宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

2/5 稽古日誌

2018年02月07日 21時33分25秒 | #64 新歓公演
こんにちは☀️
早いものでもう2月ですね。時が経つのはあっという間で、今日のブログ担当は前回はじめましてをした村上です!
では早速、5日に行われた稽古の様子をお届けします。

まず、前回テンションを上げるべく考えたアクティビティのうちスピーチ&トランプはルーチンで行うものとして設定していたので、今後は毎回このふたつから活動が始まります。

前回、スピーチはひとり2分と設定していたものの、全員溢れ出るパッションが抑えきれずにタイムオーバーが連続したため、少し延びてひとり3分となりました。
しかしそれでもまだまだ語り足りない様子の部員。好きなものって…語り出すと止まらないですよね…


(画像は個人的にお気に入りの頭を抱える部員の図です)

そしてトランプ!今回は銀行と大富豪を行いました。銀行での順位と大富豪での順位が見事に逆転したため、これはひとりの男が借金持ちから大富豪に上り詰めるまでの壮大なストーリーだったのだ…!と盛り上がりました笑




続いて、「親子エチュード」を行いました!これは、二人一組になり、片方が親、もう片方が子となって行うエチュードです。お題は、例えば「ゲームをしたい子vsやめさせたい親」のように、必ず対立の立場になるようにしました。



こちらは「結婚したい娘とさせたくない父」の図。
父役「ちょっとそこに座りなさっ……あぁもう座ってる……」
とテンパっている感じが大変リアルでした😅


最後に、「女子会エチュード」を行いました!

こちらは、4人で女子会を行う→そのうちのひとりが「彼氏ができたor好きな人が出来た」ことを告白→ひとしきり恋バナで盛り上がる→そのひとりがトイレ等の理由をつけて退出→残った3人で陰口タイム!という大変ブラックなエチュードです😓
これで皆キラキラ女子に!…なれる…のか…??



こちらは陰口タイムの様子。女子高生役の3人が何やら方を寄せあってひそひそ話をしているようで…??😎


後半はエチュードが盛り上がりすぎてそのままタイムアップとなってしまいましたが、すごく充実した時間となりました!
演出としてまだまだ手探りの状態では有りますが、これからも色々と新しいことを取り入れて行けたら良いなと思っています!


最後に、エキシビション的に行われた1年生四人による女子会エチュードの様子でお別れに致しましょう。ちなみに全員幼稚園児役です👧



部員A「けっこん~~!?」
部員B「およめさんになるの!?」
部員C「じゃあ○○くんがおむこさん!?」
部員D「しゅご~~い!!」

※このあと1年4人はしばらく幼稚園語が抜けず大変でした


ではまた次回!🌠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/4 稽古日誌

2018年02月05日 07時48分43秒 | #64 新歓公演
皆さんこんにちは!
本日のブログ担当は大江です🙌
今回は4日に行われた稽古の模様をお伝えしたいと思います!!

まず、前回の稽古で私たち座組を散々苦しめた『キラキラ女子 #とは』という課題に立ち向かうため、我らが演出が画期的なアイデアを考えてきてくれました!それは!!


演出「テンションを上げよう!!!」
部員「なるほどー!!」
演出の考えた、テンションを上げるためのアクティビティがこちら。

①スピーチ
とにかく何でもいいから、自分の推s好きなものについて2分間スピーチする!というもの。部員によってそのスピーチ方法は様々でした。音楽をかけて雰囲気を盛り上げたり、黒板を分かりやすく活用してみたり。さすが教育大生ですね!😇
スピーチしきれなかった分は休憩時間にプレゼンしておりました~



②トランプ
久々のトランプは楽しかったです✨
今回は神経衰弱でしたが、色々個人の性格も表れるので、見てるだけでも面白いのが魅力ですね!
(あまりにも盛り上がりすぎたので写真はありません😂すみません…)

③家族しりとり
一人ひとりに「父」「息子」「祖母」のような役職が割り当てられて、その役職を演じながら会話をしりとりでつなげていくという、なかなかに高度なもの。とにかく…カオスでした。



仲睦まじい老夫婦と…?



