青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

夏休みの思い出

2013-05-21 15:30:28 | Weblog
今日の奈良は最高気温が29度と、昨日よりも気温の高い真夏日に近い暑い一日でした。朝のジョギングも、この気候で気持ちよく汗がかけました。
途中の大渕池公園では、散歩中のワンちゃんにたくさん出会いました。これから気温が上がると、地面に近い彼らには苦痛の散歩となるでしょう。ワンちゃんには、蒸し暑い日本の夏はちょっと可哀そうに感じました。
夏といえば、子供の頃の「夏休みの思い出」が大人になっても蘇ってきます。小学生の頃、山崎クンという友達に一か月ほど水泳の練習に付き合ったことがありました。
山崎クンは運動神経抜群でしたが、何故か水泳だけはカナヅチでした。このコンプレックス打破のため、彼のために私の夏休みを提供しました。
私の田舎は自然がいっぱいで、泳ぐ場所は川と決まっていました。当時は川の水もきれいで、泳ぐには最適な環境でした。
毎日の猛特訓で、山崎クンはカナヅチから見事なスイマーに変身しました。その後、自信をを持った山崎クンと中津の山国川を泳いで渡ったりと、水泳漬けの夏休みでした。
その山崎クンとは、東京での学生時代や転勤先の渋谷勤務時代まで付き合いがありました。ところが、ある年突然彼とは音信不通となりました。今どうしているのだろうと、時折思い出す懐かしい友となってしまいました。
さあ、青の洞門もまもなく戦闘開始です。暑い日だけに、冷たいエビス樽生ビールを求めてくる熱きお客さんに期待したいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooID不正ログイン事件 | トップ | みねのてら「阿弥陀寺」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事