席亭のひとりごと

新宿二丁目「道楽亭 Ryu's bar」の席亭のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お陰様で三周年

2013-02-25 | 日記
何とか「道楽亭開店三周年」を無事終えることができました。
多数の方からお祝いまで頂き感謝の言葉が尽きません。当初は開店以来の小史をお配りするつもりだったんですが、日々の道楽亭での落語会や準備に追われ、敵いませんでした。いずれ店頭で配布するつもりです。

2010年の開店以来、スタッフの入れ替えも数度。橋本の身辺にもいろいろありましたが、何とかここまでやってきました。会の主催者としては新参者で、演者さんにもお客さまにも何度となくご迷惑をかけてきましたが、今後も体力と懐具合の許す限り張るつもりです。
「いい会でしたね」「いい顔付けですよね」と仰っていただけるのが何よりの喜びです。まだまだ「らしさ」を発揮するまでには至っていませんが、いづれは「道楽亭ならでは」という会が実現できたらなと思っております。変わらぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。

毎日毎日、会の宣伝ばかり書き込んで辟易されておられるかもしれませんが何しろ家内制手工業(笑)、他にいい集客の手立てもなく懲りずにツィートさせて貰っています。再度いいます。道楽亭は頑張ります。至らぬ点は多々あると存じますが、道楽亭寄席、出張寄席をよろしく。

というわけで道楽亭では、本日、入船亭扇遊師匠の貴重な貴重な独演会を、28日(木)は三遊亭遊雀師と小宮孝泰さんの二人会を開催します。いずれも午後7時開演。お席もまだございます。場所も妖しいし狭い店ですが、お時間ありましたらお越しください。お待ちしています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一年間お世話になりました。

2011-12-27 | 日記
道楽亭席亭のひとりごと


道楽亭は年の瀬30日までしぶとく営業しております。
  28日(水) 蜃気楼龍玉圓朝に挑戦!! 「緑林門松竹」連続口演第14夜 
       7時開演。
  29日(木) モロ師岡&上野茂都「しみじみ寄席」 7時開演。
  30日(金) 道楽亭大忘年会 若手落語家大挙(?)来場予定。6時開宴。
        ※いずれもお席ございます。当日飛び込みでも大丈夫。

今のところ龍玉さん、天どんさん、上方の三四郎くん、古今亭志ん吉くんが駆けつけてくれる予定。もう少し増えるかも。お客様は15~20人くらい(来ればいいな)。さて何をやろう。正直中身は考えていない。
後述するけど2月の記念の会の招待券はとりあえず全員にいきわたるようにするつもり。できることなら賑やかに終わりたい……。


ところで2012年の道楽亭は1月6日(金)から営業スタートです。
(2012年第一回席亭の日。月一回のバー営業の日です。こちらもよかったらどうぞ。橋本がいるだけではつまらんなんて言わないで。シークレットゲストあり。詳細は近々発表します) 

落語会は13日の三遊亭天どんさんの会(ゲスト:春風亭百栄師)が口あけ。



さてここからはひとりごと。

この一年は本当にお世話になりました。
スタッフが替わったり、バー営業をやめたりと右に往ったり左に往ったりフラフラしっぱなしの道楽亭でしたが、開店以来、200回以上のイベントを消化、来年2月でなんとか2周年を迎えます。
ちょっとやる気を取り戻した席亭は2周年記念の豪華番組を用意して皆様をお迎えするつもりです(ちょっとだけ、ご披露すると喜多八師匠や遊雀師匠の会は当然として、真打昇進直前の一之輔さんの会もあれば、期待の二ッ目・前座さん16人が集結する「4夜連続若手落語家まつり」やモロ師岡さん、紫文さん、寒空はだかさんが揃い踏みする「爆笑寄席」、他にもまだまだあります。
日程は12月29日以降順次ホームページ上で発表の予定です)。


3月からは新しい会も始まります。上方落語の会もふやしたい。
加えて主催イベントのない日(空いている日)はどこよりも安い料金で貸し出しします。
10人以上の貸切りパーティも承ります。

こちらの方は年明けからあちこち宣伝を開始します。

要はなりふり構わずいろんなことに取り組もうと考えている次第。
新たにマネージャーに就任した大塚健太他のスタッフとともに、
「パフォーマーの息遣いが感じられる空間」道楽亭を盛り上げていくつもり。長くなりましたが、とりあえずは年末のご挨拶。


皆様にとって2012年がいい年でありますように。
   
                       道楽亭席亭  橋本拝

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会参加者募集中

2011-12-21 | 日記
12月30日(土)は道楽亭大忘年会


午後6時からで会費4000円。

蜃気楼龍玉さん、三遊亭天どんさん、古今亭志ん吉くん、
上方の桂三四郎くんら噺家さんがいっぱい遊びに来ます。


「今年の落語会を総括」なんてことは一切やりません。
グダグダ飲み続けます。
ひょっとしたらゲーム大会やら抽選会やらやるかも。


そうだ!
来年2月の白酒師匠や喜多八師匠、遊雀師匠、一之輔さんらがお出になる
道楽亭2周年記念落語まつり(詳細今月26日発表)の招待券は
じゃんけん大会で争ってもらおうかな……。

遊びに来ませんか。
新たにやって来る方、趣向決まり次第追加報告します。
お楽しみに。


ご予約は 
http://www.ryus-dourakutei.com/ 予約フォームへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会場提供いたします

2011-12-19 | 日記
道楽亭Ryu’sBarでご自身が企画したイベントを開催しませんか!





