青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

白鵬の最多1048勝

2017-07-22 16:21:37 | Weblog
近畿地方も今週梅雨明けし、本格的な暑い夏の出番となりました。子供たちの夏休み入りと同時の、タイミングのいい梅雨明けでした。
今朝も杵築神社まで散歩しましたが、7時台というのにエラク汗をかきました。この暑さの影響か、最近は終日救急車のサイレンの音を耳にします。水分補給を十分に、熱中症対策には十分留意しなければなりません。
この梅雨明けとともに始まったのが、青の洞門用の梅干しの陰干しです。今年は40キロ超の南高梅を漬け込みましたので、今からその陰干しを継続的にやらなければなりません。梅干しの天敵のにわか雨に注意しながら、日々陰干しが続きます。
さて、大相撲の横綱白鵬が歴代最多勝利記録を打ち立てました。白鵬一強時代の相撲界ですが、この記録は永遠に打つ破られない画期的なものです。
外国人力士の白鵬は、入門当初は慣れない日本生活に苦労したようです。最初は入門が認められずにモンゴルに帰国する段になって、ようやく相撲界入りが認められました。
そんな苦労話を聞いて、今の白鵬の偉大さに感動します。今場所の白鵬の優勝は、休場力士の多さで決まったようなものです。来場所こそ、大相撲らしく有力力士が全員揃った活気ある場所にしてもらいたいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華料理「桃谷楼」 | トップ | 夏休みの宿題 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事