「娘」「息子」役の人は高確率で寝っ転がったり、スマホをいじっていたのが印象的でした。時代の流れか…

しりとりでの会話なので、時々無くしたと思った新聞が軒下から発見されるなどの珍事件も起こりました😅

そんなこんなで、無事にキラキラ女子になり切れた(?)ところで、立ち稽古です!!





キラキラ……???
ちょっと怪しい感じもしますが、部員一同、なんとか頑張りました。

新歓公演もまだまだ走り出したばかりです!
いろいろ模索しつつ楽しみつつ、皆さんにより良いものをお届けできるように、これからも稽古を重ねていきたいと思います!✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月2日 稽古日誌

2018年02月02日 14時17分40秒 | #64 新歓公演
どもども。お久しぶりです。本日のブログは3年生の坂井がお送りします。風邪やインフルエンザが流行っていますね。私は流行に疎いおかげか今年はまだかかっていません。うがい手洗いはしっかりね。

本日は演出さんからキャストの発表がございました。これから本格的に台本を使っての稽古になります。

さてさて1度台本を通して読んでみたはいいものの、ここでひとつ、大きな壁が。

一同「キラキラ系女子って何ぞや?」

そう、台本上ではキラキラ系のキャラクターの、いまいちイメージが掴めない。髪型から何からとにかく探っていきます。



黒板に書いてみて考える部員たち。

部員A「とりあえず何でも『カワイイ〜!』って言ってるイメージ」
部員B「なるほど」

ということで各自の持ち物などをひたすら「カワイイ」と褒めちぎったり



逆にボロクソに貶してみたり



お分かりいただけるだろうか、部員達の表情の差が。少し人間の闇を垣間見る「褒め貶し」という練習でした。

とまぁこのように緩やかながらもスタートを切っております。果たして舞台に上がるまでに「キラキラ系女子」になることができているか?お楽しみに。

そう言えば明日は節分ですね。最後に部員が黒板に書き残したSOYの写真で今回のブログはおしまいとします。それでは、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/29 稽古日誌

2018年02月01日 09時57分08秒 | #64 新歓公演
みなさんこんにちは。今回のブログ担当は北澤です。正月から1ヶ月近く経つのに正月太りが治りません。ぜんぶ雪のせいだ。

さてこの日は新歓公演のためのキャスト決めオーディション。というわけで残念ですが写真がほとんどありません。というわけで一部を文字情報でお伝えします。


演出「オーディションは筆記試験と実技試験でやります」
部員「面接みたい」
演出「筆記試験が終わった人から実技試験の教室に来てください」
部員「面接みたい」


演出「じゃあ、自分の好きなものとか好きな場所について話して」
部員「えっ、語彙力なくなるけどいいの?」


演出「なんというか、男性陣の悩みリアルでしたね」
部員「なんかごめん」






いかがでしょうか?全くわかりませんね。すみません。これらの情報がどう公演に関わっていくのかぜひお楽しみに、ということで許してください。

では最後にオーディション後の一枚を


心理テストって理論立ててやるもんじゃないですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/25 稽古日誌

2018年01月30日 01時43分01秒 | #64 新歓公演
こんにちは!
お久しぶりです、佐々木まです。
ここ最近寒さが続いていますね。
先週そのせいで家の水道管が凍結しましてお風呂に入れない状態になるなど大変でした…。
皆さんも凍結には十分お気をつけくださいね。

さてでは稽古日誌ーといきたいところですがすみません溜めましたごめんなさい。
これからお伝えするのは1/25つまり先週の木曜日の活動についてですね!ごめんなさい。


それでは改めまして稽古日誌です!
この日は宮教劇部内で合コンが行われましたよー!おっと宮教どうしたと思われた方、安心してくださいエチュード(即興劇)ですよ〜


はいドン!乾杯〜!
このエチュードでは役者それぞれにキャラとクリアしなければならない条件が割り振られます。
乾杯の音頭を取るっていう条件の人はこれでクリアですね!なかにはいやこれ無理でしょっていう高難度の条件も…!(元恋人とより戻すとか笑)


