童話と絵本の会

楽しい童話や絵本を集めています。気にいった童話や絵本があればお知らせください。

童話と絵本の会 2016.08.23 うさぎの つの(1)

2016-08-23 21:06:54 | ア行の絵本
2016年8月 23日(火)晴れ 28℃ 73%RH am6:35
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_うさぎの つの(1) 
__アフリカのむかし話 文 木暮正夫 絵 渡辺侚三 池田龍雄 堀内誠一 林夏介 
__1967 研秀出版株式会社 
__御器所教会蔵書

ぞうが、どうぶつたちを あつめて、
えんかいを ひらく ことに しました。
「つのの ある もの だけに
ごちそうを する。」
これを きいて、うさぎは がっかり。

「なんとか して、
ぼくも、えんかいに いきたいなあ。」
と、 うさぎは おもいました。
「そうだ いい ことが ある。」
うさぎは、そっと しげみに かくれました。

まもなく、わかい しかが やって きました。
うさぎは、うしろから
しかに とびかかって、
すばやく つのを
きって しまいました。
そして、つのを あたまに はりつけると、
ぞうの えんかいに でかけて いきました。(つづく)

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

    
御来訪ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童話と絵本の会 2016.08.22 りくと かわの おうさま(1~3完)

2016-08-22 21:19:40 | ラ行の絵本
2016年8月 22日(月)晴れ 28℃ 73%RH am6:55
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本がれば教えてください。

今日の絵本
_りくと かわの おうさま(1~3完) 
__アフリカのむかし話 文 木暮正夫 絵 渡辺侚三 池田龍雄 堀内誠一 林夏介 
__1967 研秀出版株式会社 
__御器所教会蔵書

おうさまには、
ヤロウと
タンヤオと いう、
ふたりの おきさきが
ありました。

ある とき、タンヤオに、おとこのこが うまれました。
あとつぎが なかった おうさまは、おおよろこびです。
おとこのこは ゴートと なづけられて、やがて、
だれからも すかれる、りっぱな おうじに なりました。
けれども、ヤロウだけは、ゴートを にくみました。
ゴ-が 十二に なった とき、
ヤロウは もんばんに おかねを やって、
ゴートを ころすように いいつけました。

「おうじさま。 もりへ かりに いきましょう。」
もんばんは ゴートを さそいました。
かりの すきな ゴ-トは、おおよろこびです。
「では、あすの あさ でかけましょう。
だれにも いっては いけませんよ。」
あくる あさ、一ばんどりが なくと、
ふたりは、もりへ むかって しゅっぱつしました。

ふたりが もりへ ついたのは、もう ゆうがたでした。
ゴ-トは、つかれて、ねむって しまいました。
もんばんは かたなを ぬきました。
「だめだ。とても ころせない。」
もんばんは、おうじを のこして
おしろに かえると、ヤロウに、
「おうじさまを もりで ころしました。」
と、うそを いいました。

「おうじが いない。」
おしろじゅうが おおさわぎです。
「かわいい ゴ-トや。
どこへ いったの。」
おかあさんの タンヤオは なきさけびました。
おうさまは、けらいに、
てわけを して さがさせました。
おふれも だしました。
けれども、おうじは みつかりません。
くにじゅうが かなしみに しずみました。

もんばんに とりのこされた ゴ-トは、
その ばん、もりの なかで ねむりました。
ゆめに、ふしぎな ひとが あらわれました。
「おうじよ。 ひがしの かわへ いきなさい。
そして カ-ベルと よびなさい。」
ゴートは めを さますと、
ひがしの かわへ いきました。
「カーベル、カ-ベル。」
すると、 かわの なかから、
うつくしい むすめが あらわれました。

「いっしょに いらっしゃい。」
むすめは、ゴ-トを
かわの くにの きゅうでんに
あんあいしました。
むすめは、かわの くにの
カーベルひめ だったのです。
やがて ゴートは、
カーベルひめと けっこんして、
かわの くにの
おうさまに なりました。
しあわせな まいにちでした。
けれども、ゴ-トは、
りくに くにの ことが
わすられません。

ある ひ、ゴ-トは、ひめをつれて、
りくの くにへ いく ことに しました。
ふたりは、まほうの うまに のりました。
「おとうさんの おしろへ。」
うまは ひととびで、おしろに つきました。
「ゴートが かえって きた。」
おうさまも おきさきも おうよろこび。
わるい もんばんと ヤロウは、
くにから おいだされました。
その のち、ゴ-トは、りくと かわの
ふたつの くにの おうさまに なって、
くにを へいわに おさめました。

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください

本日、リオ・オリンピックが閉会しました。選手の皆さんありがとう。

   
御来訪ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童話と絵本の会 2016.08.21 りくと かわの おうさま(1~2)

2016-08-21 22:31:56 | ラ行の絵本
2016年8月 21日(日)晴れ 27℃ 72%RH am7:15
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_りくと かわの おうさま(1~2) 
__アフリカのむかし話 文 木暮正夫 絵 渡辺侚三 池田龍雄 堀内誠一 林夏介 
__1967 研秀出版株式会社 
__御器所教会蔵書

おうさまには、
ヤロウと
タンヤオと いう、
ふたりの おきさきが
ありました。

ある とき、タンヤオに、おとこのこが うまれました。
あとつぎが なかった おうさまは、おおよろこびです。
おとこのこは ゴートと なづけられて、やがて、
だれからも すかれる、りっぱな おうじに なりました。
けれども、ヤロウだけは、ゴートを にくみました。
ゴ-が 十二に なった とき、
ヤロウは もんばんに おかねを やって、
ゴートを ころすように いいつけました。

「おうじさま。 もりへ かりに いきましょう。」
もんばんは ゴートを さそいました。
かりの すきな ゴ-トは、おおよろこびです。
「では、あすの あさ でかけましょう。
だれにも いっては いけませんよ。」
あくる あさ、一ばんどりが なくと、
ふたりは、もりへ むかって しゅっぱつしました。

ふたりが もりへ ついたのは、もう ゆうがたでした。
ゴ-トは、つかれて、ねむって しまいました。
もんばんは かたなを ぬきました。
「だめだ。とても ころせない。」
もんばんは、おうじを のこして
おしろに かえると、ヤロウに、
「おうじさまを もりで ころしました。」
と、うそを いいました。

「おうじが いない。」
おしろじゅうが おおさわぎです。
「かわいい ゴ-トや。
どこへ いったの。」
おかあさんの タンヤオは なきさけびました。
おうさまは、けらいに、
てわけを して さがさせました。
おふれも だしました。
けれども、おうじは みつかりません。
くにじゅうが かなしみに しずみました。

もんばんに とりのこされた ゴ-トは、
その ばん、もりの なかで ねむりました。
ゆめに、ふしぎな ひとが あらわれました。
「おうじよ。 ひがしの かわへ いきなさい。
そして カ-ベルと よびなさい。」
ゴートは めを さますと、
ひがしの かわへ いきました。
「カーベル、カ-ベル。」
すると、 かわの なかから、
うつくしい むすめが あらわれました。(つづく)

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

Am10:15~11:30、礼拝に出席。
マルコによる福音書 9章30~37節
「一番になりたい人は」 
礼拝後、教会清掃に参加しました。

   
御来訪ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童話と絵本の会 2016.08.19 りくと かわの おうさま(1)

2016-08-19 21:09:43 | ラ行の絵本
2016年8月 19日(金)晴れ夜雨 27.5℃ 75%RH am5:10
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_りくと かわの おうさま(1) 
__アフリカのむかし話 文 木暮正夫 絵 渡辺侚三 池田龍雄 堀内誠一 林夏介 
__1967 研秀出版株式会社 
__御器所教会蔵書

おうさまには、
ヤロウと
タンヤオと いう、
ふたりの おきさきが
ありました。

ある とき、タンヤオに、おとこのこが うまれました。
あとつぎが なかった おうさまは、おおよろこびです。
おとこのこは ゴートと なづけられて、やがて、
だれからも すかれる、りっぱな おうじに なりました。
けれども、ヤロウだけは、ゴートを にくみました。
ゴ-が 十二に なった とき、
ヤロウは もんばんに おかねを やって、
ゴートを ころすように いいつけました。

「おうじさま。 もりへ かりに いきましょう。」
もんばんは ゴートを さそいました。
かりの すきな ゴ-トは、おおよろこびです。
「では、あすの あさ でかけましょう。
だれにも いっては いけませんよ。」
あくる あさ、一ばんどりが なくと、
ふたりは、もりへ むかって しゅっぱつしました。

