町医者のブログ

医療情報ほか、気になる話題を考えましょう。

今日は学校検診でした

2017-05-18 21:06:55 | 挨拶

今朝は、雨、その後晴れ、週末には真夏日の予報です。

昨日も書きましたが、母校の中学校の校医を行っております。学校内科検診では、おおよそ一定の時間内に、検診をしなければなりません。今日は中学3年生の検診でした。聴診、視診も含め、昨年から?運動器の異常の確認、主として側湾症、足首の柔軟性なども確認いたします。1学年が約150人の学校です。約2時間半で診ていきます。当院の職員さんも帯同で、聴診器は生徒さん毎に簡易消毒で使用しております。

私の在学中に、中学が分かれ、それまで8クラスありました。現在では、4クラスです。校内で、生徒さんの挨拶、しっかりしているなと感じます。できるだけ私も大きな声で挨拶をするようにしております。

卒後30年以上経って、母校の中学校に入れる、立て替えもしていないので懐かしさを感じます。来週木曜日は2年生の検診です。

明日は、金曜日で通常診療です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の診療終了後 | トップ | 診療終了後 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。