GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

エジンバラのパブ色々 (Edinburgh)

2005-08-06 | イギリスのパブ
Good Beer Guideを頼りに、パブを色々周ってみました。
ローカルパブっぽいお店を、まとめて紹介。

Bow Bar
Bow Bar
ロイヤルマイル近くの、綺麗でこぢんまりした店。
地元の人が集まる感じの、気楽な雰囲気でした。
トールフォントが嬉しい。

Blue Blazer
Blue Blazer
青いブレザーの看板が面白い、明るくこぢんまりした店。
エジンバラのPUB OF THE YEARにも輝いたことがあるそうです。
17:00頃に寄ったのですが、西日がまともに差し込んで暑い。
カウンターには、ハンドポンプとトールフォントが一緒に並んでいました。


BROCKVILLE PALE 3.8% 2.4£(最初の写真の一番左)
柑橘系の酸味がかなり強い。
ハンドポンプから注いでもらいましたが、注ぎ方はかなり丁寧に、2度注ぎしてくれました。
暑かったので、思わず最初に注がれた状態を飲もうとしてしまい、店員さんに「まだですよ」と注意されました。

Thomsons Bar
Thomsons Bar
ここも印象的な1件。
外見はごく普通ですが、インテリアがなかなか斬新でした。
REFURBISHED PUB OF THE YEARに輝いただけの事はあります。

Thomsons Bar
細かい細工の施された飴色の木造りが、ちょっとエキゾチックで洗練された雰囲気。
天井は光沢あるダークグリーンに、黄緑と金のライニング。
床は白黒のチェッカー模様。
椅子やテーブルは全て木造。
ディテールは洒落ていても、雰囲気はあくまでパブ。

日本のパブも、このやり方なら十分マネできそうです。
東京でも山小屋風やビクトリアン・アンティーク風はほぼ出尽くした感があるので、この位ひねったインテリアもいいと思うのですが。


ここまでで紹介出来なかったビールでは、Caledonian BreweryのDEUCHARS IPAが気に入りました。

ニューキャッスルでDEUCHARS IPAを飲んだ時はイマイチでした。
でもエジンバラで飲んだものはずっとフルーティーで甘みも強く、ずっと美味しい。
多分、こちらが本当の味に近いんでしょう。
ホップの苦みは、後味でやや強く感じます。

感激しながら周りを見渡すと、若い人はラガーや瓶ビール、カクテルなどがほとんどでした。
もったいないなぁ…。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (英国式ブログ管理人)
2005-10-10 19:22:29
初めまして♪

とてもステキなブログで毎日拝見させて頂いてます

・:*(・ω・●人)*:・

パブいいですよね。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!!

私もパブ大好きです。

えっと、私はこの度英国式ブログとゆうイギリス紹介ブログを立ち上げました。似た点もあるかと思い相互リンクをお願いしたいのですがご検討宜しくお願いします。

返信する
Unknown (イワサ)
2005-10-12 23:44:17
初めまして。コメントありがとうございます。

面白そうなBlogですね。私もちょくちょく拝見させていただきます。

横のリンクですが、リンク頂いている方の紹介なども全然出来ていない状態ですので、今後どうするか悩み中です。
返信する
ありがとございます (英国式ブログ管理人)
2005-10-12 23:55:37
ブログ訪問ありがとございます

リンクはそれほど気になさらないでください

イワサさんにみてもらえただけでも光栄です。
返信する

コメントを投稿