童話と絵本の会

楽しい童話や絵本を集めています。気にいった童話や絵本があればお知らせください。

童話と絵本の会 2015.09.30

2015-10-02 15:15:14 | ナ行の絵本
2015年9月30日(水)晴れのち曇り 19℃ 55%RH am7:50
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_にげろ!にげろ? インドのむかしばなし
__ジャン・ソーンヒル 再話・絵 青山南 訳 
__2008 光村教育図書株式会社 
__鶴舞図書館蔵書

むかしむかしの インドのおはなしです。
おひさまが ちらちらとさしこんでくる ヤシの木とマンゴーの森に、
わかいノウサギが すんでいました。
そのノウサギは いつも いろんなことのしんぱいばかりしていました。
たべるものがなくなったら どうしよう、あめがふったら どうしよう、
わたしだけ どうして 目がグリーンなんだろう、と。

あるひ、おきにいりの木かげで、ひるねをしようとしていたときです。
しんぱいなことが いっぱいあって
ひるねも じつは たいへんなのですが、
このときも、こわいことを かんがえてしまいました。
「もしも せかいが こわれたら、わたしは いったい どうなるんだろう?」
そのときです。まっかにうれた マンゴーの実が
ノウサギのうしろの がさがさした ヤシの葉のうえに おっこちました。
とてもおおきな おとでしたから、
ノウサギは、なにかが ばくはつしたのだ、とおもいました。
「あら、たいへん!」おおきなこえで いいました。
「せかいが こわれはじめた!」
ノウサギは、ぴょんと とびあがると、すばしこいあしで、
ヤシの木とマンゴーの森のなかを ひっしで はしりました。
こわいので、なんの おとだったのか、
ふりかえって たしかめることもしません。
ひたすらはしります。

花をかじっていた べつなノウサギに あいました。
「なんで はしってるの?」そのノウサギが おおきなこえで ききました。
はしっていたノウサギは、スピードをおとさず、こたえました。
「せかいが こわれはじめたのよ! あんたもにげないと!」
「えー、たいへんだ!」そう いうと、
そのノウサギも いっしょに はしりだしました。
2匹が ヤシの木とマンゴーの森を ぐんぐん はしっていくうちに、
せかいが こわれはじめたという うわさは
ノウサギたちのあいだで どんどん ひろがっていきました。
つぎつぎと、いっしょに はしりだすものが あらわれて、
しまいには、1000匹ものノウサギが ばたばたと はしっていきました。

そのうち、にげるどうぶつたちの むれは、
林から、ひろびろとした そうげんに はいってきました。
そこは ライオンたちのすみかです。
どうぶつたちの でかいあしおとに、
しずかに 毛づくろいをしていたライオンは おどろきました。
「なんで はしっているんだ?」ちかづいてきた どうぶつたちに ライオンは ききました。
「せかいが こわれはじめたんだよ!」サイの1頭が こたえます。
「あんたもにげないと!」
このライオンは、とてもわかいのに、じつに おちついていました。
あわてて いっしょに はしりだしたりせず、
むれのうしろの ずっとむこうに 目をやって、
せかいが ほんとうに こわれはじめているのかどうか、たしかめたのです。
なにも みえません。なにも ばくはつしてないし けむりも 火も みえません。
ライオンは かんがえました。
みんな、こんなにあわてて、そのうちきっと だれかが おおけがをするぞ。
そこで、むれのまえに たちはだかると、おおきなくちを あけて、
とびきりひびくこえで ほえました。

「なんともつまらない まちがいだよ!」ライオンは いいました。
「どうして だれも きちんと たしかめようとしなかったんだ?」
サイたちは つまさきをながめ、あしをもじもじさせました。
トラたちは かおを なでまわしました。
しかたちは ヒューヒュー へんなおとをならしています。
イノシシたちは じめんに はなをすりつけています。
ノウサギたちは そらをみあげて はなうたをうたっています。
みんな、こたえられず、こまっていたのです。
「せかいは なんともない」ライオンは やさしいこえで いいました。
「なんにも しんぱいは いらない。みんな、うちにかえりなさい」
の絵が好きです。

御器所教会 のホームペ-ジはhttp://www.gokiso-church.or.jp です。ステキなパイプオルガンの音とキレイな画面が出てきます。

Pm18:55~19:25、教会の聖書輪読会に出席    
     箴言 12章14節~20章13節
Pm19:30~20:35、祈祷会に出席。
      詩編 105編1~45節
香椎教会と今週誕生日を迎える1兄弟2姉妹を祈りに加えて

   
御来訪ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童話と絵本の会 2015.09.27

2015-09-30 11:26:02 | ナ行の絵本
2015年9月27日(日)曇り 24.5℃ 72%RH am9:20
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_なんてすてきな日 
__アンドレ・ダーハン 作 角田光代 訳 
__2009 株式会社学研教育出版 
__鶴舞図書館蔵書

おもちゃのぴかぴか堂は、
この町でいちばんゆうめいなおもちゃさん。
子どもなら、だれでもしっています。

ここのおもちゃを てにいれたひとは、みんなしあわせな きもちになるのです。
ショーウインドーには、そんな すてきなおもちゃが ならんでいます。
くまのエディは、ふわふわした ぬいぐるみのなかまたちや、
うつくしいシャルロットひめといっしょに
ショーウインドーにかざられていることを とてもうれしくおもっていました。

へいてんじかんになり、おみせのあかりがすべてきえると、
お空のおつきさまは、するするとおりてきて、ショーウインドーのまえにすわります。
このふわふわした かわいいぬいぐるみたちが、なかよくあそんでいるのを見るのが、
おつきさまは だいすきなのです。

まいばん、おみせからひとがいなくなると、ぬいぐるみたちは
まくらなげをしてあそびます。
まくらなげって、とってもおもしろいんです!

「こんなところで何しているの?」
ごみばこからはいだしたエディに、ちいさなねずみがこえをかけました。
「ぼくはエディだよ。耳がちぎれてしまったから、
ぴかぴか堂をおいだされて、ひとりぼっちなんだよ」エディはこたえました。
「しんぱいすることないよ。ぼくにいいかんがえがある。
したてやのトッドさん、しってるよね。ぼくはそこにすんでいるんだ。
トッドさんは、うでがいいから、きっとなんとかしてくれるさ」
ねずみはそういってエディをはげましました。

エディは、トッドさんのおみせの、まどべにかざられました。
たくさんのおきゃくさんにかこまれて、
エディは、たのしくすごすようになりました。
でも、エディは、だいすきだった友だちのことを、
おもいださずには いられませんでした。みんな、どこへいったのかな……。
あるよる、エディは、ちいさな男の子が、まどのそとをとおるのを見ました。
つぎの日も、またつぎの日も……。
そのうち、エディはその男の子がとおるのが たのしみになってきました。
男の子も、エディを見かけると にっこりわらいかけます。

そうしてきょうは、おもちゃの参観日!
きょうだけは、子どもたちは学校に いちばんすきなおもちゃを
もっていってもいいのです。
もちろんエドワードは エディを 学校につれていきました。

するとどうでしょう!
そこには、ぴかぴか堂のなかまたちが、たくさんいたのです。
「やあ! またあえたね」「げんきだった?」エディとみんなは、
すっかりうれしくなって、まえみたいにいっしょに たのしくあそびました。
のたのしい絵が好きです。

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

Am10:15~11:30、礼拝に出席。
ローマの信徒への手紙 14章1~12節 
「信仰に生きる」 
礼拝後、礼拝・伝道委員会に出席しました。

   
御来訪ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童話と絵本の会 2015.09.20

2015-09-26 23:11:41 | ナ行の絵本
2015年9月20日(日)晴れ 21℃ 66%RH am6:15
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_ナツメグとまほうのスプーン
__デイヴィッド・ルーカス 作 なかがわちひろ 訳 
__2006 株式会社偕成社 
__鶴舞図書館蔵書

あさごはんは いつも ダンボール。
ひるごはんは いつも ひも。
ばんごはんは いつも おがくず。

リビングには がらくたが いっぱい。
ナツメグは、まどの そとを みていました。
いとこの ネズビットは がらくたいじり。
ニコデマスおじさんは いすで いねむり。
ナツメグは すくっと たちあがりました。
「わたし、さんぽに いってくる!」
「なんで?」と いとこの ネズビット。
「いったい なんの ために?」と ニコデマスおじさん。
「そんなの わからないけど……」
なにはともあれ ナツメグは さんぽに でかけました。

ナツメグは、なみうちぎわまで あるいていきました。
あれ、なんだろう?
ちゃぷ ちゃぷと びんが ながれてきます。
なかで ちかちか またたく ちいさな ひかり。
ナツメグは びんの ふたを あけてみました。

ぽわわん!
とびだしてきたのは ふしぎな おおおとこ。
「やれやれ、せんねんも とじこめられて おったんじゃ。
おれいに ねがいを みっつ かなえてやろう」
おおおとこに そういわれても、ナツメグは めを ぱちくり。
「ねがいを みっつ?」
「さよう さあ、いいなさい。のぞみを なんなりと」
「のぞみなんて べつに ないよ」
「そんなことは あるまい。ようく かんがえてみよ!」
ナツメグは かんがえました、
「ほれほれ……さあ、はやく!」
おおおとこが せかせます。
ナツメグは いっしょうけんめい かんがえました。
「ばんごはんに なにか ちがったものを たべたい」
「ふたつめの ねがいは?」
「あさごはんに なにか ちがったものを たべたい」
「みっつめは?」
「ひるごはんに なにか ちがったものを たべたい」
「よろしい!」
おおおとこは うなずき、ナツメグに
まほうの スプーンを わたすと、
ぴかぴか ぼわん!
あっと いうまに
きえてしまいました。

ナツメグは いそいで うちに かえりました。
スプーンは まほうで いろんな ざいりょうを とりだして、
すてきな ばんごはんを つくってくれました。

そのよる、さんにんは ほほえみながら ねむりました。
まよなか、おかしな おとが きこえてきました。
カシャン どすん ごとん! カラン カタカタ がちゃん!
ナツメグが こっそり かいだんを おりていくと……

スプーンは りょうりなんか していません。
だいどころじゅうを かきまわしていたのです。
ごとん ガチャン がらがら ガッシャン!
「やめて!」ナツメグは こえを はりあげました。
「やめなさいってば!」

けれど スプーンは いえを まるごと かきまわします。
「てを つなぐんだ!」ニコデマスおじさんが さけびました。

よあけです。 
やさしい かぜが ふいています。
いつのまにか スプーンは きえていました。
ナツメグは かじを とりました。
いとこの ネズビットが はたを あげました。
ニコデマスおじさんが おおごえで いいました。
「りくちが みえるぞ!」

「ほら、こんなところに あさごはん!」
「あさごはんがすむと、
さんにんは また ふねに のって しゅっぱつしました。
じきに ナツメグは わくわくしてきました。
ひるごはんは なんだろう、ってね。
の絵が好きです。

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

Am10:15~11:30、礼拝に出席。
ローマの信徒への手紙 13章11~14節 
「品位をもって歩もう」 

   
御来訪ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童話と絵本の会 2015.09.19

2015-09-24 19:20:39 | ナ行の絵本
2015年9月19日(土)晴れ 20℃ 71%RH am6:10
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_ナイチンゲール 
__H・C・アンデルセン 原作 角野栄子 文 太田大八 絵 
__2004 株式会社小学館 
__鶴舞図書館蔵書

むかし、むかし、中国にいた皇帝のお話しです。
この皇帝の宮殿は、どこもかしこも、せとものでできていて、
世界でいちばんといえるほど、りっぱなものでした。
庭も、めずらしい花でいっぱいです。この庭の広いことといったら、
庭師でさえ、どこまでつづいているのか知らないほどでした。
庭をどんどん歩いていくと、ふかい湖のある森があり、
そのむこうには海がひろがっています。はまべの大きな木には、
1羽のナイチンゲールという鳥がすんでいました。
皇帝のみやこには、世界じゅうからたくさんの旅人がやってきます。
みんな、ごうかな宮殿や庭を見て、感心しました。
でも、ナイチンゲールの歌声をきいた人はだれでも、
「あの鳥の歌声が、いちばんすばらしい」
と、いいました。

旅人たちは、自分の国に帰ると、このナイチンゲールのことを詩によんだり、
本に書いたりしました。皇帝はとどけられた本を読んで、おどろきました。
自分のみやこにいるというナイチンゲールの声を、いちどもきいたことが
なかったのです。皇帝は、さっそくだいじんに命令しました。
「今夜、ナイチンゲールをつれてきて、わたしの前でうたわせるように」
「ぺー!」と、だいじんはいいました。
この国ではときどき、「はい」のかわりに、「ぺー!」と、ていねいにいうのです。
さて、ナイチンゲールはどこにいるのでしょう。

ピュー、ピロロロピュー、ピロピロピピピー。
美しい歌声が、きこえてきました。
「あっ、いました。あの鳥です」
少女、上をゆびさしました。
見ると高い木のえだで、小さな灰色の鳥が鳴いています。
「あんな、ちっぽけな鳥とはねえ」
だいじんがつぶやくと、ナイチンゲールにいいました。
「ナイチンゲールよ。今夜、ぜひとも宮殿のばんさん会で、
おまえの美しい声をきかせてほしい」
「はい、皇帝陛下がおのぞみなら、よろこんでうたいましょう」
ナイチンゲールは、こたえました。

やがて、朝の光が、まどからさしてきました。
皇帝は、目をさましました。
あの小さなナイチンゲールは、まだうたいつづけています。
「かわいい小鳥よ。これからは、ずっとわたしのそばにいておくれ」
皇帝は、いいました。
「すきなときに、うたってくれればいいよ。
作りものの鳥はこわしてしまおう」
「それはいけません。あの鳥だって、いっしょうけんめいうたっていたのですから。
わたしは、またここに来て、世の中でおきているいいことやわるいことを、
陛下にお話しいたしましょう。そして、陛下をはじめみなさんが、
しあわせになるように心をこめてうたいます。
ですから、1つだけ、おやくそくをしてください」
「いいとも」
「陛下とお話しする小さな鳥がいることを、だれにもお話しになりませんように。
そうすれば、なにもよくなるでしょう」
そういうと、ナイチンゲールはとんでいきました。
の絵が好きです。

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

仕事の帰り、鶴舞図書館に本を返し、新しい童話の本6冊を借りました。
午後、教会で礼拝の準備の手伝いをしました。

/kaeru_wel/}   
御来訪ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童話と絵本の会 2015.04.17

2015-04-17 23:31:52 | ナ行の絵本
2015年4月17日(金)曇りのち晴れ 14.5℃2%RH am10:10
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_ノアのはこぶね
__藤本四郎 絵 日本聖書協会 文
__2009 財団法人日本聖書協会
__鶴舞図書館蔵書  訂正4/20

神さまは 思いました。
「人は わるいこと ばかり するようになった。
なぜ 人を つくってしまったのだろう。
もう すべてを けしてしまおう」
でも神さまは ノアと その家ぞくだけは たすけたいと 思いました。
「大きな ふねを つくりなさい。わたしは こうずいを おこす」
神さまは ノアに 言いました。
「その ふねに どうぶつや 鳥を おす と めす 1ぴきずつ つれて 入りなさい」
ノアが むすこたちと ふねを つくっていると きんじょの 人たちが やって来ました。
「そんな 大きなふね どうやって 海まで もって行く つもりだい?
こんなもの つくっても むだ むだ!」
まわりに いる 人たちは みんな 大わらい。
それでも ノアは ふねを つくり つづけました。

こうずいは ついに おわったのです。
大地は どんどん かわいて いきます。
神さまは 言いました。
どうぶつたちや 鳥たちを つれて ふねから 出るのです。
そして 地上に ふえて 広がりなさい」
の絵が好きです。


御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

   
御来訪ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加