感謝感謝のどじママ日記

此処のブログのおもな内容は日記です。
その日あった嬉しいことなどを気ままに書き綴っていきます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風邪?それとも花粉症?

2009-10-26 16:15:43 | Weblog
2,3日前から鼻の調子が悪いです。
朝晩が冷えてきたので、風邪をひいたのか
花粉症なのか

頭も重いし、花粉症の症状のような気がします。

でも、今の時期、稲はもう終わってるし、なんだろう?


でも、花粉症なんかに負けてられません
ここは気力で頑張らねば

今日は娘が修学旅行から帰ってきます。どんな顔して帰ってくるかな?
土産話を聞くのが待ち遠しい
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

皆様、お久しぶりです

2009-10-23 22:02:49 | Weblog
一年以上ブログを放置してしまい、すみません。
最近ではパスワードを忘れる始末で・・・

やっと思い出しました。

やっと更新できます。

今日は嬉しいことがありました。この半年あまりずっと不登校気味だった娘が修学旅行に参加しました。

2学期から転校し心機一転登校するかと思いきや、なかなかそんなに簡単にはいかず毎日娘の言動に一喜一憂する日々。
ほとんど、登校出来ていない娘に級友たちはどう感じてるのだろう?無理に修学旅行へ行かすことが本当にプラスになるのか、旅行中に友達でも出来て学校へ行く気になるかも、もし嫌な思いをしたら二度と学校へ行けなくなるかも・・・いろんな思いが頭の中でぐちゃぐちゃに、はっきり行って賭けです。いちかばちかです。

それでも、何とか一歩でも前に進んで欲しい。これが正直な気持ちです。人より少しぐらい遅れてもいいんです、この子なりのスピードでそう思えるようになるのに半年かかりました。いえ正直まだ心のどこかで割り切れてないのかも。

「がんばれ」と言う言葉あまり言わない方がいいと、わかっているのですがつい言ってしまう。母親なのにどうにもしてやれないと、自分の無力さが情けなくて!


でも、何とか今日修学旅行に出発しました。朝駅まで送っていきました。集合15分前でしたが7割ぐらいの生徒が集まってました。

ほとんど登校出来ていない娘ですが、着くなり「〇〇、おはよう」と級友達から声をかけてもらってました。ありがたいことです。何とか3泊4日楽しく過してくれそうな気がしました。娘の笑顔を見ることができて、今日はとってもうれしかった。

今頃は、疲れきって夢の中か、それとも枕投げでもしてるでしょうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう!

2008-09-17 04:32:23 | Weblog
昨日は、敬老の日と義母のお誕生日でダブルのおめでたい一日でした。
お仕事もお休みをいただいて、お昼は自治会の敬老会のお手伝いを!
日頃気難しいお方も、同じ年代の方との交流はとても楽しいようで、いい顔してらっしゃいました。

私もお手伝いの合間に少しお話をさせていただきました。主人の両親は70代ですが、老人会の中では「わかいし?」扱いのようです。すごい世界です。私などは孫のようなもので、世話役なのに「座っとかんかい」と押し切られ、まるでお客さん扱いです。結局は老人会の方がテキパキと・・・これでよかったのか!ちょっと冷や汗がでました。でも元気な老人が多いという証でもありますよね。喜ばしいことです。

夕方からは、義母の誕生日のお祝いをしました。義弟がケーキを作って持ってきてくれました。71歳のお誕生日です。今年も一年大病することなく元気に過ごせたことが何より嬉しいです。私にはお母さんと呼べる人はこの母一人っきりなので、いつまでも元気で長生きしてもらいたいですねぇ!!
 孫達にハッピーバースディを歌ってもらい、とても嬉しそう。婆ちゃんの記憶が全く無い私は、婆ちゃんと一緒に過ごせる子供達がとても羨ましいです。やんちゃな子供達ですが、義母は子煩悩なので、よく面倒を見てくれます。子育ての大半は義母がしているようなものなんで(汗)子供達がなつくはずです。10年後には曾孫が抱けるかも!頑張って長寿をめざしましょう!!
 
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしよう??

2008-08-31 00:51:18 | Weblog
今日は次女の全国中学合唱コンクール四国大会が徳島でありました。

毎朝6時50分からの練習。娘も眠い目を擦りながら頑張ってきました。が、結果は残念ながら銅賞。練習不足です。全員揃った練習日があったのでしょうか。助っ人部員が大半を占める部にしてはこれまでよく頑張ってきたとは思いますが、なんだか不完全燃焼のように思います。

あさってからは正式部員6名によるアンサンブルコンテストに向けての練習が始まります。少人数なので一人が欠けてもえらいことです。喉の調子を整えて頑張ってくれることを期待します。

とりあえず、お疲れ様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あーまたやってしまった!

2008-07-29 23:16:48 | Weblog
 子供達が夏休みに入っても、長女は前期補習に毎日お弁当持参で出かけ、次女は部活で朝が早い日が多く、6時半学校集合お弁当持参の日などは母は5時起きで、ちっとも夏休みになってないような気がする。

そんなこんなで上二人のお世話に必死で、大切な行事をすっかり忘れておりました。

それは、息子の水泳教室。泳げない児童を集めて先生方が指導してくれる、とってもありがたい教室。夏休み前にしっかり申し込んでたのに

確か実施日は7月23日、24日。今日は29日・・・今日になってやっと気がつくお馬鹿な母!

息子が憶えてるはずも無く、どうしよう何と言って先生に謝ろうか。宿題を忘れて学校に行った気分だ!!やっぱりこの親にしてこの子・・・。

あー早く明日になってくれー。朝一で先生にお断りの電話をいれよう。自己嫌悪
だ。しばらく引きずりそうだ。

最近スケジュール帳を活用してなかったのが一番の原因!やっぱり物忘れの多い私にはスケジュール帳は必需品だった。心をいれかえて復活させよう。


どなたか、三日坊主と物忘れを防止するいい方法をご存知ないかしら?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加