキドキ…!

4月5日水曜日は宮城教育大学の入学式でした! 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!パチパチパチパチ…👏 道理で最近春らしくポカポカしてたわけですね♪
でもほんとにおめでたいです。このブログ書いてるのは7日の夜なんですが、今日、私の所属する家庭科コース・専攻では2年生と1年生でご飯を食べてきました!皆さん初々しい…!まぶしい…!とっても楽しかった…! もうこれからよろしくお願いします…!


さてさて、そろそろ昨日の稽古について語っていこうと思います。

昨日はひっっさしぶりの夜の稽古でした!今まで春休みで午前中からだったのでね、授業の訪れを感じましたね。

まずアップで走り、
中練習室にもどって、シーン稽古でした。心を静めています。

大事な書類の選別です。

何か発明したみたい!でも私には教えてくれませんでした…

このほかにもいい写真も伝えたいことももっとあるんですけどね、本番楽しみにしていただきたい気持ちもあるのでこれくらいにします。順調に、一つ一つ、本番に向けてブラッシュアップしてますよ…!

肝心の本番は19日(水)から21日(金)の3日間だけですよ!宮教の新入生の皆さん、ぜひぜひスケジュール帳にこの日をメモして、ぜひぜひ当日足をお運びください! 心からお待ちしてます!

……すごく宣伝してしまった…。けどいい公演になると強く思ってるので是非たくさんの方に観ていただきたいです。

それでは最後はこの3人組の後ろ姿でお別れしましょう。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/3 稽古日誌

2017年04月06日 16時11分51秒 | #61 カミング・ホーム
こんにちは。4月3日の稽古日誌を担当する佐藤です。

あっという間に新学期ですね。最近は気温も高くなってきて、やっと冬が終わったんだなって思います。
今日は19℃もありました。この間まで雪が降っていたのに、びっくりですよね。


さて、こちらはウォーミングアップの様子。これ、何をしてるように見えますか…?


ついでにこの写真も!とっても良い顔で笑ってます。


そしてこの日は、何と外に出ちゃいました!青空稽古!!

舞台の幅もお客さんも、気にせずに動いてみました。
たまに外でやってみると、文字通り視界が広がるかも…?

そして使える空間が広いんです。すごく壮大。


天気が良いだけで、気分が少し明るくなりますよね。何かと“新”が付くこの時期は、やっぱり晴れが似合います。

最後は、宮教の人気者と腰が引けてる白田です。
ヤギと一緒に新入生を歓迎したいと思います。よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/2 稽古日誌

2017年04月06日 07時37分50秒 | #61 カミング・ホーム
みなさんこんにちは。先日知ったのですが4/2は子どもの本の日なんだそうです。4/23が子ども読書の日なのになぜこんなインターバルが短いのでしょう。記念日関係なく読書する人間なので構わないですが。

さて、この日の稽古は236で行いました。今が4月と言うことは2ヶ月近く稽古したわけです。役者もすっかり役が板についてきました。


えぇ、とても。
ですがまだまだ、未熟な面粗のある面多く見つかります。でも笑顔は忘れないように。


いえーいドコドコ。


さすがに怒られました。


いよいよ公演二週間前。ラストスパートをかけて皆様に良いものをお届けします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入生歓迎公演に関する重要なお知らせ

2017年04月05日 11時47分11秒 | #61 カミング・ホーム
先日お知らせした公演の会場が変更になりました。変更後の会場は以下の通りです。

4/19(水) 12:20~ 221教室
4/20(木) 12:20~ 236教室
16:30~ 大集会室
4/21(金) 12:20~ 国際交流室



唐突な変更となり申し訳ありません。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日 稽古日誌 エイプリルじゃなくてもフール

2017年04月02日 17時58分20秒 | #61 カミング・ホーム
※WSの件において、教えていただいた団体さんの名前を間違えておりました。大変申し訳ございませんでした。只今は、修正済みでございます。


あなたはこんな経験ありますか?
18時からバイトのシフトが入っていて
そのつもりでちょっと早めにバイト先に着いて
店長に挨拶をしてみたら

「あれっ今日お前入ってる?」って言われた経験は。

僕にはありません。
ないんです。
だってほら、今日は4月2日ですよ?エイプリルフールじゃないですよ??
エイプリルフールではなく(クロヌマが)エブリデイフールなら有り得そうですが。

冗談はここまでに。
昨日の振り返りをば。

人が、少なかったのです。
なのでエチュード祭りです。





あっ最後の関係ないです。
ただのエリマキトカゲです。
高校時代はスカートで同じことをする友人がいたそうです。

エチュードの前に一つゲームをしました。
前にさんぴんさんがWSで来てくださった時に教わった、「一つだけ嘘をつくゲーム」の応用、「一つだけ真実をいうゲーム」です。
これが難しい。
考えつつ話さないと、うっかり真実を喋っちゃうんですよ。
演劇は大体「嘘」です。
なので、真実と嘘の境目が無ければならないんでしょうけどね。うっかり役ではなく「クロヌマ」が舞台上に現れます。難しいものです。
と、考えてます。愚考です。

そんなところでしょうか。
昨日も今日も明日も、エイプリルフールが過ぎても、演劇部はせっせと「嘘」を吐くのでしょう。
それでは、クロヌマでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加