(有)○○屋 喫茶室

いらっしゃいませ。
お茶でもしながらおくつろぎください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

=( ・_・;)⇒ アレ?

2007-08-02 00:50:35 | 雑記
もう8月なの?

早っ(; ̄ー ̄川 アセアセ

最近は別なとこに日記書いてたりするのでこっちは見ることすらしてなかったり・・・
ヾ(_ _。)ハンセイ…


最近ねー、腰痛くてね。←老化現象の始まりか?
整体行ってもだめ、整形外科行っても治らない(ノД`)シクシク
とりあえず調子がいい日と悪い日があるので、もうしっぷ貼るくらいしかしてないです。
腰痛になってみて、思ったこと。
くしゃみって、腰使ってるんだなぁ・・・
腰が一番痛い瞬間って、くしゃみしたときなんだよね。
もう、くしゃみしちゃった自分にむかつくヽ(`Д´)ノプンプン


そういえば、梅雨明けしたらしいね。
なんだか最近暑いもんねι(´Д`υ)
去年の今頃は、ものすごく暑い日はちびをプールで遊ばせたりしてたんだけどね。
今住んでる家の目の前が建築工事中で、機械がうるさいし、工事車両もばんばん入ってくるし・・・さらに、工事が始まったばっかりで、基礎工事をしているらしく、重機で土掘ったりとかしてる。
と言うわけで、プールは出せずにいます。


そうそう、今日、花火大会見てきました。
午後からちょっと用事があって親戚の家に行ってたんだけど、そこで会った別の親戚が花火見に行くって言ってて。見る場所を教えてもらったので、行ってみた。
花火は河川敷から打ち上げられてるんだけど、その場所はちょうど裏側っていうのかな?打ち上げてるところの対岸側っていうのかな?っていう場所で、打ち上げ会場付近ほど混まないし、花火もほぼ目の前で見れるような感じで。
今日はわたしの母と行ったんだけどね。
母を迎えに実家に行って、それから行ったんだけど、行く途中でちびが爆寝。
花火見る場所に着いても起きない。というわけで、車の中から見てました。
ちびも寝てるし、最後まで見たらきっと帰り道が渋滞すると思ったので、早めに退散。渋滞には巻き込まれずに帰れました。
次は土曜日に旦那の会社の夏祭りで花火を見る予定。
今度はちびが寝ないことを祈りたいです。
コメント (16)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新入り

2007-05-23 12:03:33 | 雑記
週末、我が家にまた新しい植物が増えました。
今回はバジル。
今のところ順調です。
なぜバジルかというと・・・
植えてあるトマトと一緒にイタリアンでいただこう!
そういうことです(・∀・)ニヤニヤ
おいしくいただける日を楽しみにしています(´∀`*)ウフフ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんが(*´ェ`*)ポッ

2007-05-18 15:45:26 | 雑記
我が家のイチゴに赤ちゃんが!

あ、まだ「あおちゃん」ですね (-m-)ぷぷっ

ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
我が家で初めての家庭菜園の収穫となりそうな予感・・・

o(TωT )( TωT)o ウルウル

今まで何を植えても枯れるだけだった我が家の植物たち。
まぁ、イチゴは実がなりそうな株(花が咲いてるやつね)をもらってきたから、実ができても当然なんだけどね。
でもきっと今までだったらここまで成長する前に枯れてたでしょうね。

