伊澤屋

歴史・政治経済系同人誌サークル「伊澤屋」の広報ブログ。

トラップ一家物語 第10話 所感

2017年05月25日 22時19分18秒 | Weblog
所感である。

予備知識として絵本でも読んだのだがミシンとバイオリン。
絵本ではミシンは省かれていたが亡き妻のバイオリンを突き付けられた男爵は…
マリア先生の馬鹿(←完全に悪い意味)ぶりが火を噴いた。

これでは馬鹿家庭教師と頑固軍人の衝突ではないか!

与謝野馨氏、永眠 

2017年05月25日 20時05分09秒 | Weblog
昨日の事だ。

「政局」 全盛の現代日本の政界に在って 「政策」 で勝負する職人肌の政治家がまた一人減った。
「政界切っての政策通」 という二つ名は無礼ではないのか。 政治家は政策通で当然なのだ、と。

与謝野氏を通じて知った事実だ。 「たちあがれ日本」 が結成され氏が共同代表の一人となった時
日本でもやっと本格的な保守本流政党が出来たと喜んだ親日派は多かっただろうがその後辿った道を
太陽の党、次世代の党、以降も含めて見ると 「日本でフルサイズの保守は広い支持を得られない」 と
非常に厳しい現実だった。 
古巣から追われ、敵地に活路を見い出し財政再建のビジョンを示し、 「声を失ったら政治家はやれん」
と自ら身を引いた。

もっと活躍してもらえたら良かったと有権者の一人としてとても惜しい思いをさせられた。