「世が世」だから



   表では優等生のような顔をして陰でイイカゲンをやる子供もいるし、中には 優等生のような顔をして 表でも間違いばっかり繰り返す子供もいる。  本人は 「しっかり」やっているつもり。

 それが信念であろうと責任感であろうと 人間の主観的な(思い)と(事実)は異なる。それを確かめるのが仮設実験であり
  
  それが政治であろうと経済であろうと教育であろうと同じ。 

   問題は その確かめや検証を「しっかり」やることが大事なのだが、先の優等生ののタイプは その自覚がないから繰り返す。
   
 これが 子供だったら可愛くもあるし未熟で済むが 影響力のある大人がやると「可愛い」や「未熟」では済まない。 しかし、世が世で大人全体が検証の自覚がないから 通っている。

  見るに見かねてか 朝からお天道様は姿を見せない。

     

     
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地球伝説






ある国では 放射性廃棄物を地中深く埋めてエネルギーを補うと言う ヒトビトが納得してのことらしい
  
   また ある国では お金を増やして 暮らしを良くしたいと言う ヒトビトが支持してのことらしい

   ヒトビトは エサの取り方を忘れたのだろうか?  エサを取るのを止めたのだろうか?

             あい変わらず バクチとゲームに明け暮れるヒトビト 

    

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )