町医者のブログ

医療情報ほか、気になる話題を考えましょう。

今日は暖かな日で

2017-04-04 20:18:36 | 挨拶

今日は春らしい暖かく、穏やかな一日でした。

今日から、事務系スタッフの初期研修、すぐに実践ですが、始まりました。緊張した趣ですが、私から見て、緊張もあるのかもしれませんが、まじめな印象です。来院者さまにも育てていただき、当院の顔になるようスタッフ教育をしていこうと思います。

年度が替わりまして、肺炎球菌ワクチンの定期接種の方の問い合わせが増えております。原則予約制です。数本は余裕があります。この機会に、帯状疱疹予防の水痘ワクチンの同時接種を勧めております。

予防接種に関しては、海外赴任される方など、海外旅行を予定される方には、狂犬病ワクチンを当院では接種可能です。流通が少ないので、時間に余裕をもって予約ください。3回の接種が必要です。1回目から1カ月で2回目、初回から6~12カ月にて3回目の接種です。狂犬病は、日本以外の国地域では、全哺乳類が媒介いたします。発症するとまだ生還できた方はおりません。致死率100%の感染症です。海外では、犬よりも、リスなど小動物、コウモリなども危険とされております。当院では狂犬病ワクチン接種は、年間10名以上が受けられております。

明日は、通常診療です。ご来院お待ちしております。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日中暖かく、一時雷ありした | トップ | 今日も暖かく、新年度当面通... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。