パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

なんちゃってサワー種で花象ブリアンス・バゲット

2009-05-18 06:00:18 | パン
しばらく甘いパンが続いていて閉口(?)しているし、冷蔵庫のなんちゃってサワードゥもリフレッシュが必要なのでバゲットを作ることにした。





気泡もいい感じに出来た。もう1本の状態の方が良かったのだが、おいしくて一気に食べてしまったので写真を撮り忘れた。ちょっと残念。

本当は3本作るつもりで仕込んだのだが、2本になってしまった。実は作っている時にちょっと思いついたことがあって、腹が減っていたこともあって、あるものをSOB-14で作ったのだが、それはまた、後日紹介します。



前種

花象ブリアンス     200g
水           200g
なんちゃってサワー種  100g

1晩放置

本種

花象ブリアンス     400g
水           200ml
塩           11g(あらかじめ水に溶いておく)

前種とヘラを使って適当に混ぜる。10~30分毎に3回ぐらい混ぜる。半日放置で一次発酵。分割、ベンチタイム、成形。焼成300度予熱、スチーム投入、230度8分、200度20分。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