青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

いかなごの釘煮

2012-03-15 16:24:10 | Weblog
青の洞門では、先週末より日々の大皿料理に「いかなごの釘煮」が登場しました。今年は、例年より値段も安く、形もきれいです。
今回は、冷凍してあった山椒の佃煮も加えているため、味は数段に美味です。「いかなごの釘煮」は、食を進め、お酒にもよく合います。
「いかなごの釘煮」は、関西に来るまでは出合ったことがありません。お店を始める前にいかなごを炊いて以来、ずっと毎年作っている料理です。「いかなごの釘煮」は、生野菜に混ぜても、パンに挟んでも美味しく頂けます。
いかなごのシーズンは短く、青の洞門にてひと時の旬の味をお楽しみ下さい。今日も、また「いかなごの釘煮」を炊いて、ご用意しています。「いかなごの釘煮」は、ビールにも日本酒にも合いますので・・・・。
さて、昨夜のサッカー戦で、男子もロンドン五輪に参加出来るようになりました。若い選手だけに動きもキビキビして、積極的な攻撃サッカーでした。「なでしこジャパン」同様の活躍を期待します。
そのなでしこジャパンの要である沢選手が、めまいを伴う病気で苦しんでいます。メニエール病というのでしょうか、完治までは時間がかかりそうです。ロンドン五輪のトップに立つためにも、沢選手のいち早い復帰を願います。
今日は、春日和のいいお天気です。この陽気に誘われて、青の洞門への多くのお客さんのご来店を期待します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の気配 | トップ | 未読の「共同幻想論」 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-16 20:31:24
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事