MZV48 メガザクヴァリエーション

メガサイズモデル ザクでMSVを制作します…。今年こそは完成させます!不定期更新です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シンゼロセン52型丙⑤

2017-04-05 05:25:23 | 日記
久しぶりの更新となってしまいましたが、モチベーションは持続中です。



ほとんど進んでいませんが…


福岡のドム師の方から主翼上面と下面の塗り分けラインについてコメントをいただきましたので、ワタシなりの考えを聞いていただきたいと思います。


こんな感じに、境界線は胴体側から翼端に向かって緩やかなテーパになってるんだと思います。




塗り分けの境界線は何を基準に探るのか、というと…



翼の前後のアウトラインを延長し交わった点をAとして





その点Aと、引き込み脚カバーのアウトラインが外接する点Bを結んだ線が
塗り分けラインとなるのが自然なのではと思いますが、いかがでしょうか?


多分、フラップとかパネルラインもそんな感じがするんですけど…




でも、悩むのが識別帯内側から胴体への塗り分けは下面に回り込んでいないんですね。





では、デカール貼り作業へ入ります。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シンゼロセン52型丙④ | トップ | ぜっとん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福岡のドム師)
2017-04-07 11:45:08
ありがとうございます!
なるほど~~!わかりやすい!!!
引込脚格納庫を基準にするといいんですね。

引き続き完成を楽しみにしてます。
Unknown (スズ)
2017-04-07 21:53:21
 ちょっと調べてみました。
 21型とか初期の機体だと緑は回り込まないようですが、後期の機体だと回り込んでるようです。回り幅とかについては特に書かれてませんでした。絵を見ていると、まっすぐなところは、前縁に平行ねみえますがどうなんでしょう?内側は黄帯が上面では主翼の付け根まできており、下面では更に内側まで黄色いから回り込めないのではないでしょうか?
Re:Unknown (ha)
2017-04-08 07:32:05
>福岡のドム師さん


変な説明ですみませんw

自分なりの考えですが、スッキリしました。
ありがとうございました。

一気に?完成目指します!
Re:Unknown (ha)
2017-04-08 07:59:23
>スズさん

識別帯と前縁が「平行」というのは、可能性大だと思います。
その方が、実際では処理しやすいと思うので。

丸い翼端で後縁に向かって細くなっていくと思うので、個人的には胴体側から徐々に細く、がスマートなんではと考えました。

ただ、細いし、見えにくいところなので、「好み」でいいのかな。

識別帯の内側の処理は、2パターンありそうです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。