ドラゴン龍

☆ドラゴンズ観戦&欧州サッカー応援ブログ☆

5/21-22ロッテ戦★★

2005年05月23日 02時58分49秒 | ☆ドラゴンズ☆
まずロッテとの第2戦の5/21。先発はウルトラ山井ちゃん。
0-1から2-1に逆転し、5回3-1に点差を(僅かながら)広げたものの、
7回に追い付かれ(しかも5回HRを打ったウッズのエラーで)、
最後は岡もったんの暴投でサヨナラ負け。。。
今1勝でもほしいドラファンには「ええ~っ」って幕切れでしょうが、
これも野球なのですね。。。(T_T)
前日の憲伸の気迫をそのまま引き継いでほしかったです……。
(ちなみにこの日は、ドラには馴染みの薄い千葉でも、
レフト側は青一色のドラファンで埋まったらしい)
ヤマイちゃんも不安定だったそうですが、中継ぎ陣もパリッとしない。
(中継ぎに戻ったえーさんも良くなかったみたいですね;_;)
調子が悪くても先発を続投させてるのも、リリーフ不足。
孝介のスーパープレーなどで、8回は何とか無失点に切り抜けたらしいですが…
『12球団一の投手王国』なんて、ね…今言われたら恥ずかしいだけですよ(ショボン)。
ボビーのコメントは、見た目と正反対(笑)に落ち着いてますね。
冷静というか、かなり的確です。それがチームの良いムードを作ってるんでしょう。
しかーし先発・セラフィニが左打者に対して、露骨なまでに頭付近に
ピンボールまがいの球を投げて来たらしいですが、故意ですかね…??
ウッズが右打者で良かったですね、セラフィニ。
とか言ってると、負けた言い訳みたいなので、この辺で。

第2戦は負けましたけど、接戦だったので、一応首位のチームらしく、
第3戦も接戦で良い試合を見せてほしいところだったんですが、
初戦のお返しのように、4-11のボロ負け。。。
こっちはルーキーの中田、マリーンズは絶好調の渡辺俊介ですもん・・・。
サブマリン渡辺俊介、ドラ戦出るかな~vなんて期待してましたが、
良い投手からちっとも打てないのがドラゴンズ…
(初戦の清水直は調子が悪かったって事で)。
2死から打たれて逆転されるくせに、2死から打てずに終わるのが、今のドラ…。
あとロッテは久保といい、良い投手揃い。良いピッチャー入れましたねぇ~!
新人王はちょっと早いけど、久保でしょう。本当はドラのルーキーに獲って
ほしかったけど。まぁ那須野や涌井、一場に獲られるよりは…(←ありえん?)。
その前に、ルーキーが出るなって言う訳はこれっぽっちもないんですけど、
ルーキーに1軍マウンド取られてるドラの投手も情けない…。。。

それより、私が谷繁ファンだから気になったのか、5点差の7回から
正捕手を代えた事。10点差ならまだしも、3イニングも?あるのに!
でも6回の攻撃、シゲさん空振り三振であっさりアウトだったんですよね……。
シゲさんの身体を考慮しての交代なら、まだいいですが、
流れを代えようとしたベンチの思惑だったら、ちょっと的外れなような。
(ヤナギーってドラファンには人気あるのですが、今季はさっぱりですし)
というかこのカードに入る前に、1軍に清水将海を上げておくとか!
交流戦は(だけか?)は、結構ベテラン勢をすぐ休ませている徴候があるのですが…
やはり指揮官の「30~50試合はこんなもん(負け越す?)」予言なのでしょうか!?
ともかく『初戦に勝ったら、勝ち越す』ジンクスは、チーム自身にとって
消されたもんで…野球に方程式はないって、そういう考えは好きなのですが、
この場合はツラすぎるーっっ。(´Д`・..
私は楽天にも負け越す気がしてなりませんが(ドラらしいというか…)、
楽天だけに勝ち越してもあんまり嬉しくないです。
それも情けない話で(既に情けないが)。
勝って当然だと思うんですけど…強い球団に勝つのは嬉しいんですけどねぇ…。
でもドラも楽天と仲良く交流戦最下位だし、
今こんな事言える立場じゃありませんけどねー!
楽天に勝っても「ぬか喜びはしないぞ」って意味で(^^;
交流戦のおかげで、セが混戦になっちゃいました……。
(これも実力の内と言えば、実力の内。負けるドラが悪いのですが)

この試合の代弁者はまたもFrantzさんの『にゃんと鳴く日記』で。

5/20ロッテ戦、1投手による全員奪三振は、
憲伸がプロ野球史上2人目だったらしいですね!
(やはり人数が少ない程、記録とは嬉しいものです。些細なものでも)
70年で2人目っていうのも、意外と少ないですね。
今まで完全試合した、15人のピッチャーは「たった1人」から
たまたま三振取れなかっただけなのかも(笑)。

で、1人目っていうのが、松坂。しかも去年。なぁ~んだ。(コラ)
・・・・・・ともかく、憲伸はセ・リーグでは初だそうで、祝!