問題は残りのトマトとシソです。
今のところ、どっちも枯れずに育ってます。
トマトは苗が曲がってる(?)んだよね。
これって添え木とかしたほうがいいのかなぁ・・・

まだ先日買った土が余ってるし、何かもっと別なものでも追加して育ててみようかしらねぇ。
あ、もちろん収穫して食べれるものね。

(o ̄ー ̄o) ムフフ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

五体満足のありがたみ

2007-05-15 22:57:56 | 雑記
指を怪我して1日経ったんですが、やっぱり家事に支障が・・・
洗濯ものを干すのも痛いし、水仕事はできないし。
ご飯も下ごしらえの野菜を切ったりとか洗物ができない。かろうじて食器は食器洗い機があるので大丈夫なんですがね。
それと、お風呂。
昨日は指を切った直後で、血の巡りがよくなったらまだ出血しそうだったのでパスしたんですがね。で、さっき、お風呂に入ろうと思って、まず考えたのがどうやって指を濡らさないようにするか。たまたま手荒れがひどかったときに買ってた使い捨ての手袋があったことを思い出して、手にはめてみました。やっぱり切った指は包帯がぐるぐる巻きになっていてかなりの太さなのでちゃんとはめることはできなかったものの、指を入れなければはめられました。なので、手袋をはめるっていうか手にかぶせて、手首のところから水が入らないようにガムテープでぎっちり巻きました。で、一応万が一のことを考えて、その上からポリ袋をかぶせて、またガムテープでぐるぐる巻きにしました。これで準備は完了。怪我をしている左手はまったく使えない状態。
まず、服を脱ぐのに一苦労です。一番大変だったのは、ズボン。片手で脱ぐのって大変です。
で、やっと脱いでお風呂に入りました。
片手では何もできないので、まずは旦那にシャンプーをしてもらいました。その間、左手は上げっぱなしです。なんとかシャンプーもして、次は体。我が家ではポンプタイプのボディーシャンプーを使っているんですが、片手ではボディーシャンプーを出すのも大変。そして気が付いたんです。右腕が洗えない。幸い、体が柔らかいのでなんとか頑張って一人で体を洗いました。
そしてお風呂から上がって、バスタオルで体を拭こうとしたんですが、それも片手では大変。背中とか髪の毛が拭けない・・・体も旦那に拭いてもらい、やっとお風呂終了。片手では服は着れないので、もう大丈夫だろうと思い、手にはめていたポリ袋と手袋をはずして、なんとか服を着ることができた感じです。
その後、気が付いたのが、ドライヤーが使えないこと。まだ傷口がふさがってないし、力を入れると違和感があるので、左手では重いものを持ったり、無理はまだしないほうが・・・救急の先生からもぶつけたりとかしないようにと言われたので・・・
これまた旦那にドライヤーかけてもらいました。
怪我して、ほんとに五体満足のありがたみを感じましたよ。
とりあえず指がくっつくまでは旦那に介助してもらってなんとかやっていこうと思います・・・
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イタイ・・・~(>_<。)ゝ

2007-05-15 12:02:56 | 雑記
昨日の夕方のこと。
晩御飯を作っていたとき。
左手の小指を包丁で切ってしまいました。
しかもかなり深く・・・
最初はどっかにぶつけたような感覚でした。( ゜д゜)ハッ!やばい!と思って、まずは指をがっちり押さえました。で、水道水で洗って。ティッシュを巻いて様子をみました。かなり出血した様子。ちょうど旦那が帰ってきたので、状況を話して指を見せました。そしたら我に返ったのか、なんだか気分が悪くなってきて。とりあえず旦那がティッシュの上からテープでぐるぐる巻きにしてくれて、様子を見てたんですが、それでもティッシュに血が染み出してくる感じで血は止まらない・・・30分くらいでとりあえず血は止まったんですが、もう痛くて><
見るに見かねて旦那が夜間救急に連れて行ってくれました。
診てもらったら、救急の先生もどう治療しようか悩むくらいの微妙な傷だった様子。最初は「縫ったほうがいいかな」と言われたんですが、血も止まってるし、切ったところの血の巡りも悪くはなさそうということで、縫わないことに。指をテープで固定してガーゼを巻いて包帯でぐるぐる巻きにされて、痛み止めの飲み薬を処方してもらっておしまい。
とりあえず3日はこのままにしておいて、その後、様子を見て、もし切ったところが黒くなってたり(血が止まってしまう)、腫れたり(バイキンでね)したら外科の病院にいって診てもらうようにといわれました。
人生で初めて外科を受診しましたよ。
今まで切ってもこんなに深くやっちゃうことはなかったので・・・
ちなみにどれくらい切れたかと言うと・・・
指の先を2/3くらい切断しちゃったような感じです。
みなさんも刃物を扱うときは気をつけてくださいね^^;
まぁ単に私が包丁使うのが下手なのか、ドジなだけかも知れないですけどね・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなれよぉ

2007-05-14 12:25:35 | 雑記
写真は、上がイチゴ、下の左がトマトで右がシソです。

先日、義母の実家にお邪魔したときに、イチゴの苗をいただいてきました。
義母の実家は敷地がけっこう広くて、庭が畑みたいになってます。
そこにいろんなものを植えているみたいで。
去年、イチゴを摘ませてもらったこともありました。
プランターでも育てられるとのことだったので、3株ほどいただいてきました。
さっそくホームセンターでプランターと土を購入。
前の家に住んでたとき、これまた義母の実家からシソの苗をもらって来てプランターに植えたことがありました。確かこのブログにも書いてたと思いますが。
あの時は土に混ぜる肥料の配分を間違ったらしく、あっというまに枯れちゃったんですよね。
なので、今回は最初から肥料が混ざっている土を購入。
今のところ枯れずに元気に育っています。花が咲いている株をもらってきたので、うまくいけば実がなるかもしれません。
イチゴは肥料をたくさんやらないと甘くならないといわれたので、昨日、イチゴ用の肥料を買ってきて追肥しました。
で、昨日、新たに2種類ほど、苗を買ってきてプランターに植えてみました。
今回はリベンジ?でシソ、あとフルーツトマトにしました。
今のところ(ってまだ1日しか経ってないけど)元気に育っています。
おいしく食べられる日が来ることを楽しみにしています。
そのためには毎日忘れずお水をあげないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと気になるアレ

2007-05-08 02:08:52 | 雑記
新居に引っ越してから、実家とかに行くときに使う道路に踏み切りがあるんですね。
今日たまたま実家に行ってて、自宅に帰る途中、その踏み切りの遮断機が下りました。
電車が通過するのを待ってたら、目の前を寝台特急が通ったんです!
前も何回か見たことはあったんですがね。
見るたびに中をまじまじと観察しちゃいますよ。
で、気になったのでちょっと調べてみたんです。
やっぱりいつかは乗ってみたいよなぁなんて思ったりしてるんで。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

料金高っ Σ(゜Д゜;!

まぁ、電車賃+宿泊費なんでしょうから、あの金額も当たり前なんでしょうけどね(@Д@; アセアセ・・・

それと運行。
時間は同じくらいなのに見る日と見ない日があるような気がしてたんですよね。
そしたらやっぱり毎日運行してるものじゃないんですねぇ。

ランクの高い個室で、食堂車での食事付きで乗ってみたいですなぁ。
しかし、夫婦で乗ったらきっと10万いくでしょうね・・・

でもいつかは乗ってみたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

(;´ρ`) グッタリ

2007-05-06 22:00:57 | おでかけ
4月28日から始まった我が家のゴールデンウイーク。
休みの日というのはあっという間に終わってしまうもので、もう明日からはまたいつもの日常に戻ります。今年の我が家のゴールデンウイークは・・・

4月28日
29日に3月に亡くなった祖父の四十九日の法要があるので、その準備をお手伝い。

4月29日
おじいちゃんの四十九日の法要。終わってから30日が誕生日の父の誕生会。
まぁ、誕生会と言ってもみんなでケーキを食べただけですが・・・

4月30日
午前中におじいちゃんのお墓参りへ。
午後からは義母の実家でバーベキュー。

5月1日
新しくできたホームセンターへ買い物に。このホームセンター、かなり大きくていろんなものが売ってて、テンション上がりまくりました(笑)

5月2日
車用品専門店へ買い物に。車に付けるドリンクホルダーなんかを新調しました。

5月3日
義両親と旦那の叔母とおばあちゃんを遊びに連れて行ってあげました。
義両親と叔母のリクエストでビール工場見学に行きました。
試飲させてもらってみなさんご満悦の様子。
帰ってからホームセンターで買い物。バーベキューの準備。

5月4日
私の母、私の叔母といとこを自宅に招待し、バーベキューをしました。
おいしかった(o^∇^o)

5月5日
こどもの日ということで、ちびを遊びに連れて行ってあげました。
私の母にも同行してもらい、隣の県にある公園へ行きました。
しかし、雨。滑り台を滑ってしまった旦那とちびは服がびしょびしょに。
仕方なく着替えを買いに近くのデパートへ行って買い物。
その後、立ち寄り温泉で温泉に入り、帰宅。

5月6日
友達夫婦が遊びに来ました。
その友達は、去年、第2子を出産。生後6ヶ月のちびちゃんはもう小さくて。
うちのちびにもあんな時期があったんだなぁといろいろ考えましたよ。


そんなこんなで毎日遊び歩いて今日はもう(;´ρ`) グッタリです。

このブログもしばらく更新してなかったんでね・・・
これからはまたちょくちょく書いていきたいなぁなんて思います。

みなさんはどんなゴールデンウイークでしたか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を感じる

2007-03-06 23:59:48 | おでかけ
日曜日に行った、ネットで見つけた家から比較的近い公園。
散策していたら、こんなのを見つけました。
この花を見ると、あぁ、春が来たなぁと感じてしまいます。
そういえば、去年の今頃、同じ花の写真をこのブログにUPしてるんですよね。
今年は暖冬だし、この花が咲くのも早いのかな?と思ったら、去年と同じでしたね^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトドア開始!?

2007-03-06 00:05:17 | おでかけ
土曜日の夜、大量にあるたまごを消費すべく、たまごパーティーをやりました。
ちょうど暇だった旦那の弟が来て一緒に晩御飯を作って食べました。
ちょうど晩御飯を食べていたとき、テレビで天気予報を見ました。
天気もそこそこよく、気温もまぁまぁ高そう。旦那の弟も暇とのことだったので、みんなでどっかに遊びに行くか!という話になりました。
まずは地図を持ってきてどこに行くか決めようとしたのですが、決まらず・・・
今度はネットで検索してみました。
県内の遊べそうな場所を探したら、家から車で40分くらいのところに、行ったことがない公園を発見。なんだかおもしろそうだったので、行ってみることに。
日曜日。
ちびの愛車(シンカンセンの三輪車)を車に積んで、お昼くらいに旦那の弟を迎えに行きました。そしたら、旦那の弟も愛車(バッテリーで走るすごく小さいバイク)を持っていくというので、車に積んでいざ出発。
30分くらいで目的の公園に到着。
まずは車からちびと旦那の弟の愛車を下ろして駐車場で遊びました。
それから、とりあえず公園の中を回ってみようということになって、公園に入っていきました。
公園の中の通路を行くと、すごく大きい緑色の坂?を発見。行ってみると、そりすべりのゲレンデでした。ちびっこたちがマイそり(雪遊びで使う、プラスチック製のやつ)を持ってきていて、みんな楽しそうに滑っていました。ちびもやりたそうだったのですが、そりなんて持ってきていません。じゃあ、車の足元マットでやってみる?ということになり、車に戻ってマットを持ってきました。しかし、足元マットは滑り止めがついていて、全然滑りませんでした。
仕方なくそりすべりはあきらめて、また公園の通路を進んでいきました。すると今度はパークゴルフ場がありました。人がたくさんいて、なにやらパークゴルフ大会をやっているようでした。公園の通路はそこで終わりみたいだったので、戻って、今度はアスレチックを見てみることに。ちびにはまだアスレチックはできないので、戻ろうとしたのですが、遠くのほうにローラー滑り台を発見。あれならちびでもできる!ということで、滑り台の出発地点に行ってみました。しかし、よく考えてみたら、ローラー滑り台ってダンボールか何かをおしりに敷いて滑らないとおしりが痛くなるんですよね。あきらめて帰ろうとしたのですが、もうちびはやる気マンマン。仕方ないので、1回だけすべることにしました。ちびと旦那の弟の愛車を持って行っていて、それを運ばないといけなかったので、それは旦那と弟に任せて、わたしがちびと一緒に滑りました。結構長いコースだったんですが、ローラーがすごく小さいやつだったので、全然おしりは痛くなりませんでした。
滑り降りてから、駐車場に戻ると、公園の案内地図を発見。見てみたら、パークゴルフ場のさらに奥にバーベキューができるところがあることを発見。そっちにも駐車場があったので、そっちに車で移動しました。
見てみると、パターゴルフのコースがあって、バーベキューができるテーブルと炭が使えるコンロが10箇所くらいありました。そしてさらにその奥に、小さい木製のアスレチックやブランコ、シーソーなんかがありました。そこでしばらく遊んで、帰りました。
しかし、こんな近くにこんなにステキな公園があったなんて。全然知りませんでした。バーベキューも、あらかじめその公園がある町の役場に予約を入れれば使えるみたいなので、次回はバーベキューをやりに行こう!という話になりました。
あの公園ならバーベキューもできるし、持って行けばボール遊びもできるし、三輪車や自転車で遊べるし、パターゴルフもできるし、ブランコや滑り台などの遊具もあるし、そりすべりもできる。一日たっぷり遊べそうな公園です。
いい公園を発見できてよかったです(o^∇^o)ノ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加