湘南風釣々記

湘南茅ヶ崎クリニック院長
三度の飯より釣りが好き。

晩秋ワカサギ in 芦ノ湖

2016-10-16 | ワカサギ
 久々に土日連続で快晴で、朝の冷え込みもなんてことないくらい気持ちいいです。


 10月中旬から急に気温が下がると芦ノ湖は表面水温が4℃くらいになるので、湖水のターンオーバーが

 どんどん進み、釣りが難しくなります。 今週初めから芦ノ湖のワカサギの釣れ具合はそのせいで落ち気味

 だけど、海水に濡れない釣りもたまにはいいので、今日はワカサギ1kg up目指して頑張るぞ。




 朝4時起きで箱根まで45分くらい、日の出ちょっと前からボートをポイントまでけん引してもらいます。


 仕掛けは芦ノ湖専用14本針、竿は自作グラスソリッドワンピースです。

 

 まあどんな仕掛けでも釣れないことはないけど、芦ノ湖はポイントの平均水深が深いから、穴釣り用の

 5本針仕掛けなんかではまともな数は釣れませんよ。

 上の写真は福井釣具店のオリジナル仕掛けだけど、初心者はおかみさんにお勧めされても、持参の短い仕掛け

 で頑張って惨敗してますね。


 私は同じ仕掛けを自作できるから、道具代は安上がり。



 さて、今日はこんなにも天気がいいのに、ターンオーバーの影響で夜明け前~日の出直後の爆釣が全く無し。


 マスの追いかけもないようで、日が完全に昇ってからポツポツ・日が陰るとバラバラ~と釣れるかんじで

 なかなか数がまとまりません。


 型も2年魚未満ばかりで、どうも気合いが入らない。



 午前中で終わるつもりが、いつもと釣れるパターンが違うので3時前まで粘って計820g。

 数は275匹で、1匹3g未満・・・


 ターンオーバーが落ちつけば大型の群れも多くなるだろうから、11月上旬以降が狙い目か。


 1kg以上釣りたい人は、釣り方の基本をボート店の人にちゃんと聞きましょう。


 仕掛けの手抜きをすれば、魚はちゃんと見てますからね。







 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラ4狙いますよ | トップ | 超ド級アマダイ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ワカサギ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。