青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

熊本地震

2016-04-15 16:27:24 | Weblog
昨夜の青の洞門は平日のためかお客さんもまばらで、静かに時間だけが経過していました。しかしその静寂を破るように、スマホをいじっていたカウンターのお客さんが突然大きな声を上げました。
熊本で「大地震が発生」が、スマホからの情報でした。すぐにテレビをNHKに入れると、「熊本県益城町で震度7の地震発生」のニュースが流れていました。
震度7といえば、大変大きな地震です。被害状況はまだ情報が入らずに、テレビ画面もイライラしたように熊本市内のNHK局の画像を何度も流していました。
今朝になって、震源地益城町の町の様子がテレビ画面から流れてきました。倒壊家屋も多く、死亡者も出た様子でした。
まず福岡と長崎の実家が心配で連絡すると、余震が続き怖い思いをしたそうですが、それぞれ被害はなく安心しました。夜中に何度も揺れが続き、こんな大きな地震は経験したことがなかったと言います。
学生時代からの友人である天草の橋本君にも連絡すると、開口一番に被害はなかったがとにかく恐怖を味わったとのことです。今回は内陸が震源地のため津波の被害はなかったのが、海に囲まれた天草では救いであったそうです。
益城町は熊本市郊外にあり阿蘇に近く、熊本空港もこの場所にあります。三年間の熊本勤務時代は、よく益城町のゴルフ場に足を運びました。
のどかな田園地帯の益城町が、被害を受けた映像をテレビで見る度に心が痛みます。早く余震が治まり、復興がいち早く進むことを願っています。
日本に住んでいる以上、地震の被害はどこでもあります。普段から自然災害に対しての準備は、怠ってはいけないと切に感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「近火の強火」の焼き鳥 | トップ | 75歳のマラソン完走! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事