間仕切りの好きな私たち(の社会)

地上には7人に一人の割合で、(その中には日本の人口の2倍を超える子供たちも) 飢餓に苦しんでいると言う。

 まして着る物や住む家にも窮し、病院や学校どころでない人たちはその数をはるかに越え、すぐそばにいるかもしれない。

 地球を壊しながら全く反対の生活を競いあくせくする私もここにいる。

私たちや人間社会は、国境の無い神や仏に祈り、「世界平和」を口にしながら、勝手に間仕切りをして平気でいられる。

      
   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

知らぬ間のカン違い

今日の午後から、安全保障上重要とだとされる核サミットが隣国韓国で開かれる。

 世界的に見た核兵器拡散や原子力の安全管理がテーマらしい。

   「グローバル化」と言いながら自国の経済的な目先の「国益」に縛られ広い視野に立たないリーダーたちが、その縛りを解かない限り、期待のしようがない。 
  
   これまでの安全保障や経済や環境などの問題も国際会議で良い結果をもたらしたものを見い出だす方が難しい。

  こんなやり方では 国内政治どころか学級経営や家庭 対人関係ですらうまくいかないだろうに…

 帰還したばかりの宇宙飛行士のコメントが聞きたい。

  

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )