土曜チャレンジデーの会

子ども達の遊びと学びの世界を広げようと、毎月第1・3土曜日、千里第二小学校を拠点に元気に活動中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

講座紹介&申し込みの会

2013年04月21日 | 全体会
今日は千二小学校の体育館で、土曜チャレンジデーの会の「講座紹介&申し込みの会」がありました。

朝から申し込み受付の準備をして、
子どもたちや保護者が三々五々集まりだして10時からそれぞれの講座の紹介と参加の呼びかけをしました。

その後、思い思いの講座の受付テーブル前に参加したい子どもたちに並んでもらって
人数を確認して、申し込みを受け付けました。

土曜チャレンジデーの会は今年度で11年目に入ります。
今年度の講座は、
インネバンディ、お料理クラブ、コラージュ、カメラクラブ、
トールペインティング、なんかしてあそぼ、ソフトバレーボール、
わがまち探検隊、ビオトープの9講座です。

今日の受付は、子どもはもちろんスタッフや大人の参加者も含めて213名でした。

例年200名を超える参加者があり、とってもやりがいのある活動です。

インネバンディ、お料理クラブ、コラージュ、ビオトープはすでに定員に達していますが
他の講座はまだ余裕があるものもありますので
千二小学校のお友達で参加したい方は、お問い合わせください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年度スタートアップ会議

2013年04月06日 | スタッフ全体会議
2013年度の土曜チャレンジデーを開催するにあたって
スタッフ会議を本日(4月6日)に開きました。

決定事項等は、おってお知らせしますが、
新しい講座も増えそうですので、
どうぞお楽しみにしていてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年度の活動が終わりました

2013年03月15日 | CDニュース
2012年度の活動のまとめと
卒業する6年生へのお祝いのメッセージを込めて
ニュースを発行しました。

画像の保存の関係で
写真がうまく見えませんが、ご勘弁ください。

2013年度も活動しますので、ぜひ保護者の皆様、地域の皆様
土曜チャレンジデーの会の活動にご協力、ご参加ください。

(画像をクリックしていただくと、大きくなります)

(画像をクリックしていただくと、大きくなります)

(画像をクリックしていただくと、大きくなります)

(画像をクリックしていただくと、大きくなります)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年度も土曜チャレンジデー開催します

2012年04月07日 | スタッフ全体会議
みなさま

最近、ブログアップできていませんでした。<m(__)m>

今日、4月7日(土)10時から12時過ぎまで、千里第二小学校の高学年図書室で、2012年度の土曜チャレンジデーの会のスタッフ会議を開催しました。

2012年度は、2011年度からの継続の講座7つに加え、3つの新しい講座が増え、全部で10講座開催する予定です。

4月21日(土)の10時から千里第二小学校の体育館で、講座紹介と申し込みの会を開催する予定にしています。

詳細は、4月16日(月)ごろ、千里第二小学校のお友達にはニュースを配布します。

また、このブログでもご紹介しますので、関心のある方、参加したい方(講座生、スタッフ)はぜひ、お越しください。

*これまでアップできていなかった記事について、さかのぼってになりますが、アップしていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月7日(土)10時から スタッフ会議

2012年03月10日 | スタッフ全体会議
◆第1回スタッフミーティングが行われます

日時:4月7日(土)10:00~

場所:千里第二小学校高学年図書室

各講座の代表者だけでなく、関わるご意志のあるみなさんの参加を広く募集します。

「新しい講座をやろう!」とか、

「ボランティアやスタッフとして子どもたちのために何かしたい!」

「こんなイベントや講座があれば、子どもたちを参加させるのに!」

など、いろいろな話題が出て、ちょっとした井戸端会議のような、そんな場所になればいいなと思います。

ぜひ、お越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご卒業おめでとうございます

2012年03月10日 | CDニュース
土曜チャレンジデー ニュース2011 第4号から

◆ご卒業おめでとうございます

千二小学校6年生のみなさん、6年間、土曜チャレンジデーに子どもスタッフとして参加してくれた子どもたち、講座を応援してくれた児童の保護者の方々、どうもありがとうございました。

心よりお祝い申し上げます。

元気いっぱいの笑顔が、もう見れなくなると思うと、ちょっぴりさびしい気がします。

中学生になっても、ぜひ、土曜チャレンジデーに参加してくださいね。

そして、今度は、お兄ちゃん、お姉ちゃんとしてチャレンジデーの講座のスタッフでご活躍されることを期待しています。(^^)/

土曜チャレンジデースタッフ一同
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年度 活動発表会

2012年02月18日 | 全体会
◆活動発表会が行われました!


2月18日(土)土曜チャレンジデーでは、小学校の体育館で活動発表会を実施しました。

当日は、寒い天候でしたが、楽しくお開きとなり、無事に終了することができました。

参加人数は50名あまりということで、土曜チャレンジデー始まって以来の少人数でしたが、

対外試合に出て世界を広げる「ソフトバレーボール」

将来のオリンピック種目を目指す「インネバンディ」

子どもたちの学びとともにスタッフ学生が学ぶ「わがまち探検隊」

栄養士専門家の指導のもとで家庭の食育に切り込む「お料理クラブ」

子どものまち遊びを再興する「なんかしてあそぼ」

身近な素材からアートの世界を広げる「トールペインティング」

学校の環境教育を新たに開く「ビオトープ」

と、

いずれも今までの学校や家庭の枠を飛び出して、わくわくさせるものばかりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年度 活動発表会のお知らせ

2012年02月10日 | 全体会
活動発表会にあつまれ~

土曜チャレンジデーでは、一年間、どんな活動をしてきたか、それぞれの講座の活動発表会をします。

講座ごとに発表を聞いたり、みんなでいっしょに遊んだりします。

土曜チャレンジデーに来ている人も、来ていない人も、誘い合ってみんなで参加してください。

2012年2月18日(土)午前10時~

千里第二小学校 体育館


日程

【司会:子どもスタッフのみなさん】

10時~はじめのあいさつ

10時10分~各講座の活動発表
 1.ソフトバレーボール

 2.トールペインティング

 3・なんかしてあそぼ

 4・わがまち探検隊

 5.お料理クラブ

 6.ビオトープ

 7.インネバンディ

11時~ みんなで、遊びましょう

11時30分~ 終わりのあいさつ

*スタッフの人は、9時30分から準備をします

 お手伝いいただける方大歓迎です。9時30分に集合してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなさんへお願い

2011年04月16日 | CDニュース
土曜チャレンジデーは”子どもも大人も、一緒に楽しもう!”をコンセプトにみんなの手で創っていく活動です。

会全体の企画や運営など、有志のボランティアで支えています。

できることをみんなで少しずつ・・・楽しみながら、参加してみませんか?!

★講座を開いてみたい方を大募集! 新規講座開講にご協力ください。子どもたちと楽しんでみたい方、いつでもご連絡ください。

★保護者のみなさん・教職員のみなさん・地域のみなさん!
 そして、中・高生のみなさんも! ぜひ、講座にご参加ください。

 子どもだけの講座ではありません。大人だって、学びたい!遊びたい!
 お好きな講座を楽しみつつ、できれば講座のお手伝いもよろしくお願いしま~す

★お手伝いください! ~スタッフ不足で大ピンチ?!
 ニュース印刷を手伝ってくださる方を募集しています。

★子どもスタッフに、チャレンジしてみよう!
 「たべてあそぼう」(全体企画)の企画や司会などをするよ。
 2学期に募集するので、お楽しみに♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年度 講座紹介&申し込みの会 お知らせ

2011年04月16日 | 全体会
土曜チャレンジデー ニュース 2011第1号から

みんなあつまれ!
~「土曜チャレンジデー2011」はじまるよ~


気持ちがワクワクする春になりました。

みなさん、ご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます。

今年の土曜チャレンジデーは7講座でスタートします。

さあ、みんなは何をしてみたい?

子どもから大人まで、どなたでも大歓迎!

みんなで一年楽しくすごしましょう!

・・・★講座紹介&申し込みの会★・・・
4月16日(土)10:00 千二小体育館


土曜チャレンジデーに参加しようと思う人は、

1.申し込み用紙に、名前、住所など必要事項を書いて、おうちの人にハンコを押してもらって、持ってきてください。

2.会費は、一つの講座ごとに100円です。

3.二つの講座に入りたい人は、申し込み用紙が2枚、会費が200円いります。

<注意>

1)人数によって、希望講座に入れないこともあります。

2)活動日が重ならなければ、2講座の掛け持ちもOK!

3)申し込み用紙が2枚いる人は、学校でもらってください。
 千二小以外の方は、当日、受付でもらってください。

4)子どもは自転車で来ないでください。

5)当日、どうしても参加できない人は、申し込み用紙と会費を4月15日までに千二小の三木先生か中村先生、またはチャレンジデースタッフに渡してください。

なお、登録は、当日参加者が優先になりますので、希望人数が多いと登録できないこともあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加