八王子の里山で野菜つくってます

八王子で東京都農業者育成セミナーを2年間受講してから早10年。
畑の作業記録、野菜を使った料理を備忘録的に記録します。

とうもろこし、雄穂が出た

2017-05-16 | 春夏 とうもろこし

3月30日に定植したスイートコーンに雄穂第一号。

来月前半には初収穫できそう。一部にはさっそくアワノメイガがついてしまった。

とりあえずすべての株にデナポンをふりかけたものの、どうなることか。

透明マルチの撤去が遅れてしまって雑草の勢いが凄い。

コンパニオンプランツとして真ん中の枝豆の様子がわからないほどになっている。

この後5月15日に透明マルチを撤去して雑草を取り払い、通路に化成肥料をまいて中耕、土寄せ。

左のじゃがいもも順調。

新じゃがの収穫も間近。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« しょうがを仮植え | トップ | この春最初のキャベツ収穫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。