青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

不思議の国の大統領選

2016-11-08 16:20:16 | Weblog
暦の上では、昨日より冬の季節となりました。朝の散歩も薄着では肌寒く、今からの寒い冬の到来にはぞっとします。
昔から冬は苦手で、中学・高校時代の冬の剣道の練習は寒くて嫌でした。剣道場の冷たい板張りでのはだしの練習は、足に痛さまで感じました。
来月はもう師走であり、青の洞門の一年もあっという間でした。今年は商売の難しさを再認識した年でしたが、今からの二か月足らずの繁忙期に何とかそのマイナス分を取り返したいと思います。
さて、今日は米大統領選の投票日です。クリントン氏のメール問題や、トランプ氏のセクハラ・人種差別問題で揺れた戦いも、ようやくゴールが見えてきました。
最初はクリントン氏有利と見られていた選挙戦でしたが、今のアメリカの格差社会の不満に火をつけたのがトランプ氏でした。人の不満に対して極端な共通の敵をつくることで、トランプ氏は人気を集めました。保守運動が生んだ鬼っ子と呼ばれるトランプ氏が、どこまで票を集められるのか、最後まで勝敗の行方は分かりません。
ただ、この大統領選は選挙結果によっては、ヒトラー時代に戻るような様相です。かつて世界を仕切ったアメリカも、すっかり余裕を失った国になったようです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 剣道全日本選手権 | トップ | 不思議の国の不動産王 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL