ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

ターメリックラテ、ドライマンゴーでつくるマンゴープリン

2017年08月05日 15時12分56秒 | 料理
台風接近中。停滞しているので、このところ、すごく蒸し暑いです。

我が家のクーラーから水漏れがし、見てもらったら、ガス不足とのこと。ガス充てんで、すごく冷えます。

先日、あまりにも暑いので、朝からクーラーをかけていたら、冷えすぎで、お腹の調子をくずしかけました。なので、なるべく、クーラーは控えめに、コーヒーもホットなどの飲み物を摂り入れるようにしています。

昨日、近所のスーパーで、とても美味しそうなマイワシを見つけました。鱗が綺麗で、新鮮だと見て分かりましたので、お家でイワシの酒蒸しを作りました。手開きしていても、身の硬さなどを感じられたので、鮮度の良い魚とはこんな感じなんだと実感しました。酒蒸しをした上に、仏手柑をじゅわーっと絞って、いただきました。マイワシ、美味しいですね。仏手柑も今季初だったので、レモンとは違う香りで癒されました! 

高知産のウコンがあったので、ターメリックラテを作ってみました。少しターメリックの量が少なかったのか、色はあまり濃いものにはなりませんでしたが、想像していたよりも美味しかったです。



ドライマンゴーでマンゴープリンも作りました。



HPが復旧したので、少し時間をつくれるようになりました。なるべく効率よく、スムーズに、丁寧に、仕事も家のことも進めていきたいものです。

シンプル・セレクト・ドッグフード・プレミアムビーフ&太刀魚の在庫が、もう、わずかですが、お盆前に入荷することができそうなので、ほっとしています。

最近つくったもの

ゴーヤと茄子の味噌炒め


かぼちゃのカレー風煮物


きゅうりと豚肉の炒め物


茄子と玉ねぎ、きゅうりのアジアン風炒め


8月11日~15日まで、夏休み。家でゆったり過ごそうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HPが復旧しました | トップ | 真夏の大掃除 »
最近の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事