青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

山岳マラソン

2012-10-29 14:31:32 | Weblog
まだ世間ではあまり知られていませんが、「山岳マラソン」「山岳耐久レース」というのが日本各地で開催されています。これは、マラソンブームや登山ブームの先のより過酷さを追求したスポーツです。
欧米では「トレイルランニング」として、不整地を走るランニングスポーツとして盛んなようです。クロスカントリーは、草原や舗装していないところを走る長距離競技ですが、これは本格的な山登りマラソンです。
土曜日の青の洞門は週末ということで忙しく、片付けを終えて帰ったのは深夜の2時前でした。その時、たまたまテレビでやっていたのが「トランス・ジャパン・アルプス・レース」でした。
これは、北・中央・南アルプスを通って、富山湾から駿河湾までの420キロを8日以内で完走するレースです。1日2時間の睡眠時間で走るというから、その過酷さに驚きです。
トップから最終順位の選手まで、カメラは追っていましたが、完走者はすべて王者と思いました。制限時間が過ぎても、完走を目指して走る選手の姿を見て感動しました。ずっとテレビの画面に釘付けで、寝たのは3時過ぎでした。
「山岳マラソン」は、誰にも走れるものではありませんが、一度は挑戦したくなりました。時々、「矢田丘陵遊歩道」をジョギングしていますが、「山岳マラソン」の厳しさは比較にならないでしょう。日本アルプスの絶景を見ながら、いつか走ってみたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弥陀寺の盆栽菊 | トップ | 今日はハロウィン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事