Grand Hikerへの道

自然大好きな私!今まで雪山滑って海潜ってキャンプ地で遊んで..、そして今度は山登り!...もっと自然人生でありたい!!

埼玉_宝登山~ソロハイキング・其の伍~

2013年05月13日 | 登山
風速:東4から5m/s程度
撮影:LUMIX DMC-FT2

宝登山:
宝登山(ほどさん)の標高は497m、荒川と金沢川に挟まれた埼玉県秩父郡長瀞町にある独立峰、山麓には宝登山神社を擁する。 中腹まで架設されている宝登山ロープウェイは、山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結んでいる。 低山ながらも山頂からの景色はよく、南側の秩父盆地や西側に広がる奥秩父山地を望める。
宝登山頂駅付近には宝登山動物園、ロウバイ園、そして日本一種類の多い梅園の宝登山梅百花園などがある。

第28回、‥外秩父七峰縦走ハイキング大会!‥過去最悪のコンディションと評価された大会完歩をクリアしてから約3週間が過ぎました!!…時は早いもんですぅ_φ(・_・。
雨に濡れて、泥ダラけになったハイキング着もカラカラになりました!
私の心もヤマミドリが恋しくなってきてぇ…ヽ(´o`;。
でも今日は仲間たちと休みが合わなくて、あまり天気良くないけど、‥気持ちが抑えきれず、…1人でハイキングする事にしました!
でっ、‥今回のハイキング地はぁ…秩父アゲイン(^_^;)v。

08時55分、JR熊谷駅に到着。 ここから秩父鉄道乗り場へダッシュです!

09時03分、改札で急行券を併せて買って、急行秩父路3号(影森行)に乗り熊谷駅を出発。

09時36分、野上駅に到着です! 熊谷駅から野上駅までの運賃は910円(乗車料:710円、自由席:200円)でした。

宝登山山頂へは、長瀞駅を下車してから『表参道ハイキングコース』を約50分歩いて行くのと、ロープウェイ山麓駅から5分で頂上駅、そこから数分歩く2通りのコースがあるのですが、今回私は野上駅で下車、『長瀞アルプスコース』を通り宝登山山頂を目指す約140分歩くコースにしたのです!‥p(^_^)q。

09時40分、野上駅をスタート!‥GPSナビON…φ( ̄ー ̄ )。
今日は平日、‥私以外に、「これからハイキングに行く!」…なんて格好している人なんて誰もいなくて、チョッと街中歩くのが恥ずかしぃかったです…( ̄O ̄;)。
でも野上駅から長瀞アルプスコースに入るまでの道のり、

わかり易く案内があるし、‥場違いとは思われていない!…ハズ?!
そして迷わず安心して進む事が出来ますっ‥(^o^)/。

農村を歩いてくと、これから歩く山々が見えてきましたぁ。

09時56分、萬福寺を通過!…ここから山道に入ります。

歩き慣れている、‥秩父らしい山道が現れましたっ!…今朝方まで雨が降っていたみたいだけど、今は山道、‥大丈夫みたいです。

山道は途中と中、‥枝分れしてるけど、常に道なりに、…ココは右手方向の道を進んでいきます。

そして道案内標識もチャンと良い所ヨイショにあるから迷う事もありません‥(^ー^)ノ。

10時15分、天狗山への分岐地点です!‥以前、行った事があるので今回は通過、右手方向へ進みます。

出だしは当然?‥木々に囲まれて展望は良くないけど…時折見せてくれる花達が演出してくれてました。

10時27分、氷池分岐通過。

その後も氷池分岐地点があったけど、‥何れも「通行禁止」のサインがっ?!‥何ででしょぉ…(°_°)。

なんて思いながら歩いて行くとぉ、‥次第に辺りの山々が顔を出してきましたぁ(^。^)/。

10時41分、野上峠通過。 ここから右手方向へと、車道をシバシ歩きます。

10分程道なりに歩いた先に、…

10時52分、宝登山登山口を見つけました。

「毒キノコに注意」の看板があったり、‥

得体の知らない虫がバックパックに乗っかってたりぃ‥、冒険を感じさせてくれています…( ´ ▽ ` )ノ。
そしてココから山頂までの200段?、‥実際に歩いてみたら195段の木段でした。

そして、‥ヽ(;▽;)ノ。
11時14分、標高497.1mの宝登山山頂に到達。 三等三角点を確認です‥( ̄^ ̄)ゞ。

『長瀞のシンボル』ともいうべき宝登山の天辺は、‥公園みたいな広さで…そして私が過去登った城峰山や武甲山、‥秩父の町並みが見えました。

秩父鉄道野上駅から野上峠を経由する宝登山山頂までの『長瀞アルプスコース』、・・自己難度レベルは・・・

[ ★★★☆☆☆☆☆☆☆ ] 3/10

宝登山山頂間近にある195段の木段は少しキツかったけど、山道は良く整備されていてとても歩きやすかったです。天候が曇っていて周辺の山々が見れなかったのが残念!