道楽亭Ryu’sBarは、
東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅一番出口から徒歩5分、
同丸ノ内線、副都心線・都営地下鉄新宿線「新宿三丁目」駅からも徒歩5分
(C8出口からは徒歩2分)、
新宿二丁目のど真ん中にある多目的フリー・スペースです。

こちらでご自身が企画したイベントを開催してみませんか。

とはいえ、前稿でも書いている通り
正直、広いハコではありません。

定員はマックス50名。満席になるとかなりキューキューです。
ゆったり愉しんでいただく会であれば25~30人くらいに人数を絞った方がいいかもしれません。
しかしながら、その狭さが故に味わえる臨場感が道楽亭Ryu’sBar のセールスポイントです。
小さな四角の箱の中での密着感は会のボルテージをいやがおうにも高めます。


そもそも道楽亭Ryu’sBarは平成22年2月、当初は店内でイベントを開催できるバーとして開業。
現在に至っておりますが。このたび2周年を迎えるにあたり
「貸し席・パーティ営業」にも力を入れようということになり、
皆様にご案内している次第です。


小さいながらもステージがあり、
照明、マイク、スピーカー、大型テレビモニター、キーボードをご用意。
落語、講談、浪曲などの演芸の会、
お笑いライブ、トークショー、朗読会、読書会、各種発表会など
さまざまな用途にご利用いただけます。

また店内には調理スペースもございますので、
会の終了後に演者さんを囲んでの打上げの開催も可能です。
勿論、ライブ中に飲食提供サービスも承ります。
(打上げ会場、反省会会場、パーティスペースとしてのご利用も可能です)


因みに道楽亭Ryu’sBarは、この2年間近くの間に
200回以上のの落語会・お笑いライブ、音楽ライブ、トークショーを主催してまいりました。
決して万端とは申しませんが、
イベント開催にあたっての告知、チケット販売等のサポートも可能です。



皆様の交流の場、ふれあいの場として
道楽亭Ryu’sBarを使ってみませんか。

詳しくは本ホームページ
http://www.ryus-dourakutei.com/ 「貸し席要項」欄をご参照ください。


お問い合わせは 道楽亭Ryu’sBar席亭  橋本 龍兒
                   携帯09014040346 へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貸切りパーティ申し受けます

2011-12-19 | 日記
道楽亭Ryu’sBarでパーティ・オフ会を開催しませんか!

毎度おなじみ、道楽亭Ryu’sBarは、
新宿二丁目のど真ん中にある多目的フリー・スペースです。

ご存じのように節操なくいろんなことをやっていますが、
パーティ会場としてもご利用いただけます。
気の置けないご友人、お仲間との愉しいひとときを過ごすのに
道楽亭Ryu’sBarをお使いいただけませんか。


とはいえ正直なところ、広くはありません。
オフ会・パーティ開催時の定員は最大35名(立食)。着席だと25名がギリギリです。
満席になるとかなりキューキューです。

しかしながら、その狭さが故に味わえるアットホーム感が
道楽亭Ryu’sBar の最大のセールスポイントです。 
小さな四角の箱の中での密着感は
会のボルテージをいやがおうにも高めてくれます。


道楽亭Ryu’sBarは平成22年2月。

当初は店内でイベントを開催できるバーとして開業。
この2年間で200回以上のの落語会・お笑いライブ、音楽ライブ、トークショーを
主催してまいりましたが、来年の2月で2周年を迎えるにあたり
来年1月以降、当方の主催イベントがない日は
道楽亭Ryu’sBarを皆さんどんどんご活用いただこうと、本稿を掲載した次第です。


小さいながらもステージがあり、
照明、マイク、スピーカー、大型テレビモニター、キーボードのご用意もございます。
会の最中。映像を流したりご自分たちで演奏することも可能です。
ご自身が所属するサークル、コミュニティの例会、オフ会、同期会、歓送迎会を
道楽亭Ryu’sBarで開催してみませんか。


勿論貸切りでご利用いただけます(10名様より)。
お一人様4000円の会費でお料理6品と飲み放題。

因みに会の余興にミュージシャンや落語家をはじめとする芸人さんをお呼びすることも可能です。
勿論ブッキング等の費用はかかりません。


皆様の交流の場、ふれあいの場に
道楽亭Ryu’sBarを!


来年1月以降、ご希望の日があればお気軽にご相談ください。

                
道楽亭Ryu’sBar 席亭  橋本 龍兒 電話09014040346

コメント
この記事をはてなブックマークに追加