町医者のブログ

医療情報ほか、気になる話題を考えましょう。

休診日でしたが、九州は心配です

2017-07-06 17:02:19 | 挨拶

今日は休診日でした。群馬平野部では気温も上がり、真夏日になったと思われます。

九州、福岡、大分を中心での豪雨は、その被害の大きさ、更にまだ降り止まぬ雨、被災された方、および関係者の方々にはお見舞い申し上げます。昨夜もテレビ等で報道はされておりましたが、夜の映像のためまた情報が不足していたのか、今日の報道でその被害の大きさと甚大さには驚愕いたしました。一昨日は中国地方に、自然の猛威には人類の英知もなすすべが無い感が否めません。

午後は、メンタルヘルスの研修会を受講いたしました。14時~16時、私は内科医ですが、専門は消化器内科、肝臓内科です。内科系疾患の多くで、多少なり心因的な要因、ストレス関連の要因がある症状、疾患が増えているのは実際に感じるところでございます。内科医でも、メンタル面でも多少なり対応ができるように勉強のできるときには、非専門領域の情報も得て日常診療に役立てていきたいと思います。

明日、金曜日は通常診療です。

胃カメラ、超音波検査の予約枠が、比較的タイトになっております。検診・健診で要精査を指摘されている方は、日程に余裕を持って受診下さい。

*今後、検査の枠を増やす予定で検討中です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は暑くなりました | トップ | 肝臓疾患心配な方はお気軽に... »

コメントを投稿

挨拶」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。