SLEりみちゃ。の ポンコツ珍道中 なのだ。|:3ミ

~SLE患者のたわいもない日常。12歳でSLE発病してから31年。実は結構必死に生きている、りみちゃの「生きた証」~

闇の中からこんちくは。 _(:3」z)_

2017-04-22 23:03:33 | 病気のこと

よよい!




絶賛 闇黒りみちゃ。ですけども。





いきなりだけど少しだけ…



少しだけ愚痴らせて。



勝手に愚痴ってるだけだから
スルーしてけれ










難病の人間が普通の人を装うって
しんどいものなのよ。






子供の頃から難病で…

だけどまぁ見た目だけでは
難病だってわからないし
自分も周りに合わせて
頑張っちゃうわけですよね。

自分も普通でありたいと思うから。

普通の人を装って学校に行って
大人になったら仕事に行って
無理して再燃して...
みたいな。

もちろん学校へ行けて
仕事へ行けてたことは
ありがたいことよ。
ホントにありがたいことよ。


ほんで 今度はさらに
突発性難聴(これも難病)で片耳難聴で
平衡感覚の機能が低下しててさ
頭グラグラで日常生活を
普通に送ることすら
しんどいくらいになっちゃってさ

でも 見た目ではわからないから
周りからはまったく
わからないわけですよね?


で、自分も頑張って普通を装うんですよ。


でも やっぱり突難になってから
おかしいんですよ。
頭が。
集中力も判断力もない感じで。
あげく片耳聴こえないし
耳鳴りハンパないし。
頭グラグラしてるし。


今までだって必要に迫られない限り
いちいち難病だっていうことは
説明することもなかったし…
カラダが弱いとか
腎臓が悪いとかくらいで...

言われても困るだろうし…

だから まぁ普通を装うんですけど…

なかなかしんどい時もあるわけで…



かといって 身体に影響出たら
もっと辛いし...
動けるだけありがたいんですけど。

 

気がね...

 

狂いそうになるんですよ...

 




あぁ
奇声でも発したらいいのかしら?

 





現在 りみちゃ。は 
ブラックりみちゃ。と いうより
闇黒りみちゃ。化 しているんですが...


そんな中 お義母さんって
突然来る人なんだけど...
しかも かなり頻繁に…


りみちゃ。も突難やってから
具合悪くて お義母さんがきても
リビングに顔を出せないときが
あったんだよね。



そしたら 先日来た時に
りみちゃ。のことではなくて
ある膠原病の人のことを
指して言ってたんだけど...

「病気を理由に具合悪い
っていって出てこない。
寝てばっかりいる。
何とか病...

そうだ膠原病!

ナマケモノ病だ!


と言いましたよ。


はい。でた。これ。



実際にこういうこと言う人初めてだよ!
それが まさかのお義母さん。

これが嫁と姑の定めか←

この指されてる人のこと
実際 知らないから
別にかばう必要もないし
どうでもいいんだけど…

りみちゃ。のことも
病気だというのは知っているけれど
病名まで知らなかったのか

具合悪いって言って
顔を出さなかったことに対して
この人のことを引き合いに出して
嫌味を言いたかったのかしらねぇ...

なんでも遠回しに
言ってくるタイプの人だから

でも ここでとぼけてもイカンだろうと思い
「りみちゃ。も 膠原病だけど!」
って言ったら

気のせいかもしれないけど
やっぱり…みたいな感じで…

あげく

「膠原病は治るよ〜」

とか言いましたよ。

ぬけぬけと。



はい。これ。
何もわからない人に言われて
一番腹立つ言葉ね!


なに?それ?何を根拠に言ってんの?
なんだあんたは名医かなんかか?
みたいな。

病を患ってる人に軽々しくいう
言葉ではないということだよ。


突難で入院してる時も
同室のセレブ気取りのババアに
「私のお友達 膠原病 治ったわよ。
薬は飲んでるけど」

って言ってた奴がいた。

お前はバカか?

「じゃあ 薬飲まなかったら
どうなるんでしょうね?」
って言いそうになったわ♡

えへ♡



なんか思い出してしまった…
そういえばいるなぁ...
結構 こういう人...





どちらにしても
これで しばらく
完全にりみちゃ。の中の
シャッターおりましたよね(笑)
なんなら鍵もかけてやりますよ←



いままでも失礼発言が
ホントに多い人なんだけど
あまり愚痴りたくないから
グッ と
我慢してたんだけど
このことに関してだけ
ここでちょっと愚痴らせてもらうわ。

ごめんあそばせ。




今度 親しき仲にも礼儀あり。
という言葉を教えてあげよう。







あぁ...

 

いろんなことが溜まりすぎて
りみちゃ。の中の封印してた
闇が噴き出る...

 





失礼しました。










よろしければ”ポチットな”してみてちょ
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ココロさくらもよう :-) | トップ | まるっと2ねん。 |:3ミ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気のこと」カテゴリの最新記事