青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

NHK朝ドラ「ひよっこ」

2017-07-10 16:10:06 | Weblog
昨日の青の洞門定休日には、お店の掃除の後「奈良市長選」「奈良市議選」の投票に行って来ました。今回は市長選には4名の候補者が、そして市議選は定数39名に50人が争う激戦となりました。
投票所の小学校は夕刻であったせいか、人はまばらでした。結果的に投票率は、51%と前回を下回る低い数字でした。
我々が政治に参加出来るのは、この選挙しかありません。選挙に行かないことは、この最低限の権利を放棄するだけで何も生まれません。
さて、今HHKの朝ドラ「ひよっこ」が人気だそうです。この昭和の時代のドラマは、東京五輪後の経済成長期を舞台にしています。
今の舞台は赤坂にある洋食屋「すずふり亭」が、なかなかいい味を出しています。ファミリー的なやさしい雰囲気のこの洋食屋は、一度行ってみたいお店です。
私も学生時代に、渋谷駅前の洋食屋「レストラン葉山」でバイトしたことがあります。従業員の大半はアルバイトで、色んな個性豊かな人たちと交流させてもらいました。
コックのの佐藤さんは、昼間俳優養成学校に通う役者志望の人物でした。英語が得意で、試験前にはずい分お世話になりました。
また資生堂美容室に通う岩手出身の新沼美紀子さん、茨城出身の野本千代子さんとも仲良くさせてもらいました。家計簿を欠かさずにつけていた法政大学のH君、新潟出身の岩下志麻さん似の北沢洋子さんも忘れられない人達です。
あれからずい分時間も立ちましたが、みんなその後どんな人生を送ったのでしょう。東京は一人では寂しい場所ですが、人と交わればハイな気分にもなれるから不思議です。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節外れの台風 | トップ | 稀勢の里の休場! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL