なーんてことない日々のブログ

2人の娘らと取り組むジュニアゴルフの話題や日々の出来事などを思いつくままに綴っただけのなんてことないブログです。

オフドラ雑記 10/12

2005年10月12日 | ◆ドラゴンズ
manaさんから拒否権なしで(笑)ご指名賜りましたので早速以下の「17Q」を…


【今季のドラゴンズについて】

 Q 1.ドラゴンズに足りなかったものは何?

  規定投球回をクリアする先発投手(川上1人では…)

  あとはファンの観客動員数。
  日本シリーズであれだけナゴドが埋まったのに、ねえ…

 Q 2.2位という成績を素直にどう思う?

 「守り勝つ野球」の底力を見たなぁ~という印象。
 「守備力」には好不調はありませんから、戦い方がある程度落ち着きますね。
  例年なら、Bクラスに転落していてもおかしくなかったかも

 Q 3.ドラゴンズでMVPをあげるとすれば誰?(理由も)

  荒木雅博内野手か井端弘和内野手(いわゆる“二遊間コンビ”として)

  理由は単なる消去法…。
  どちらかといえば井端かもしれないけど、華麗な守備を魅せた荒木も捨てがたい…。

 Q 4.今季新加入をしたドラ選手の中で新人王をあげるならば誰?(理由も)

  マルティネス投手

  理由は、ある意味、期待を大きく裏切る活躍をしてくれたから。
  先発陣が次々と離脱する中、マルティネスはまさに救世主の働き!

  日本人ルーキーなら鈴木義広投手かな?
  理由はマルティネスとほぼ同様ですが、
  無名大学出身出で期待以上の働きをしてくれた鈴木に大拍手~

 Q 5.この一年間で『成長したな』と思う選手は?(ルーキー以外,理由も)

  高橋聡文投手

  登板数が04年:24試合→05年:61試合と飛躍的に伸びましたね。
  夏場に疲れが出てしまったのが残念ですが、
  これも来季以降のいい経験となると思います

【交流戦について】

 Q 6.今年から始まった交流戦はどうでしたか?

  ビジターの時は、地上波でほとんどTV中継されなかったので
  あわててスカパーを契約しました。苦い思い出と痛い出費です

 Q 7.ドラゴンズが交流戦で勝てなかった理由は何?

  落合監督自身が「交流戦は五割で良い」発言をしていたため、
  選手,ファン共に負けても安堵感・油断があったのでは!?

 Q 8.実際に戦ってみて一番強いと感じたチームはどこ?(パ・リーグ限定)

  千葉ロッテ。

  対戦した時は勢いが絶頂でしたね…

 Q 9.楽天に唯一負け越したドラゴンズですが、楽天を見てどう思った?

  ドラゴンズの元選手がいつも以上にハッスル(死語)していた

 Q10.来年の交流戦は勝てますか?

  勝たねばいけないが、逆にプレッシャーとならないことを祈りたいっす

【来季に向けて】

 Q11.さ、もう今年は忘れて気持ちは来年へ。あなた流開幕スタメンをどうぞ!

  1.(二)荒 木
  2.(遊)井 端
  3.(右)福 留
  4.(一)ウッズ
  5.(三)立 浪
  6.(中)ALEX …夢を追うなら高卒新人の平田
  7.(左)森 野
  8.(捕)谷 繁
  9.(投)樋 口…04年の開幕投手のようにサプライズ編で!?

 Q12.来季の代打要員,代走要員,守備要員は?

  代打要員…【左】井上,森岡 【右】高橋光,中村公
  代走要員…大西,沢井,土谷
  守備要員…川相,渡邉,英智

 Q13.先発ローテーション投手は?(6人)

  【 右 】川上,中田,朝倉,ドミンゴ
  【 左 】マルティネス,樋口
  【谷間】山本昌,中里,佐藤,川井,山井,石井

 Q14.中継ぎ、セットアッパー、抑えをどうぞ

  【中継ぎ】鈴木,川岸,高橋聡,久本,山井,石井
  【セット】平井,岡本
  【抑 え】岩瀬

 Q15.来季のドラゴンズへひとこと

 「常勝軍団」としてリーグ制覇&日本一は絶対目標!

 Q16.この質問を回したい人は誰ですか?(5人)

  スペンサーさん,有風さん,蒼龍さん,料理の凡人さん,はやぶささん…etc

 Q17.この質問をやってみた感想をどうぞ

  メルマガ作るより疲れました…


気に入っていただけた方は
をポチっとしていただけると作者からの贈り物

POWERED by
コメント (7)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オフドラ雑記 10/11 | トップ | オフドラゴルフ雑記 10/14(... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます☆ (mana)
2005-10-12 12:06:04
メルマガ作るより疲れちゃいましたか

申し訳ありません~~~

でも竜くんの回答はどうしても!見たかったので

ワガママなお願いをしてしまいました。

でもお忙しい中、回答してくださって

本当にありがとうございます



Q 1の回答に

わたしも観客数(ファンの後押し)の一文を書きたかったのですが(汗)

淡白って言葉にするかえちゃった(笑)

なんだかすっきり



Q 7竜くんのお財布にも痛かった交流戦

5割でいいんだ。それが油断につながった。

それはあったかもしれませんよね

来年は「全部勝つつもりで行く」ぐらいの監督発言で丁度いいかな?(笑)

うわぁ!回したい人は住人のみなさま

このコメント欄にぞくぞく回答いただけたら嬉しいですね♪
>manaさん (竜くん)
2005-10-12 23:39:39
今日は東京出張の予定だったのですが、

時間的に余裕があったのでその前に回答を作ろうと

やり始めたらさあ大変!



かれこれ1時間以上も回答にかかってしまいました



>回したい人は住人のみなさま



他にもたくさんいらっしゃるのですが「年季」の順で…



指名された方は、私からの「拒否権なしの宿題」ということで…
すみません(汗) (mana)
2005-10-13 00:30:53
なんかご迷惑かけてしまいましたね

先にお聞きするべきでした

本当にごめんなさい反省します。
>manaさん (竜くん)
2005-10-13 10:47:09
>なんかご迷惑かけてしまいましたね



いえいえ。全然迷惑じゃないですよ~。

そんなに恐縮なさらないでください。



おかげで「竜党」のネタとして盛り上がりそうで

逆に感謝しております。
初めまして! (kuunn)
2005-10-13 14:08:49
竜くんさん、初めまして!

この質問を制作したkuunnと申します。

解答をしていただきありがとうございます。

そして、お忙しい中にも関わらずご足労申し上げすみませんでした。



>守備力に好不調はない。

激しく同意です。

水物の打撃で勝つというのがどれだけ大変なことかは

巨人、広島の例を見れば明らかだと思います。

来年も守り勝つ野球を全面に押し出して

悲願の日本一に向け頑張って欲しいですね♪



これからもドラゴンズファンに愛される

Dragons Hot-News Express 様の繁栄を願っております。

御協力ありがとうございました。
>kuunnさん (竜くん)
2005-10-13 23:57:09
はじめまして。

すいません、TBだけさせてもらって…。

しかもコメントをいただいてしまいました。

ありがとうございます!



HPの掲示板でもこの「17Q」で

盛り上がらせていただいております。



こちらこそkuunnさんに感謝感謝!
振り返りTB企画のお知らせです (NEPPIE)
2005-11-04 19:41:20
こんにちは。ねぴです。

オフシーズンになって少しさびしい今日この頃です。



さて、最近12球団の野球好きブロガーの間で、今年のチームを振り返ると企画が取り上げられているようなので、ドラゴンズ編を作ってみました。

17Qとは質問が少し被っているところもあると思いますが、良かったらやっていただけると嬉しいです。URLは下に書いてあります。



http://www.neppie.com/blog/archives/000601.php



どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
今季総括、来季展望 kuunn\'s 17Q (ドラゴンズ愛~MANA\'S DIARY)
kuunnさんが作ってくれた17Qです。 ちゃんと答えられるかドキドキですっ(汗) いざいざ挑戦~レッツゴー{/goo/}{/kirakira/} 今季のドラゴンズについてです Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?    気迫。粘り。    名古屋気質は「淡白」というのは本当ですか
今季総括、来季展望 kuunn\'s 17Q (でら Dra ++ 天まで昇れドラゴンズ ++)
今季の2位に終わったドラゴンズ。 その総括と来季への展望を100質形式でやってみたいと思います。 問題数は僕のIDにちなんで17問。では、スッタート!! 今季のドラゴンズについてです Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?    力 Q2. 2位という成績を
kuunn\'s 17Q (Authentic=ホンモノ?)
野球が終わると寂しいです。あ、まだやってるところもあるけど、ボクの贔屓のチームは終わってしまったので。「でらDra++ 天まで昇れドラゴンズ++」のサイトにあった質問に勝手に答えてみました。 Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何? ここ一番の反発力。思えば昨年
ドラゴンズの今季と来季 (ひとりの独り言)
今季のドラゴンズはタイガースに迫りながら、ここぞというときに追いつき追い越せずに2位で終わりましたね。キングあおぼんさんから良かったら答えて下さいと質問が回って来ましたので、ひとりの感想を書かせてもらいます。 Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何? 安
ドラゴンズ今季総括・来季展望バトン kuunnさんの質問17Q (ナゴヤかアワー)
今日は日本シリーズ第一戦でしたね♪ ぴよはやけ酒飲みに行っていたので、試合見ていませんが(^^;) なんかコールドでロッテが大勝とか。 ポイントはやっぱり初回阪神が金本のゲッツーで1点も取れなかったのに対し、ロッテがあっさり今江のホームランで1点を取ってし
【TB企画】2005年のオレ竜ドラゴンズ回顧 (Party?Party!@neppie.com)
こんにちは。ねぴです。昨日は文化の日でお休みだったのでまったりと過してました。 ...
【TB企画】今季総括、来季展望 kuunn\'s 17Q (Party?Party!@neppie.com)
おはようございます。ねぴです。今日から日本シリーズです。ワクワクドキドキのシリー...