デミー太くん と ペチー太くん 物語

デミオ13S TouringとPENTAX一眼レフ K-S2を中心に、この年になって思うことを書いていきます。

ボンネットインシュレータ

2017年11月15日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

ネットを眺めていたら、ボンネットインシュレータなるものを発見。ボンネットの裏側に着ける吸音材のようだ。
デミオディーゼルには着いているが、ガソリン車には着いていない。比べるとディーゼル車の方が音が大きいということか。
多分ボンネットの形状が同じなのでガソリン車にも装着できるようだ。

効果のほどは解らないが、以下の機能もあるようだ(ネットより)。
===
吸音・制振・遮音に加えて遮熱という役目も有ります。ボンネット上を通ってベンチレーター経由で車内に入ってくる空気の温度を上げない為です。
----
エンジン熱によるボンネット焼けを防ぎます
冬場はエンジンルームが冷えにくいので、バッテリー性能低下を防ぎます

===
いいことづくめだが・・

半月後に12ヶ月点検を受ける予定なので、ディーラで手配してもらった。
担当営業マンからは
===
ボンネットインシュレーター取付は、可能です。
ただ、どれだけの効果があるかは、不明です。
熱のこもりなどは、問題ないと思いますが
純正部品でも、グレード違いの部品は
保証対象外になってしまいます。

===
とのこと。
音など主観的な問題については効果があるとは断言できないのだろう。

どんな感じになるか楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« あらら・・・ [5] | トップ | 年次・商品改良 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デミオ」カテゴリの最新記事