青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

山口の名酒「ダッサイ」

2011-01-20 15:54:22 | Weblog
〈昨日の続き〉
今の相撲界に敵なしと思われていた横綱白鵬が、稀勢の里にあっさり敗れてしまいました。それも、先場所に続く完敗です。これで、千秋楽が近い相撲界も、少しは活気が出てきそうです。
また、朝の日課のジョギング最中のことですが、毎日のように出会う二名中学校の先生が、いつもと様子が違います。自転車ではなく、今日は生徒と一緒に汗をかきながら、法融寺霊園の急坂を登っていました。いつも通りの挨拶をする先生の顔は、今日は苦痛で歪んでいました。
世の中は、一日で状況が変わります。不変の法則はあり得ず、変化があるから生きていて面白いのだと思います。ただ、普段の努力と工夫が、あらゆる変化に対応出来るのでしょう。
最近、青の洞門のお客さんから、山口県の美味い日本酒のことを聞きました。当用漢字にはないような「ダッサイ」というお酒です。山口出身のお客さんは、純米大吟醸が好みらしく、女性でもぐいぐい飲める酒だ云います。
日本酒の消費量が増えている青の洞門では、この「ダッサイ」は一度手に入れてみたいものです。「お酒は酔うものではなく、楽しむもの」これが「ダッサイ」の蔵元の哲学らしく、気に入りました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノンアルコールビール | トップ | タヌキ寝入り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL