広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

街頭演説

 | Weblog
今日は秋葉原での街頭演説に参加しました。ビラ配りは寒く、あまり貰ってくれる人がいなくて泣きたくなる程厳しかったです。ただ、興味を持ち立ち止まり聞いてくれる人や、ビラを貰ってくれる人もいて、そんな方には感謝の気持ちでいっぱいになりました。
実際に自分も数分マイクを握りましたが、短時間でも上手く話せず、長時間演説をできる議員を改めて尊敬しました。
たった1時間でしたが貴重な経験ができました。今度街頭演説をしてる人がいたら、立ち止まり聞いてみようと思いました。


M.I
コメント (17)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

障害者福祉ゼミ

 | Weblog
私は今障害者福祉ゼミに入っています。
実際の現場を見てきている方の講演会を開きました。明日は車椅子体験をする予定です。
3月8日の夜、秋葉原で行う街頭演説でも私達のゼミは何か発表をする予定です。
このブログをご覧の皆様、是非お越しください!


まみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思うこと

 | Weblog
インターンを始めて、政策が国民に与える影響は、自分が思っていた以上に大きなものだなと感じました。
私は、普段、税制に関する勉強をしていますが、税制度の成り立ちやそれに関する背景に視点をおいていたので、これからは、もっと、その使い道に関しても考えていきたいと思いました。
それと同時にもう一つ、投票に関しても、今までは、そんなに考えたことはなかったんですが、立候補者の人がどんな政策に重点をおいているのか知っておくことはもちろんのこと、自分が何を大切に思って重視していくのか把握しておくことが必要なのかなと思いました。

インターンは残り、数日なので、とりあえず、自分の中でインターンを始めて変わったことを書いてみました。
あと、数日ですが、よろしくお願いします(^-^) byユミ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議長ーーー!

 | Weblog
昨日、国会を見てきた。

始まったのが夜の10時25分。翌朝5時半まで続くとのことだったが、2時過ぎには帰った。
夜中でも国会は天井の照明が昼間のように明るく、時間の感覚がまったくない。

そもそも、夜通し国会が開かれるなど思ってもみなかった。
国会議員は想像以上に忙しい。そして、その裏で支えている人(守衛の方など)にも忍耐が要求される世界である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流会

 | Weblog
今日は民主党国会議員&インターン生の交流会でした!
第二議員会館の食堂で行われ、ビンゴ大会や食堂のおいしい食事もあって、とても楽しく有意義な会となりましたo(^-^)o

普段なかなかお話できない議員さんともお話することができ、出身が同じだった議員さんは地元の話に盛り上がったり、大学も学部も一緒の議員さんにはなんと私の悩み相談までしていただいたり…(>_<)本当にありがとうございました!!

そして様々な大学、様々な夢を持っているインターン生のみんなと談笑したり、ときには熱く語り合ったりできた今回の交流会は最高でした!

今回のインターンで自分にできることを見つけていきたいです!


まみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気付けば隣に?

 | Weblog
お世話になっている事務所の方々と昼食の席をご一緒させていただいた。
その場には代議士もいらっしゃたが、行き先はファミリーレストラン。
今までファミレスに政治家が座っているところなど想像したこともなかったので、とても新鮮だった。

...意外と身近なところに政治家はいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加