11時21分、山頂をあとにして、ロープウェイ山頂駅へ。 レストハウスへお昼ごはん食べに行きます。
その道中、‥時期ではないけど、…ろうばい園が目を癒してくれます。

すぐロープウェイ※山頂駅が見えてきました。

※宝登山ロープウェイ
宝登山ロープウェイは秩父本線などを有する秩父鉄道の系列会社、宝登興業株式会社(ほどこうぎょう)が運営している。 宝登山ロープウェイ山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結び、2台のゴンドラ(50名様乗り)が、山頂駅と山麓駅をつるべ式に往復する四線交走式システムで運転を行っている。 個人片道大人460円小児 230円、 往復大人800円小児400円。

11時27分、山頂駅到着。

OASISの鐘を鳴らして、..「カァ~ァン」

待望の山頂レストハウスへ!‥?!休業でした。

空腹は我慢するとして、色鮮やかなツツジを眺めながら、

11時51分。奥宮到着。

宝登山神社奥宮のあるこの地は、今から1900年の昔、日本武尊(やまとたけるのみこと)が神霊を拝したところと伝えられているみたいなんです。 ..東国平定の折、日本武尊は宝登山の神秘な雰囲気と美しい姿に心をひかれ、身を清め山に分け入りました。 しばらく進むと 突然、炎に包まれて危うい事態に陥ったところ、どこからか大きな山犬たちが現れ、荒れ狂う火を消し止め、尊を山頂に案内すると姿を消してしまったという言い伝えがあるようです。 それで火止山→宝登山(ほどさん)なんですねぇ...。

11時55分、山頂出発。
『表参道ハイキングコース』を歩いて宝登山山頂から長瀞駅を目指します。

先ずは宝登山小動物公園※の売店に立ち寄って..、

※宝登山小動物公園は、昭和35年に野猿公園としてオープン、ニホンザルやホンシュウジカ等の動物たちとふれあうことができる施設として、お子様達に人気あり。
開園09時40分から17時00分の年中無休 個人入園料 大人(中学生以上)420円、小人(6歳以上)210円。

宝登山の山バッヂを手に入れました。

このルートは自動車も通れるくらい良く整備してあって、実に楽チン歩行でした。

12時26分、アッという間に宝登山神社に到着。 盗難除け、諸難除けのご利益があって、年間100万人余りの参拝者が訪れるみたいです。

12時40分、参拝を終えて、..辺りを見わたして見ると、

昼ごはん場所発見!..あれ?この場所以前に訪れた事が..。

数年前、私たちの社員旅行で訪れたお店!..流しソー麺を腹いっぱい食べた場所。

...思いがけない記憶が甦り..思い出にふけりながら一人...ここガーデンハウス有隣でみそポテトとビールをいただきました。

13時10分、ガーデンハウス有隣を出発。

そしてスグに...

13時22分、長瀞駅に到着。

トイレで着替えて、電車が来るのを待ちました。

宝登山山頂から宝登山神社を経由する秩父鉄道長瀞駅までの『表参道ハイキングコース』、・・自己難度レベルは・・・

[ ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ ] 2/10

宝登山の表参道ハイキングコースは「関東ふれあいの道」にも指定されている遊歩道です。約4Kmのハイキングコースで、初心者の方でも安心して楽しめます。

13時41分、秩父鉄道(羽生行)に乗って帰っていきました。

今日の、総歩行距離8.6kmのソロハイキングはこれで終了。
今回はノンビリの一人ハイキングを満喫!..天気があまり良くなくて...山々が良く見れなかったけど、気がねなく歩ける長瀞アルプスコース、好きになりました。
やっぱりハイキングは、..計画性あるノンビリが必要ですね!?‥(^ー^)ノ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◇マィッGEARリスト◇

●MONTANE Anaconda18パック  ●NORTH FACE BC UTILITYポケット  ●mont bell レインカバー  ●CORDURA ドライサック  √●OPINEL ナイフN゜10  √●iPhone  ●SEAL LINE iPhone用 E-Case ●EL ECOM モバイルバッテリー  ●LUMIX DMC-FT2 防水カメラ  ●カメラ三脚  ●CASIO高度気圧測定防水腕時計  ●1:25,000地形図  ●ISUKA マップケー ス  ●CORDURA トラベルウォレットS  ●保険証  ●クレジットカード
●deuter 救急ポーチM  ●整腸薬( 正露丸糖衣)  ●鎮痛薬(バファリン)  ●皮膚疾患剤(抗ヒスタミン軟膏)  ●殺菌消毒薬(マキ ロン)  ●外用消炎鎮痛剤(トクホン液)  ●MUSASHI NI(筋肉リカバリー剤)    ●絆創膏  ●テーピング  ●包帯  ●毛ぬき(動植物毒針抜き用)
●警笛  ●汚衣類用 ビニール袋(大小各1)  ●MILLET GORE-TEX帽子  ●MIZUNO グローブ( 火器・ロープ・鎖用)  ●AIGLE ライトレインパーカー  ●ibex ウーリーズクルーロングスリーブシャツ  ●NORTH FACE 撥水薄手長パンツ  ●berghaus ハイキングソックス  ●caravan ミドルスパッツ  ●MERRELL CHAMELEON GTXハイキングシューズ ●風呂着替一回分  ●手拭いタオル  ●汗拭きタオル  ●リストバンド  ●トイレットロールペーパー1/2 ●手ふきウェットシート  ●非常食(ゼリー飲料)  ●非常食(カ
ロリーメイト)  ●非常食(グミキャンディー)  ●ミネラルウォーター500ml×2本(飲料用)