伊澤屋

軍事・歴史系同人誌サークル「伊澤屋」の広報ブログ。

進捗 8/31  起工。

2013年08月31日 17時09分19秒 | Weblog
現進捗。

『腰卷藝術』 起工。
写真パートの頁に、素材の拡大カラーコピーを今日の時点で無事終える。
見開き使用で拡大倍率は205%だ。 これで 「縦」 はぴったり、 「横」 は3、4mmのサイズの余裕が
できる。 204%でなく、後から修正が可能なように205%で正解だった。204%では縦が寸足らずになる。
夜までに横部分を裁断しコピーするのに丁度のサイズとする。

同様のコピー焼きをするに当たって。
205%だと 「コピーで写らない部分」 を考えて端左上からの距離を置き過ぎると横終端が 「途切れる」
ため余裕の為の距離を置く場合1cm以下程度にとどめる。


いろいろ知恵が無いと用紙、金、時間ととにかく浪費するなあ。 私は。
考えたらイマドキでもこんなにアナログに製作作業しているのはウチだけではないだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進捗 8/30  以降の計画

2013年08月30日 16時31分36秒 | Weblog
現進捗。
新刊 『腰卷藝術』 1700i現時点で未起工。  今夜以降写真パート材料4枚、もしくは6枚選び実施。

明日以降計画。
材料の写真、Lサイズから204or5%でカラーコピー(写真)す。 使用頁としては表紙、裏表紙、
2、3、6、7、8、9頁の予定。

コピーの後、見開き使用であれば正確にB5のサイズ(完成本サイズはB6)に裁断。
5ヶ月計画で、イラストパート(計4頁予定)も充分な余裕持って作業を進める。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

注目材料 「ドン引き!片付けできない女」

2013年08月26日 17時01分04秒 | Weblog
今週の注目材料。

芳文社の 『超本当にあった○生ここだけの話』 10月号での
「ドン引き!片付けできない女」。
作画の人が、良い。

発売日は本日8/26。  近所の書店、コンビニを探し買う。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

進捗 8/26

2013年08月26日 16時19分44秒 | Weblog
現進捗。

昨夕、コミティア105の人気投票絵葉書を描き、投函。
描いたが、1年以上全く画を描いておらずただでさえ乏しい
自らのデッサン力が更に落ちている耐え難い事実に直面する。

今週中に冬コミ向けの新刊  『腰卷藝術』  起工予定。
写真パートの材料になる自ら撮った写真のコピー倍率に留意。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴキブリコンビナート 『こんにちは赤ちゃん』。

2013年08月24日 16時12分12秒 | Weblog
昨夜、観た。

同公演は明日25日まで。 観た後どんな気分になるかは人それぞれだと考えるが観て損はしない。
できればコンビニやキオスクで売っているような使い捨ての雨合羽があると良いと思う。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラルメ

2013年08月22日 15時01分13秒 | Weblog
今日、昼食タイムくらいにマラルメの記録映画が放送大学で流されていた。
動きの少ない白黒の映像が恐ろしく雄弁にその人物の思想をこちらに突き付ける。

『ペリーヌ物語』(原題:『家なき少女』) の舞台でもある19世紀末から20世紀
初頭のフランス社会とはグロいがその一方で一旦触れたら引き込まれる魅力を持つ
と強く感じずにはいられない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティア105  成果報告

2013年08月20日 15時28分08秒 | Weblog
約1年以上ぶりの実任務での出撃となった。

一昨日8月18日のコミティア105。  我が伊澤屋は 「打線爆発」 であった。
真実だ。 超大手サークルとかには比べるべくも無いが題材とジャンル的に言えば正しくこれ以上
無いくらいの大戦果だったと言って嘘は無い。

サークル員のA氏、K氏へ。 即売会終了後、私の復帰祝いに名店での美味しいご飯を有難う。
近いうちに次回作の構想を固め制作発表をする。  請う御期待だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入金。  「知っている」。

2013年08月13日 18時47分47秒 | Weblog
冬コミ、コミケ85の参加費入金を本日完了。

別に皮肉でも嫌味でもないが仕事ついでに都心の、政治家や官僚やジャーナリストも良く利用するであろう局を利用し振替を払込処理
した。その際一部で情報を得ていたが驚いたね。 窓口の局員の方が



「こっちは手元保管用で、はじっこのこっちが申込書に糊で貼る用です」



コミケの申込書とかその細部の方式とか知っているというのか。 恐ろしいものだ。 政治家がお忍びで低劣俗悪な書籍の頒布など
絶対できんぞ。

今夜以降サークルカット描き、(経験的に、写真コピーの 『貼り込み』 は他即売会に比べ落選率が高い。 故に手描き)チェック
しその段階ではまだ封緘せず明日郵便局で最終チェックし (これでよく不備見つかるんだ!!) 封緘し、窓口より郵送。 だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定。 売り子要員

2013年08月09日 16時31分04秒 | Weblog
我が 「伊澤屋」 は今次夏コミを落選した訳だが某所の友人がとても善良で
1部都合してくれたサークル通行証があり、明後日11日は某所で売り子要員をやる。
メカミリジャンルで、栄養失調っぽいが眼光だけはギラギラ輝いている硫黄島で
玉砕寸前の皇軍兵士のような僧侶がいたら私だ。
遠くからじろじろ見るよりは、気軽にお声をお掛けになってほしい。


今夕以降予定。
サークル員の戦友に 「冬コミの申込書は、こちらで購入します」 とメール。
彼はもしかしたら明日(1日目)の10日はもう一般参加でコミケに行くかもしれ
ないのでその上買い物とか彼にばかり余計な負担をかけたくない。
 「もし11日来られるとしたら、ティア105の通行証その際売り場で差し上げます」
とも同時に伝え。

コミケ3回連続落選 (他、ネタ切れで1回申し込みそのものを休止) して当然
ながら通行証も提供できなかった私だけが楽して悪いようだが…良い仕事したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムライス。

2013年08月07日 17時42分40秒 | Weblog
一昨日夜、通販注文していたティアズマガジン105が到着していた為当日買い物予定のサークルの所に「チェック」「ふせん」付ける。
18日のティア105に至るまでの一連の準備が概ね終わったので明日の昼食は毎回 「行きつけ」 のお店でオムライスを食す。
そこの店員のお姉さんの声が、また良いのだ!!  プロ作家である速水螺旋人氏が


「オムライスは、幸せいっぱいの食べ物だと思うよ」


と言った事には思わず膝をポン!と叩き納得する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加