いい笑顔ですね!
一番最初の回では墓参りのごとく死んでいた空気もだんだん合コンっぽい感じになってきました。


んん?おっと左手前の彼女は何をしているのでしょうか?彼女は今、役をやり遂げなければいけないという思いと湧き上がる気恥ずかしさとの葛藤に必死に耐えているところです。多分。
やはり演劇部なのでこういう役が回ってくることもありますよね〜


この稽古1番の笑いが起きた回です!
本当はもう少し後の会話なのですが、自分で笑いすぎて撮るのを忘れるという失態を犯しました。
ここでお届けできるのは笑いが起きたときのセリフ「佐藤のSか!!」だけです…!
何のことかサッパリだと思いますが話すと長くなるので、気になる方は部員にお尋ねください!
コメント欄にてもお待ちしております!


長々とお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
新歓公演に向けてこれからも稽古に励んでいきたいと思います!
それでは次回もお楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/20 稽古日誌

2018年01月21日 16時36分20秒 | #64 新歓公演
こんにちは、佐々木りです。

最近風邪気味だったのですが、なんとか乗り越えられそうで安心しております。
やっぱり美味しいご飯を食べて、いっぱい寝ることが一番のお薬ですね!
インフルエンザも流行っているそうなので、皆さまもお気をつけて…!


さてさてそれでは、1/20の稽古の様子をお伝えします!!

まずは、ストレッチと発声をしました。
人数は少なかったのですが、全体発声をひさしぶりに行いました。
全体発声をすると毎回ひらがなに自信がなくなります…。
来年度までには、スラスラひらがなが言えるようになりたいです。


その後は、ワードウルフ🐺をしました。

ワードウルフは、どんなお題が与えられたのか類推し、探り合いをしていくのにとても頭を使いました…。
同じお題なのに嘘をついて場を混乱させたり、違うお題なのに話が噛み合っていたり、いろんなパターンがありました。

ルール等気になる方は、是非調べて、やってみてほしいです!


そのあと、順序あてゲームをしました。

年齢、刑期、モテ度、マンションの階層…etc.
いろんなお題で行いました。

エチュードをしてる方は、演技をしながら、相手の順番を考えなければいけなく、これもまた頭を使いました。

これは、会社の役職がお題だった時の写真です。

なかなか普段はしないテーマのものもやることができ、事前にどんなイメージを持っているかって重要だなあと思いました。
いろんなものを触れて、見て、体験したいものです。


来週も新しく試して、探っていく稽古になると思います。本番に生かしていけるように頑張ります。

それでは今回はこの辺で!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#64 始動!

2018年01月19日 10時36分19秒 | #64 新歓公演
こんばんは!そして初めまして!
1年の村上と申します!
つい先日、宮教演劇部に入部したばかり、新人中の新人でございます。

今回は大事なお知らせに参りました。
なんと……


\ 新歓公演、ついに始動です! /


そしてまだ入部したばかりで右も左も分からない、お前も新人だろという感じの私めが、今回の公演で脚本・演出という大役を担わせて頂くこととなりました…今から体の震えが止まらないです…

しかし、演劇の台本を書き、舞台の演出をすることは私の憧れだったので、どんなものが出来上がるのか、わくわくする気持ちもたくさんあります…!

公演の日程など、詳細については、後々このブログや演劇部のTwitter等でお知らせしていく予定ですので、是非チェックしてください!


さて、ここから昨日の稽古の様子をチラ見せしちゃいます。



腹筋中の1枚。「もうムリ~」と顔を覆っております。今朝はきっと筋肉痛で目覚めたことでしょう…



これは…トランプ…??
そう、紛うこと無きトランプです。
ババ抜きから始まり七並べ、神経衰弱、大富豪…と時おり雑談も交えながら夢中になって遊んでしまいました。
これがどう劇中で生きてくるかは、観に来て頂ければ分かる!!(はず)


そんなこんなで稽古初日、緊張していましたが、良い雰囲気でのスタートとなりました!

これから公演本番に向けて、たくさんの新入部員に来て頂けるような、楽しい作品をつくっていきたいと思います!座組計6人、少々寂しい気も致しますが、そのぶん一致団結して頑張っていきます!!

それでは今日はこの辺で!
みなさま、是非本番まで温かく見守って下さいませ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#63 終演!

