釣り道楽

俺の人生釣り一途

アントでアマゴ連発

2007-05-26 16:52:39 | インポート
今日は地元の渓流に単釣行
そこそこ雨が降って水位は回復していたのでエサ釣りの人もかなり入渓していた。

テレストリアルの釣りがばっちりはまって満足できた。ヒレピンの美しいアマゴでした。
地元河川は小規模なためサイズはなかなか望めませんがお手軽釣行にはもってこい。

今年は釣友にフライデビューを目指す人がいるので二人で新規開拓の渓もみつけたい。

07052640705263


テレストリアルを作ってみた

2007-05-25 08:47:30 | インポート
0705251
0705252
初夏らしい天気が続いている愛媛県東予地方ですが、本日は雨
明日は久しぶりにフライで渓流釣りに行こうと思うのだが........。
雨で増水してしまうとフライの場合かなりポイントがつぶれる可能性があるので
このまま天気がよければと考えるが昨日四国地方に渇水対策本部ができたらしい。
今年は渇水傾向なのか?
そう思うと恵みの雨に感謝したい気持ちになる。

しばらく暑い日が続いたのでテレストリアルのタイイングをする気分になった。
ヒゲナガを巻いていたのだがアントを何種類かサイズを変えて制作しておいた。

写真のビートルはウイングケースに浮力のあるシンセティック素材を今年は使用してみた
ワームパラシュートのボディは釣り具店で購入したNTパイプを半分にして
それをテーパー状にカット。ボディに巻いてみるといい感じのクリスタルボディができた。
がっちり水面に浮くタイプではないが水面直下をトレスするときに効果的かも
夏場の薮沢釣りでテストしてみよう。

タイイングでいうと現在、杉坂氏のスルーウイングパターンをものにしたく研究中である。
何パターンかできたので早速試してみようと思う。


最近はフライフィッシングです

2007-05-22 22:41:21 | インポート
6月1日の鮎解禁が待ちどうしいですが、先日私が組合員になっている小河川漁協の新しい鑑札がとどきました。
私の地元の河川は7月1日が全体的な解禁なのでまだまだ先の話です。
四万十川の上流部は一部解禁していますが今年は全体的にどんな状況でしょうか?
しかし今年は何回鮎に行けるのでしょう。

今年の私は春のチヌの乗っ込みには一度の釣行もせず、ひたすらフライフィッシングのスキルアップ中
地元にアマゴが生息している川があるのでちょっとだけ釣りに行けたりするのがラッキーです

070523_1

釣り道楽本部 http://www2.ocn.ne.jp/~yamamomo