宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

6/17~18 合宿!

2017年06月21日 22時47分41秒 | #62 シアターV-258
こんばんは。そして、初めまして!
1年のササキと申します。

遅くなりましたが、17~18日の合宿の様子をお伝えします!!

1日目の午前中は、シーン稽古をしました。

糸と戯れる部員(?)です。
いつものように大活躍中の糸さん達です。

これは、間合いを考えながら話す練習の様子です。
目配せや息遣いで意思疎通が出来ているか確認出来ました。

稽古後はセミナーハウスに移動!

夕食の準備をする先輩方。
皆さん料理上手です。見習いたいです…。

夕食後は、沢山お話して笑いあって、
合宿ならではの体験が出来ました!!


そして、2日目の朝!

朝食を作っています。
爽やかな風景という感じですね!

朝食はサンドイッチ!
彩りが綺麗で、朝からいい気分になれました。

その後はセミナーハウスを後にし、
役者はメイク講座をして、他の部員は街に置きビラをしに行きました!

写真はメイク講座の様子です。
メイク後を見せてもらったのですが、
やはり大分印象が変わりますね!
服も合わせた時が楽しみになりました。



以上、合宿の様子でした!


さて、とうとう今日で公演まで1ヶ月となりました。
たくさんの方に楽しんで頂けるよう、ラスト1ヶ月頑張りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/19 日曜日が恋しい月曜日

2017年06月20日 00時05分00秒 | #62 シアターV-258
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

本日のブログは3年柳田が担当します。

月曜日って憂鬱ですよね。昨日まであんなに楽しい休日だったのに、一晩たったらもう平日で、体が追いつきません。サザエさんが恋しいです。こんなこと言ってますがサザエさん見てません。AKB総選挙のことを考えてたら休日が終わってました!

さて、そんな眠気と戦う月曜日の稽古を振り返ります〜〜





PCと戦う2人組です。かっこいい!
この写真を見て気付きましたが、2人とも赤いパソコンなんですね!
流行ってるのでしょうか!!
赤ってだけで強そうですよね。そういえば、赤レンジャーも強いです。





こちらは、台本を読み合せているかわいい4人組の様子です。
積み上げられた机まみれの中、この笑顔を向けてくれるなんて、なんだか素敵ですね。
ほんとにかわいいんですよ。みんな。かわいい!!







こちらは、わたしが写真を強要してポーズをしてもらった一枚です。
ピースしてくれてありがとう…!
とても素敵な写真になりました…!


そんなこんな、わたしのカメラロールにあるかわいい子達の写真を貼るだけのブログになってしまいました!なんてこったパンナコッタ!


このような感じで日々稽古に励んでいる私たちです。






公演も近づいてまいりました!たくさんの人に楽しんでもらえるように、私たちも楽しく元気に頑張ります!

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますが、わたしが逆に季節を変えてやる!くらいの気合いで日々生活していこうと思います!!

新人公演『シアター V-258』よろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/16 稽古日誌 透明色

2017年06月18日 07時29分20秒 | #62 シアターV-258
みなさんこんばんは、最近雨が続いてテンションが上がらない北澤です。自分が使ってるのは柄も色もないビニール傘なので取り違えが多く傘の錬金術が激しいです。最新版は骨が一本足りません。

今日は久しぶりにエチュードをしました。


きっとエチュードです。


ナンパではなくエチュードです。


まごうことなきエチュードです。

こうして一年生たちの演技を見ているとつくづくうまいなぁと感じます。先輩たちの豪速球とも暴投とも取れるオファーをちゃんと受け止めて返球するということが二ヶ月足らずでここまでできるとは、成長の著しさにびっくりです。

そのあとはシーン稽古。相変わらず糸がいっぱいです。

たまにぐちゃっと絡まってしまうのもご愛嬌。解いて結んで繋げて引っ張って、色々な場所に色とりどりの糸が広がる様は例えようもなく美しいです。

みなさんにお見せするまであと一ヶ月と少し、みなさんの透明の視界に色を映し出す日が待ち遠しくてなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/9 稽古日誌 代役いずとぅーはーど

2017年06月13日 16時48分05秒 | #62 シアターV-258
こんにちは。
あまりの天気の良さにバッキバキに割れたiPhoneの画面すら綺麗に見える時期ですね。
どうもクロヌマです。
6月9日の稽古の様子を紹介しに参りました。

それでは。
まずはいつも通りストレッチと発声をやって。

最近はこういう全体発声が多いです。周りにあわせて発声をする意味ってなんでしょうか。個人での発声とは別の面白みを感じたいですね。
そしてアップを挟んで。
仮装置を立てて。
糸を貼って。
糸を、貼って。
糸を……。
ごめんなさい、もう写真がないのです。
写真を見ながら「いやーこの日僕代役やって大変だったんですよぉー」みたいな話しようかと思ったのにその写真がこの4枚のみ。代役いずとぅーはーどどころか写真レスいずとぅーはーどです。深刻です。
僕がやっべぇー動きわかんねぇーとかやってる姿は想像で補ってください。きっとその時間は無駄です。

まあそんな訳で役者さん大変そうだなーと思うわけです。どう大変なのかは7月の公演にてお見せするかと思います。

まだまだ向上途中でございます。
それでは、本日は授業中の教室よりクロヌマでした。



皆様は真似しないでくださいね。
僕は授業中にツムツムしてるせいでケータイ取られました。今日の3コマのことでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/12 七色に輝く

2017年06月13日 12時08分28秒 | #62 シアターV-258
こんにちは!今日のブログは2年佐藤が担当します。
今日は綺麗に空が晴れましたね。青葉山は少し風が強いですが過ごしやすい天気です。
でもこれから雨の日が増えるみたいですね。梅雨はカエルやカタツムリが生きてたりそうでなかったりしてたくさんいるので、歩く時はよく地面を見てくださいね。


はい、それでは昨日の稽古日誌です!



稽古場の様子です。
この、並んでんだか散らかってんだか絶妙な感じ。
貼ってある紙が全部同じ方向を向いてるの、怖くないですか?ホラー映画の予告のワンシーンとかにありそうだなって思います。



こちらは、いまや稽古に最も欠かせない存在となりつつあるスズランテープさん達です!今日も七色に輝いています。
この子達が居るから成り立っていると言っても過言ではありません。本当に。



これはスズランテープを囲む私たちです。



これはスズランテープに翻弄される私たちです。
この日はいつもよりテープ達と触れ合う時間が短めでした。その分、服を脱いだり着せたりしました。
皆さんにお見せする頃に、どんなものに仕上がっているか、ドキドキしますね…!



話は変わりますが、今回の公演のフライヤーはご覧になりましたか…?



これ、ぜひ解いてみてください!
答えはまあお察しの通りなんですが、答えわかっててもなかなかの難易度だと思うので…(私は難しかったです)

このフライヤー、私が作らせてもらったんですが、いざ形になって手元に来ると嬉しくてにまにましてしまいますね。後悔といえば、配送先を自宅にしてしまったことです。えっちらおっちら大学まで運ぼうと思います。

他団体さんへの折り込み、街置きなどさせていただく予定ですので、もし見かけた際は挑戦してみてください!答えはフライヤーの裏面です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月8日 ヤギのひげが欲しい

2017年06月09日 16時19分41秒 | #62 シアターV-258
こんにちは、鈴木梨花子です!


6月になりましたね!
暑くなったり雨が降ったり、ヤギと羊の違いが分からなかったり、色々忙しく過ごしています。
さて、6月8日の稽古日誌です。



みなさんお気づきでしょうか?

今まで3色ほどしかなかった糸が7色に増えました!

実は糸の色が同じだと見分けがつかず、装置組みの難易度が上がるのです。

7色の糸を張るときれいでした!
ただ稽古に集中していたらしく写真がないので、宮教の景色をどうぞ。



先日情報公開しました通り、今回の新人公演では私も役者として参加させてもらっています。

宮教演劇部として2年ぶりの新人公演です。新入生も役者、スタッフともにがんばっています!

7/21〜23、青葉山でお待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/5稽古日誌 心理戦と流行りと廃り

2017年06月08日 12時51分06秒 | #62 シアターV-258

お久しぶりです。白田です。長らく姿を見せていませんでしたがちゃんと生きていました。ご安心を。

さあさあ月曜日の振り返りをば。

この日はアップでちょっとした心理戦をしました。
①後ろを向きます
②数字を言います「1」「2」
③数字を言うタイミングが重なったら負け(?)
絶妙な緊張感に思わずふふふとなるゲームです(少なくとも私はそう思います)。

実はもう1つアップをしました。

「流行づくり」
こっちのグループは耳を塞ぐのが流行りのようです。

こっちのグループはなんだか低姿勢です。

宮教演劇部は楽しく真面目に山の上で活動しています。
来月の#62"シアターV-258"に向けて…!

そうです、本番は来月!
宮教演劇部が誇るフレッシュな1年生の初舞台、お見逃しなく!
白田は受付でお待ちしています。

今回のブログはこれにて終了。
さて、今日も稽古です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でも子供って大抵厚着してますよね

2017年06月06日 14時54分48秒 | #62 シアターV-258

こんにちは。6/3の稽古のブログを担当します、鈴木です。

最近、暑かったり寒かったりで、服を選ぶのには苦労します。
天気予報見ればいいじゃん…と思いながら、いつもうちのアパートの窓から見える、
公園にいる子供の服装で何となく服を決めてます。



今日は通しでした!
上の写真は一年生の役者コンビです。

ブログ頼んだよ、って言われたのに通しだということで緊張しすぎて、
写真を撮るのをすっかり忘れていました。
なので今日は準備をする役者たちの写真ばっかりです。



最近、糸を片付けるのが巧くなりました。
よくある、漫画とかで猫がじゃれている丸い毛糸のボールを作る方法を教えてもらいました。
無心になれるので写経みたいなノリで使えそうです。



第一回目の通しも終わり、
いろいろと見えてきた改善点を拾っていきたいなあと思っています。


そして、いよいよ予約も開始しました。
フライヤーのデザインも公開されました!

皆さんに公開できる情報がどんどん増えていって、うれしい限りです。

またどんどん情報が更新されていくと思うので、小指の爪程度に気にしていただけたら嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/1 稽古日誌 通し前

2017年06月02日 11時00分00秒 | #62 シアターV-258
こんにちは!雨が降ったりやんだりの青葉山です。
今朝は激しい雷が鳴っていましたね、雷鳴に起こされました。
さて今回のブログは3年の山本がお送りします。
今回公演では舞台美術と制作で携わっています。
さてさて内容に移りましょう!


こちらはアップの「のだおに」の様子。
相手の名前を呼びながらの鬼ごっこです。
今回は「国の名前」で呼び合いっこ。
トリニダード・トバゴってどこにあるか分かりますか?私は分かりません

この追っかけてる姿可愛いですよね、マスコットみたいで。

さてアップの後はひたすら稽古です。

喋りながら糸を張る役者達。

その横ではスタッフさんがスタッフワークに追われています。
「この糸どこにやるの?」
「こんがらがった」
「やばい出られない」
そんな言葉が飛び交う稽古場もなかなかないと思います。

さてさて次の稽古はなんと第1回通し。
今回の稽古で撮れた好きな写真で締め。

この笑顔がほっこりしてすきです。
それではまた次回!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第19回新人公演 情報解禁!

2017年06月01日 12時00分00秒 | #62 シアターV-258

こんにちは!
長らくお待たせしました、第19回新人公演の情報解禁です!


宮城教育大学演劇部第19回新人公演#62
「シアター V-258」 作・演 鈴木あかり

○あらすじ
外へと繋がる扉は、たった今閉ざされました。
ミッションに参加する皆様は、どうぞ奥へとお進みください。

○日時
7月21日(金) 18:00-
7月22日(土) 13:30- /18:00-
7月23日(日) 13:30-

○場所
宮城教育大学講堂
(地下鉄東西線「青葉山駅」北1出口より徒歩15分)

○料金
前売・予約ともに無料

○出演
大江香純☆ 佐々木真奈☆ 佐藤うらら 鈴木梨花子 柳田菜緒

○スタッフ
舞台監督:鈴木梨花子
演出助手:黒沼義弘
舞台監督助手:佐藤うらら
装置:北澤知慧/坂井瑠平/佐々木理乃☆/山本冴織
照明:堀野綾女/日下みどり☆/鈴木あかり
音響効果:黒沼義弘/日下みどり☆/古河妙子
衣装メイク:栁田菜緒/芦野百香/大江香純☆
小道具:箱崎日菜/芦野百香/古河妙子
制作:佐藤うらら/佐々木真奈☆/鈴木梨花子/山本冴織
受付チーフ:白田優花   (☆:新人)


さらに予約も受け付け開始いたしました!
予約はこちらから


新入生の初舞台!皆さんぜひ見に来てくださいね~!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加