2017年12月06日 13時19分41秒 | #63 Now Loading...
こんにちは、お久しぶりです!
ブログもなかなか更新ができずすみません…
今回の公演で脚本・演出を担当していました大江です。
先日の本公演にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!

今回の本公演『NOW loading...』は、私たち1年次が主体となって動かせていただきました。
様々な回り道や失敗を繰り返しながらも、たくさんの先輩方のあたたかいサポートの元、ここまで形にすることができました!
この場をお借りして、この公演にご協力くださった方々に、お礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

この作品を作り上げていく中で、
「もっとこの作品を良くしていきたい」
「そのためには何が必要なのか」
「何が私(たち)には足りていないのか」
という気持ちが、自分の中でぐるぐると渦巻いていたように思います。
「これが私たちの最善だ!」と思い、皆さまの前で披露したあの公演は、本当にあの形が一番良いものだったのか、私にも分かりません。

しかし、観に来てくださった方々からは、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。それとともに、あたたかいご意見やご指導もたくさんいただきました。
それらを糧とし、私たち宮城教育大学演劇部は、これからまた新しいステージに進んでいきたいと思います!

あまりうまくまとめられませんでしたが、これにて『NOW loading...』としてのブログは以上になります。

最後に、本番後の写真をご紹介します!



舞台のパノラマ写真です。
床にものがないと、なんだか寂しい感じもしますね。
役者のポーズも必見です!



座組と受付の先輩方!
みなさんとても良いお顔です。
個人的には役者のウインクにときめきがとまりません。

ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました!
また次の機会にお会いしましょう!

それでは!


/ ありがとうございました〜!! \
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/16 稽古日誌

2017年11月23日 09時24分50秒 | #63 Now Loading...
お久しぶりです。北澤です。最近あまりの寒さにダウンジャケットを取り出したのですが中学生ぐらいから使ってるのにサイズぴったりでした。泣いてなんかないです、元が大きかったんですきっと。

さて、今日もまた稽古のお話をば。
そろそろ本番目前、メンバーにも緊張と不安と焦りが生まれはじめます。が、やればなんとかなると言わんばかりに稽古稽古また稽古です。




跳ねる役者、寝る役者。ちゃんとシーンの練習です。


いえーい!!


……。

来週の今頃はもう公演開始直前です。悔いなく惜しみなく出し切りますのでよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月6日~11月13日 稽古日誌 (増量版2)

2017年11月14日 18時36分54秒 | #63 Now Loading...
こんにちは。お久しぶりです、堀野です。今回の公演初のブログとなります。先日、白いものがはらりと降ってきたのでまさか雪かと思ったら、雪虫だと友達に言われました。北海道では雪の妖精と呼ばれることもあるこの虫。近々雪が降ることを知らせてくれるそうです。気づけば11月も中旬。本番まで、とうに1ヶ月を切っております。怖いですね。

さて、今日はここ1週間の部活動についてまとめようかと思います。ここ1週間何をしていたかというと...



美術監督(?)が絵を書いてたり




照明がきっかけ表を作ってたり



演出がぬいぐるみの自立を促してたり




役者が目くらましをくらったり



役者がねっころがってたり


そうそう、公演を行うQuarter Studioさんにも伺い、稽古をしてきました。



こちらはものを動かす装置さんです。Quarter Studioさんでは大幅にものを動かして、本番に近い形で稽古を行うことが出来ました。また、音響、照明、装置についても実際にものを使って具体的に考えることができ、いい1日となりました。


今回は一週間の出来事を、座組のみんなとともに紹介しましたが、いかがでしたか?もうご存知の方も多いと思いますが、今回の公演は1年生が主体となって動いています。とても元気で、頼もしい後輩たちです。


アーケードを歩けば、この前まではハロウィーンの飾り付けでいっぱいだったのに、今はもうクリスマス一色です。日が落ちるのも早くなり、雪虫も飛び始めました。季節の移り変わりは早いものですね。稽古の回数も2桁を切りました。頑張ります、と言ったら簡単ですが。それだけでは終わらないようにしたいです。

以上、堀野でした。お別れは美術監督、佐々木の書いたかえるさんで。


公演の予約もこちらからお願いします。
http://ticket.corich.jp/apply/87230/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加