ふたりが もりへ ついたのは、もう ゆうがたでした。
ゴ-トは、つかれて、ねむって しまいました。
もんばんは かたなを ぬきました。
「だめだ。とても ころせない。」
もんばんは、おうじを のこして
おしろに かえると、ヤロウに、
「おうじさまを もりで ころしました。」
と、うそを いいました。(つづく)
 
御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

   
御来訪ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童話と絵本の会 2016.08.12 ぞうと ウナナナ(1~4完)

2016-08-12 14:53:25 | サ行の絵本
2016年8月 12日(金)曇りのち晴れ 65℃ 75%RH am5:25
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_ぞうと ウナナナ 
__アフリカのむかし話 文 木暮正夫 絵 渡辺侚三 池田龍雄 堀内誠一 林夏介 
__1967 研秀出版株式会社 
__御器所教会蔵書

ある むらに、
ウナナナと いう
おかあさんが おりました。
ある あさ、こどもたちに
いいました。
「おかあさんは、もりへ
いきますからね。
しっかりと おるすばんを
するのですよ。」

こどもたちは、
なかよく あそんで
いる うちに、
さびしく なりました。
「おかあさーん。」
すると……。
ずしん ずしん ずしん
おかあさんの かわりに あらわれたのは、
一ぽんきばの ひとくいぞうです。
「おかあさーん。たすけてー。」
でも その こえは、もりに いる
おかあさんには とどきません。
こどもたちは、
ぞうに のまれて しまいました。

この ようすを みていた ひひは、
すぐに ウナナナに しらせました。
「あなたの こどもたちが
ぞうに のまれて しまいましたよ。」
「それは たいへん。」
ウナナナは、とんで かえりました。
けれども もう、ぞうの すがたは ありません。
でも、ちえも ゆうきも ある ウナナナは、
ないたり わめいたり しません。
さっそく、ぞうを さがしに いく
したくに とりかかりました。

ウナナナは、そらまめを
にながら かんがえました。
「あのこたちは、きっと
まだ、ぞうの おなかの
なかで、いきて いるに
ちがいない。」
それから、ほうちょうと
おなべと ひうちいしを よういしました。
すっかり したくが できると、
ウナナナは もりへ でかけました。
「一ぽんきばの ぞうが
とおりませんでしたか。」
かもしかに たずねました。
「さっき ここを とおって、
きたの ほうへ いきましたよ。」
「どうも ありがとう。」
かもしかに おれいを いうと、
ウナナナは、きたへ きたへと
あるいて いきました。

こんどは、カメレオンに たずねました。
「一ぽんきばの ぞうが とおりませんでしたか。」
「すこし まえに、ここを とおりましたよ。」
きっと、たかい かしのきの ある くさはらで、ひるねでも して
いるんじゃ ありませんか。」

ウナナナは、やっと、たかい かしのきの
ある くさはらに つきました。
みると、一ぽんきばの ぞうが、
きもちよさそうに ねころんで います。
「おまえさんだね。
わたしの こどもたちを
のみこんで しまったのは。」
「わしは しらんよ。しるもんか。」
「おだまり。ひひが
おしえて くれたんだよ。」

すると、ぞうは、ぐーんと はなを のばして、
ウナナナの からだを まきあげました。
ウナナナは てに、
おなべや ほうちょうを にぎったまま、
ぞうに のみこまれて しまいました。

ウナナナは、まってました とばかりに、
ぞうの おなかに もぐりこみました。
これは、はじめからの けいかくでした。

ぞうの おなかの なかは、ひろくて まっくらです。
ウナナナは、ひうちいしで ひを つけました。
「おかあさん。」
こどもたちが、とびついて きました。
みると、どうぶつや にんげんが、
おおぜい いっしょに います。
「まめを たべて、げんきを おだし。」
ウナナナは、ほちょうで ぞうの にくを きると、
ひを もやして、
おいしい やきにくを つくりました。
「さあ、みなさん。おたべなさい。」


ぞうは、とつぜん くるしみだしました。
おなかが いたくて あつくて、たいへんです。
一ぽんきばの ぞうは、とうとう しんで しまいました。
こうして、ウナナナの おかげで、
みんな ぶじに たすかったのでした。
 
御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

   
御来訪ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加