町医者のブログ

医療情報ほか、気になる話題を考えましょう。

また梅雨の中休み

2017-06-22 18:46:25 | 挨拶

昨日は、地域によっては、被害を伴う雨、風、更には20時半過ぎからでしょうか、新幹線が止まり、風雨の影響で架線が切れたのでしょうか。大きな被害になってしまいました。新幹線はおおよそ常にオンタイムで動いている印象があり、多くの方も同様では無いでしょうか。

今日は、休診日でした。私用にて午前・午後は外出、気温は30度近くまで上昇し、暑くなりました。これでは、身体も熱さなどには慣れません。どのような体調管理が良いのか、助言は難しいのが実情です。私自身も、この時期の体調管理には自信がございません。

感冒症状~急性上気道炎、咽頭炎、扁桃腺炎、急性気管支炎などに対して、ウィルス性のことが多く、安易な抗生剤の処方はしないようにとのことが、最近特に言われております。実際には、症状、所見などから、医師の判断になると思われますが。咽頭炎、扁桃腺炎症状の方には、疑われましたら、積極的に溶連菌迅速診断は抗生剤の適切な処方の観点から行うようにしております。溶連菌は抗生剤が有効で、多くはペニシリン系抗生剤にて速やかに解熱いたします。症状が改善しても10日間は抗生剤を継続して内服して下さい。

明日からは通常診療です。

健診・検診も随時行っております。

梅雨は、しとしと降る雨で、被害が出ないような、過去の梅雨に戻って欲しいものです。異常気象はもう通常の気象変化の範囲になるのではないかと思われます。人類の環境破壊なのか、地球の周期なのか、少なくとも温暖化対策は必要でしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏至ですが、雨のため昼の長... | トップ | 今日も暑くなりました »

コメントを投稿

挨拶」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。