青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

世界陸上、川内ラストラン

2017-08-07 16:10:48 | Weblog
昨日の青の洞門定休日は、お店の掃除の後世界陸上のマラソン中継を鑑賞しました。今回は男女マラソンが同日に行われるということで、テレビに縛られる忙しい夜となりました。
午後7時から始まった男子マラソンは、アフリカ勢が相変わらず強く、日本勢を含む他国選手を圧倒しました。入賞を目指した日本勢は、誰もその期待には応えてくれませんでした。
ただ後半の川内と中本の争いは、かつての別大マラソンでの二人の激闘を思い出しました。途中転倒して遅れた川内は、猛烈な追い上げで中本をかわし入賞まであと一歩でした。
マラソン歴70数回という世界記録の川内は、この大会がラストランだそうです。市民ランナーとして頑張ってきた川内の存在は、今の低迷した日本マラソン界の刺激剤としてまだまだ必要だと思います。
一方女子マラソンは、男子以上にアフリカ勢に歯が立ちませんでした。テレビで解説していた増田明美・高橋尚子・野口みずき・千葉真子と、ゲストの方が選手以上に豪華すぎたからでしょうか。
日本マラソン界は、まだまだ冬の時代です。早くこの暗い季節から脱却するために、有望な新人が現れることを期待します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆休暇のお知らせ! | トップ | そうめんとひやむぎの違いは? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL