学校体育研究同志会奈良ブロック

私たち学校体育研究同志会は、みんなが「わかる」「できる」体育の授業を追究する民間の研究団体です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

じっくりマット実技教室

2017-03-26 21:08:41 | 奈良ブロック
 さあ新年度、新学期。新しい子どもたちとの出会い。この子たちとどんな1年にし ていこうか!想いは広がっていると思います。 まずは子どもたちに「できる」実感を味わわせながら自信をつけたい。それもでき れば、友だちとの「学び合い・教え合い」の協力関係を育てながら…。
そんな願いにうってつけの教材があります。体育同志会の「マット運動」教材です。
体育同志会では長年の実践・研究の末、マット運動をはじめとする器械運動を「表現 性を楽しんだり、高め合ったりする運動」といった捉え方をし、だれもがうまくなり 楽しみながら表現性を高めていける指導方法を考えてきました。
幼児や小学校低学年から高学年、さらには中・高生も夢中になる内容と指導法を、 じっくり実技で体験しながら学んでみませんか?(もちろん見学だけでもOK!)

【日時】2017年4月15日(土) 13:00~17:00
【場所】奈良女子大学体育館
【内容】○マット運動をどう考えるか
○共通実技(ねこちゃん体操・動物歩き)
○コース別実技(どれかを選んでもらいます)
(幼~小低向け)お話しマット・歌声マット
(小中学年向け)側転と側転を含む3種目連続技
(小高~中学向け)ホップ側転と集団マット
○課題別ワンポイントコーナー(どれかを選んでもらいます)
・前転や後転で困っている子の指導をどうするか
・開脚前転や開脚後転で困っている子の指導をどうするか
・側転の方向がなかなかつかめない子の指導をどうするか
・側転で腰や足が伸びきらない子の指導をどうするか
・ホップ側転より先に進みたい子の指導をどうするか
【参加費】(資料代)500円(会員は無料)
※体操服・体育館シューズを用意して下さい(見学のみも可)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑える道徳教科書検定

2017-03-25 21:48:53 | 奈良ブロック
道徳教科書検定には驚いた。こんなことを真剣に考えておる文科省官僚の感覚には参ってしまう。
・「しょうぼうだんのおじさん(小4)」という教材でおじさんを→しょうぼうだんのおじいさんに(おじさんには感謝や尊敬の気持ちが足りないのだろうか?)
・「大すきわたしたの町(小1)」で、アスレチック公園で遊ぶ子どもたち→和楽器を売る店に(「伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度の扱いが不適切」とするが、金儲けで和楽器を売るよりは、公園で無邪気に遊ぶ子どもの方が郷土を愛しているのではないだろうか?)
・「にちようびのさんぽみち(小1)」では、パン屋→和菓子屋に(パン業界と和菓子屋業界の確執が生じるだろう)
と、教科書そのものを見ていないのでなんとも言いがたいが、こんな些細なことに言及することそのものが、次期指導要領の思惑が見え隠れして危ない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業アルバム写真

2017-03-01 23:28:27 | 奈良ブロック
 6年生はもうすぐ卒業します。今日は我がクラスの卒業アルバムの写真を撮りました。他のクラスは既に撮り終わっていますが、受験やインフルエンザで全員がそろうこともなく、延び延びになっていました。やっと全員がそろって学級写真を撮れることになりました。
 今年は趣向をこらして撮ってみようという写真屋の提案に、ワシはどうでも良かったのですが、学年の他の担任が賛同して、私服の学級写真を撮ることになりました。(ワシの学校は制服です。)野球のユニフォーム姿でバットを持つ子ども、テニスのラケットを持ったり、金管の打楽器を持つ子、トランペットを持つ子、などいろいろありました。余計なことに、担任までも何か着なければならないと言うので、何を着ようか悩んだのですが、久しぶりに体操着を着て撮りました。みのお大会で、もう着ることもないだろうと思っていたのですが、こんな時にまだ使えるのものだと少し感心!子どもからも珍しさに好評で、思わず腰を振りたくなりました(ウソです)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボール運動アラカルト例会

2017-01-15 13:35:23 | ブロック例会
参加者12名でした。古川さんの「じゃまじゃまサッカー」「タッチボール」、矢鋪、北門さんによる支援学校の「キャッチングソフト」「キャッチングバレー」の実技提案がありました。退職された伊豆さんが、職場の方を誘ってくれたこともあり、2桁の参加者になってよかったです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ボール運動アラカルト例会

2016-12-31 09:50:45 | 奈良ブロック
  今年度の奈良ブロックでは、ボール運動の授業づくりを考えています。今回はその中から、「じゃまじゃまサッカー」「タッチボール」また、支援学校での「キャッチングバレー」「キャッチングソフト」などの実技を行います。「ボールが怖い」「どう動いていいかわからない」といった子たちも含めて、どの子にも「シュートする楽しさ」「得点を入れる喜び」が味わえる実技提案を考えています。「ボールを持っていない子の動き」「パスコースを考えた動き」といったボール運動学習を一歩深めるための実技を参加者と一緒に考えたいと思います。
これからボール運動を…と考えている方は、是非ご参加ください!

※(体操服・体育館シューズを用意下さい)見学だけもOK!
※事前の申し込みは必要ありません。当日直接お越しください。

【日時】  2017年1月14日(土) 13:00~16:30

【場所】  奈良東養護学校  近鉄橿原線西ノ京駅より 南西へ徒歩10分
      連絡は090-9862-6512(古川)

【参加費】 500円(会員無料)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加