気候変動に配慮したアジア環境先進型流域圏の構築と普及

水・食糧・エネルギーバランスを考慮した理想的な流域圏をめざして

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラオスでのインタビュー調査

2013-11-18 16:03:25 | プロジェクト全体

11月頭のカウンターパートとの打ち合わせの後、11日まで単独でラオスに残り、水源の違いや水道の普及などにいて生活している人がどのように感じているのかを明らかにするため、インタビュー調査を行いました。インタビューでは言葉の壁もありましたが、ビエンチャン郊外での水利用について理解を深めることができました。

 

インタビューの様子

 

インタビューの様子②



報告:東京大学工学部社会基盤学科4年 牧野達哉


この記事をはてなブックマークに追加

ラオス打ち合わせと学生の調査

2013-11-15 20:34:50 | プロジェクト全体

11月頭に、カウンターパートとの打ち合わせのためラオス国立大学を訪問しました。

今回は東大の学生も2名同行し、それぞれの関心や研究テーマに即した調査を行いました。

ラオスの人々はどのように食料を確保しているのだろうかという疑問のもと行った市場での調査では、

昆虫や小動物など自然から得られる多様な産品を食料として活用している様子が観察されました。

 

ラオス国立大での打ち合わせの様子。

学生も自分の研究内容を発表し、ラオス側からアドバイスをいただきました。

市場にて。

左の写真のコオロギは出荷用に家庭で飼育されていたりもするようです。

コウモリやイタチ?なども売られていました。

 

報告:東京大学工学系研究科修士2年 岡根谷実里


この記事をはてなブックマークに追加

Crop Production

2013-07-16 16:19:48 | プロジェクト全体

インドネシアにおける研究成果をまとめた本が出版されました。

下記URLから本文をダウンロードできます。

今後、これをインドネシア語に翻訳し、

現地でのキャパシティビルディングへの貢献したいと考えています。

http://www.intechopen.com/articles/show/title/development-of-an-environmentally-advanced-basin-model-in-asia

 


この記事をはてなブックマークに追加

インドネシア・バイオディーゼル車

2013-07-16 16:17:53 | プロジェクト全体

ボゴール市内を移動中、バイオディーゼル車のバスを見かけました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

インドネシア・野菜の流通調査(6月)

2013-07-16 16:07:39 | プロジェクト全体

6月にTKIの山口様、山本様と共同でジャカルタの野菜流通調査を行いました。

 

この写真はジャカルタの卸売市場です。

バンドンやボゴールで生産された野菜は一度この市場に運ばれ、

そこから小売りへと卸されていきます。

主な野菜の産地はバンドン周辺とのことでした。

 

 

続いて、バンドン郊外のパプリカ栽培農家調査を行いました。

この施設の骨組みは竹でできています。

栽培技術はオランダの園芸企業から導入していました。

 


この記事をはてなブックマークに追加