青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

朝日山「元旦絞り」生原酒

2011-01-12 15:54:31 | Weblog
先日、青の洞門のお客さんである田中さんから、朝日山「元旦絞り」生原酒を頂戴しました。新年のおめでたい初絞りの貴重なお酒を、休みの日に鍋でも囲んで楽しみたいと思います。
青の洞門では、数年前にひかり電話を導入しました。その後、アナログ時代にはなかった相手と話が出来ないトラブルが、再三発生しました。何度かNTTが原因調査をしましたが、問題解決には至りません。
電話機を買い直したり、アダプターを交換しましたが、うまくいかずに、最終的には今回の「光ネクスト」に変更・申し込みをした次第です。
この工事が昨日行われましたが、その後のインターネットとメールの再設定でうまくいかずに、今朝になってようやく開通です。単なるアドレスミスが原因で、機械に弱い私の凡ミスでした。
本日の青の洞門は、予約のお客さんでいっぱいです。週の半ばに有難いことです。良い形で、週末まで持っていきたいものです。
電話工事の関係で、二日間ジョギングは休止です。明日は、きっちり汗をかきたいものです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7周年

2011-01-08 15:54:07 | Weblog
家庭料理と酒肴の店「青の洞門」は、今年4月12日で開店7周年を迎えます。この時は、日頃の感謝を込めて「エビス樽生ビール半額」を打ち出そうと考えています。次の目標は10周年です。まず、健康に気を付けて、日々精進しようと思います。
今日、サッポロビールの下田さんが、新年の挨拶で来店されました。恒例の今宮戎での商売繁盛祈願の「エビスさんステッカー」を頂きました。恵比寿さんも頑張って、今年こそ良い年になって貰いたいものです。
下田さんの話では、最近は2年ほどで閉店する飲食店が多く、7周年は記念すべきものだそうです。何とかやってこれた7年間の思いを、形に込めて良い周年行事にしたいものです。
本日は週末の土曜日です。前の会社での友人Hさんが、友達と来店されます。Hさんとは福岡支店時代からの付き合いで、よく天神界隈で杯を傾けました。Hさんは、今でもよく飲みますが、商売を始めたこちらは全く下戸になってしまいました。
不思議なことに、いくらお客さんが目の前で飲んでいても、飲みたいという気持ちになりません。支店時代は、毎日のように飲みまわっていたのが嘘のようです。
今は、仕事が終わってからのコップ2杯までのビールで終わりです。私が、お客さんなら商売にはなりませんが・・・・。さあ、まもなくスタートです。本日は、「エビスさんステッカー」の御利益を期待したいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅れてくる年賀状

2011-01-07 15:44:45 | Weblog
大半の年賀状は元旦に届きますが、三が日を過ぎてもちょこちょこ到着するものもあります。それらは、多分もう今年はいいだろうと相手が考え、出さなかったものだと思います。
年賀状は、一年に一回の礼儀でもあり、こちらは相手の迷惑も顧みずに出し続けます。一回書くと、会うことはなくても、書き続けるのが年賀状の特徴だと思います。今年は、遅れてくる年賀状の数が少なくて、ホッとしています。
青の洞門を開店してから、この年賀状だけの付き合いの友が、遠路はるばる訪ねてくるケースが増えました。みんな、出張や法事等の用事の合間に訪れてくれるのは、嬉しいことです。遅れてくる年賀状にも厭な顔をせず、今年も例年通り、年賀状の作成に努めたいと思います。
新年の営業は、火曜日からのスタートでしたが、早いもので週末を迎えました。金曜日・土曜日と忙しい日が続くことを願います。青色申告の準備もやらなければならない慌ただしい1月・2月となりそうです。
今朝のジョギングは、あやめ池折り返しでした。行きは陽差しでずい分汗をかき、帰りは汗が冷たい風で寒さを感じる最悪のコンデションでした。寒さはこれからが本番です。風邪に注意して、日々の健康管理に努めたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2011-01-05 17:11:21 | Weblog
青の洞門も、1月4日より仕事始めです。昨今の景気動向を見て、例年より1日早いスタートです。初日は、まずまずの営業成果で、さい先のよいスタートです。今年こそ、波のない売上で推移して欲しいものです。
正月は実業団駅伝や箱根駅伝がテレビで流れる中、1日よりジョギング開始です。富雄川沿いには、元旦にも関わらず走っているランナー達に出くわしました。その中で、お店のお客さんとも出合って、横断歩道の上で新年の挨拶を交わしました。
箱根駅伝は、前評判通り早稲田大学が総合優勝を飾りました。山登りの神様「柏原」は、実力通りに一気に箱根の山をかけ登り、東洋大の往路優勝に寄与しました。しかし、復路の早稲田は粘り強く、往路の時間差を取り戻しゴールインしました。我が母校は、残念ながらシード圏外でした。また、予選会から頑張って欲しいものです。
新年早々、政局は岐路に立たされています。きっちり選択して、日本の進路を間違いない方向へ導いて欲しいと思います。強い政治は、活気ある経済を作る筈です。2011年こそ、政治・経済の低迷から脱出して貰いたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加