童話と絵本の会

楽しい童話や絵本を集めています。気にいった童話や絵本があればお知らせください。

童話と絵本の会 2017.09.09 ぴょんぴょんとびの きょじんじいさん(1)

2017-09-11 19:46:14 | ハ行の絵本
2017年 9月 11日(月)曇り 24.5℃ 77%RH am7:45
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本がれば教えてください。

今日の絵本
_ぴんぴょんとびの きょじんじいさん(スウェーデン) (1)
__北欧のむかし話 文 谷川慧子 絵 山中冬児 清水美智子 油野誠一 池田浩彰 
__1967 研秀出版株式会社 
__御器所教会蔵書 

むかし かねもちの おひゃくしょうと
びんぼうな おひゃくしょうが、ひろい ぼくじょうを、
いっしょに つかって いました。
ある ひ、かねもちの おひゃくしょうが いいました。
「くさかりきょうそうを して、かった ほうが、この
ぼくじょうを、ぜんぶ、もらう ことに しよう。」

かねもちの おひゃくしょうは、おかねを つかって、
くさを かる ひとを、おおぜい あつめはじめました。
「このぼくじょうを とられて しまったら、うしに たべさせる ものが、
なくなって しまう。どう したら、いいだろう。」
すると その、とき、ひとりの おおおとこが、ぴょんと あらわれました。
「そんなに かなしまなくて いいよ。くさかりが はじまったら、
三ど つづけて、 『ぴょんぴょんとびの きょじんじいさん』
と、よびなさい。わしが たすけに きて あげよう。」
(つづく))

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください

   
御来訪ありがとうございます。


コメントを投稿