湘南風釣々記

湘南茅ヶ崎クリニック院長
三度の飯より釣りが好き。

夏鯖夏鰯

2017-06-15 | 日記
 先週の山歩きは相当足腰に負担掛けたけど、1週間かかってやっと膝痛が消えたので久々に釣りに復帰です。


 梅雨時は夏スルメを冷凍庫に貯めておきたいけど、なんだか日々釣果のばらつきがかなり大きいから


 ヘタしたら10杯未満もあるかも。 船代の元を取るには50杯くらい釣らんといかんから割に合わないか。



 そうだ、釣りものに迷った時はLTルアー船に乗ろう。 ほぼ確実に釣れる・半日で終了・疲れない でいいね~


 今年も鯖よりイワシがたくさん釣れているから、いっちょ大量に保存食作っちゃおか。



 
 釣り初心者でも結構楽しめるLTルアー、船代も割安なので皆さんチャレンジしてみてください。


 たかがサバ 侮るなかれ、 45cm超えはペンペンシイラよりよく走る。



 え~~ まず道具の用意。 ルアーは3種くらいで十分(オレンジ、鰯カラー、緑系の40~60g)。


 だけど、イワシはルアーに掛からないのでサビキ仕掛けが必須。
 枝4号幹6号くらいの強いものを用意。
 竿が短い時は枝は3本くらいに詰めておく。

 誘いはジギングではなく、コマセ釣りの要領で軽く竿を上下。


 するとこんなにデカいウルメイワシが・・・・
 25cmくらいあるので5匹掛かると結構引く。
 バケツに入れっぱなしだとすぐに身が痛むのでどんどんクーラーに放り込んでください。



 とりあえず、飽きるまで釣って4時間でこのくらい

 サバ10、ウルメ50匹。 さーて、何時間で捌ききれるか。


 サバは小型ばかりで〆サバに出来るのは1本のみ。 超デカいウルメは3本ほど刺身。残りは・・

 ↓ ↓


 ↓ ↓


 ↓ ↓


 さて、何料理の仕込みでしょうか??


 すり身 ⇒ つみれ汁? これで何杯分?  緑の葉は大葉とネギ。

 
 さつま揚げにもできるが油使うと面倒。 なので、ALLサバ・イワシのハンバーグ種でした~



 身だけで2kg以上あるので薬味の混ぜ込みが大変。青魚の身はすぐに酸化するので、小分けにラップ密閉して


 急速冷凍。 これで10食分(一家4人)くらい。 下処理+片付けで4時間以上かかちまった。

 
 
 あ~ 足つっちまった・・・




 ↓をポチっと、応援お願いいたします(^^)
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
 にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釣師、雪山に埋まる | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。