デミー太くん と ペチー太くん 物語

デミオ13S TouringとPENTAX一眼レフ K-S2を中心に、この年になって思うことを書いていきます。

あらら トラブルというほどでもないか??

2017年03月07日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

備忘録として。

週末、郊外をドライブ中、センターディスプレイの時計が『0:00』分になり動いていないことに気がついた。

赤信号でエンジンを再スタートしたが、変わらない。
Dポジションでエンジンを切ったせいか、アクティブ・ドライビング・ディスプレイも立ち上がらなくなった。

あらあら・・(涙&ため息・・)

マツダコネクトの時計設定画面を色々いじるが、変わらない。

近くにあった公園の駐車場に入れ、エンジンを再起動すると、アクティブ・ドライビング・ディスプレイは正常に戻ったが、時計表示の状態は変わらず。

夕方まで時間があったので、取り敢えずディーラに向かうことに。

まだ食事(ブランチ)を取ってなかったので、先ず通りすがりにあったファミレスへ。
食べるものが無かったので5分位で戻り、エンジンスタートするとなんと正常に表示されるようになった。

何が良かったのか解らないが、公園での再スタートは10秒も間を開けていない。
ファミレスでは5分前後、エンジンオフの時間が取れている。

トラブルでエンジンを再スタートする時には、最低でも5分位空けた方がいいのかもしれない。

その後、2時間くらい乗ったが、特に問題は出ていない。時計も正しく分を刻んでいる。


2017.3.26 追記
マツダコネクトの最新バージョンでは改善されているようだ。マツダのサイトより。
私のバージョンは『59.00.341JP M』
===
■マツダコネクト プログラム Ver.59.00.44*の主な変更点 (Ver.56.00.40*/Ver.59.00.3**からの変更)
 :
時計の表示が00:00等、一定の時刻表示から動かなくなる現象を改善しました。
 :
===


コメント    この記事についてブログを書く
« デミオ:アクティブ・ドライ... | トップ | お守り:Anker A1501011 コ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デミオ」カテゴリの最新記事