超級龍熱

香港功夫映画と共に

空にそびえる鉄の城♪伝説の魔神ここに復活!「マジンガーZ/INFINITY」来年1月公開!

2017-10-18 10:57:40 | 作品レビュー

さてさて、日付け的にはもう昨日ですが、観て来ました!「マジンガーZ/INFINITY」(17)です!!
あの永井豪による不滅のロボット・アニメが半世紀の時を越えて復活!との事で以前から話題沸騰中の作品ですが、私も子供の頃にマジンガーの超合金やジャンボマシンダー(これは今もちゃんと持っています)を買った世代なので、今日の試写を前から楽しみにしていました(^_^)。
今回の「~INFINITY」は、あの兜甲児とマジンガーZがDr.ヘル率いる機械獣軍団との激しい闘いに勝利してから10年後の物語として描かれています。
細かいストーリー展開は伏せておいた方が良いと思うのでここでは詳しく触れませんが、冒頭でいきなり剣鉄也(関俊彦)が操縦するグレートマジンガーが登場し、それも復活したあしゅら男爵(男性パート担当の声優はまだ情報解禁前との事でシークレット♪)と激闘を繰り広げた果てに消息不明となる衝撃のオープニングで幕を開けます。ここでお約束の水木一郎熱唱による「空にそびえる♪鉄の城♪」で始まる「マジンガーZ」のテーマ曲が流れ、かなり盛り上がります(^_^)。
ストーリーは闘いから身を退き科学者となっている兜甲児(森久保祥太郎)と光子力研究所の新所長の弓さやか(茅野愛衣)の恋模様を絡めながら、富士山の地中から発掘された巨大遺跡インフィニティが持つ恐るべきパワーを巡って甲児たちとこれまたしつこく復活したDr.ヘル(石塚運昇)軍団の闘いを中心に展開されていきます。
皆さんは本作で兜甲児の声が石丸博也ではない事に不満を感じるかも知れませんが、実は石丸さんは今回は敢えて兜甲児ではなく、統合軍司令官の声の担当として本作に華を添えています。
個人的には今回新たに兜甲児の声を担当する森久保さんの兜甲児は違和感なく聴けましたし、それは映画の中盤になって満を持して出動したマジンガーZが勇壮なテーマ曲BGMを背に機械獣軍団との闘いに挑む際、兜甲児が「ロケットパ~ンチ!」「光子力ビィ~ム!」「ブレストファイヤァァァ!」との掛け声と共に次々とマジンガーの必殺武器を連発するシーンでの森久保さんの勇ましく甲高い声が実にフィットしていた事からも明らかでしょう(^_^)。
このマジンガーvs機械獣軍団の大バトルは、古い世代のマジンガーZのファンには堪えられない激闘名場面に仕上がっていて、私が感心したのがマジンガーが代名詞であるロケットパンチを放った後、ロケットパンチがマジンガーの腕に再び戻る時はその指先から出る小型の逆ジェット噴射によってマジンガーの腕に戻る、という何ともマニアックな設定が導入されている点で、ここは皆さんも是非劇場でチェック(一瞬のカットですが)してみて下さい。
ただ作品全体としては後半の兜甲児&マジンガーを間に繰り広げられるインフィニティの人間型コントロールユニットであるリサ(上坂すみれ)とDr.ヘルの攻防がちょっと観ている側からは空回り気味で、さらにはこのクライマックスでのダブルマジンガーであるグレートマジンガーの扱いも中途半端に終わっているのが惜しいと感じました。
まあそうは言ってもこの「マジンガーZ/INFINITY」、伝説のダブルマジンガー揃い踏みに加えて、あしゅら男爵、ブロッケン伯爵、ボスボロットなどの懐かしいキャラ、さらには衝撃(?)の新キャラのマジンガールズ♥も登場するなど「マジンガーZ」を愛する古いファンも新しいファンも両方が楽しめる作品になっている事は確かなので、来年1月13日公開の際には是非とも劇場にパイルダーオ~ン!して頂きたいと思います!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドラゴン怒りの鉄拳」でブ... | トップ | いま「ドラゴンへの道」の全... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロケットパンチについて (ふりーく北波)
2017-10-19 08:38:20
お邪魔します。

「ロケットパンチがマジンガーの腕に再び戻る時はその指先から出る小型の逆ジェット噴射によってマジンガーの腕に戻る、という何ともマニアックな設定が導入」

とありますが、それ最初のOPからキチンと描かれてますよ。
マジンガールズ (NNS)
2017-10-19 20:13:40
衝撃ということは…ビューナスAやミネルバXを凌駕する美しい女性型ロボットに乗って、おっぱいミサイルで機械獣軍団を撃破!でしょうか?どんなデザインなのでしょう…
ロケットパンチ (龍熱)
2017-10-20 11:42:28
ふりーく北波さん、

こんにちわ!
あ、そうでしたか。もう随分オリジナルを観ていなかったので、てっきり今回新たに描かれたシーンだと思ってしまいました。
ご指摘感謝です。私もまたオリジナルをチェックしてみますね。
マジンガールズ (龍熱)
2017-10-20 11:51:09
NNSさん、

こんにちわ!
うう~ん、かなり鋭い指摘です(^_^)。ただガールズとあるので複数ユニットでの登場です。
それとまだ情報解禁になっていないのですが、マジンガールズの吹き替え声優もゲスト声優さんです
おお! (NNS)
2017-10-22 12:18:27
ありがとうございます😊
複数ユニットで組んず解れつ…ドキドキですねー
大活躍を待ちたいです。きっとたまらない感じでしょうね♪